「ねじれた兄弟

 私が小ネタを挙げた動機。それは『シティーハンター』が、『ルパン三世』から続く
「(小道具)実証主義」を守る作品の一つだと伝えたかったからです。

 『シティーハンター』という作品には、一つ「大きなウソ」があります。
 「宇宙人でも未来人でも超能力者でもない人間が、ただ一つの銃で大事件を解決する事」そのものです。

 作中の「大きなウソ」を成り立たせる方法の一つは、それ以外の「小さなウソ」を、
出来るだけ減らす事です。
 現実と虚構との微妙な境界に、作品を滑り込ませるわけです。

 『ルパン三世』のエッセンスを受け継いでいる作品は、『シティーハンター』の他にもあります。
 『名探偵コナン』です。

 『CH』と『コナン』は、『ルパン三世』に関して複雑に絡まっています。
 例えるなら彼らは、ねじれ現象を起こした兄弟です。先に生まれた弟と、後に生まれた兄です。

 アニメ史を辿れば、『ルパン』の子が『CH』、『CH』の子が『コナン』ですが、
作品規模から考えれば、今は逆です。
 『ルパン』の2世が『コナン』であり、『ルパン』の3世が『CH』と言えるでしょう。

 あらゆる意味で縁の深い『CH』と『コナン』が同時期に上映される様を、私は見届けます。
 2019年4月12日(金曜日)は、奇跡の記念日です。




Home


inserted by FC2 system