2006年『コナン』オフ会記録

〈参加者:総計9名(男女混交)〉
かず、himi、CHA、ざきしん、はちみつバニー、YOU作、まさの、ひづき、りえ(敬称略)



前世紀の90年代から、形を変えつつも続いている、『コナン』仲間のオフ会。
2006年もまた、我らが名探偵の誕生日である
5月4日に開かれた。
(ゴールデンンウィークなので集まりやすいのが助かる)




今回の待ち合わせは、午前10:00。JR荻窪駅。
この駅に行くのは、自分は初めて。
いざホームに着いてみてから、改札が
二つある事を知る。
取りあえず、”次に行く場所”のある方の改札で待つ。

『コナン』の画集をバッグに入れて、目印代わりにしてくれているCHAさんと、最初に挨拶。
その後、かずさん、himiさん、ざきしんさん、はちみつバニーさん達と無事に会う。

最初の頃は、(私は)ガタガタブルブル震えながらしていた会話も、
時を経れば慣れたもので。
実際には久しぶりだけれど、ネットではそうでもない、不思議な関係が興味深く。

その会話の中、人それぞれに、手作り名刺をバラ撒く私。
(ブログとサイトのURLを記した物)
これで万が一の時(?)にも何とかなるだろうと安堵。



早速バスに乗って移動。
話に盛り上がっていたら、あっと言う間に目的地に到着。
その結果、皆して……。



バス停を一つ、乗り過ごす。


急いで停止ボタンを押して、次のバス停で降りる。
が、早く降りたいのに、肝心のドアが開いてくれない。
何で何で?と揃って慌てていたら、運転手さんが教えてくれた。



「もっと後ろですよ」


そう言われてから、よくよく見れば。
そのバス……ドアが
三つありました。(地元のバスとは仕様が違いすぎ)



そんなこんなで着いた、杉並アニメーションミュージアム
今月5月、特に4日は、『コナン』関連のイベントがズラリ。

まずは、先着50名限定に配られる、『コナン』の
フェナキスティスコープをGet。
(鏡の前でぐるぐる回すと画が動く。アニメーション原理を知れる器具の一つ)

イベントではお約束の、
着ぐるみのコナンから懸命に目を逸らしつつ、
展示されているグッズや年表を眺めて会話。

例えば、ミンキーモモのスコープを見つつ、我が得意分野の
声優談議
「シェリーVSベルモットは、実は新旧ミンキーモモ対決である」などのネタに、
うむうむと頷いてくれる仲間たちが嬉しい限り。(笑)



で、やがて時間。
集められて始まる、『コナン』TVアニメ第1話&第2話の上映会。

大画面とスピーカーによって、当時の思い出が蘇る。
最初の時代の新一と蘭…………何もかも懐かしかったなぁ……。
(高山氏や山口氏の声も、今とは明らかに音域が違う)



上映終了後、まだ見てなかった展示品たちを眺める。
壁に貼られている、映画10作目記念の応援メッセージ達。
その中には、ネット上での有名人・黒田周さんのイラストも。

また、キャラクター相関図を眺めながら、
「本来ならFBIよりCIA」
「でもCIAだと逆に、リアルに描けない」
「証人保護プログラムを話に出すためだったのでは」
「アメリカ人でなくても保護できるのか」
「そもそも戸籍ないけど」
「学校はどうなってるんだ」
「私文書偽造?」
「帝丹は私立の設定」
「公立じゃ無理無理」
……いつまでもどこまでも広がっていく『コナン』トーク。


「『山村ミサオ』の初出は、『こなん通信社』の灰原さん」
「横溝刑事の名前は最初、『正文』だった」
という我がトリビアにも、
「へー」「ふぅん」と
普通に楽しんで頂ける事に、密かに感動。

日頃のネットでは「へぇー!」と騒がれたり、
あるいは「ふぅーん……?」と無反応だったり、という感じだから。

それどころか、日常では、
そもそも『コナン』ネタを語れる場が、最早
ない



その上トドメに。
「この点には、異議を唱えたいところですねー」と人知れず口走ってみたら、



「異議あり!ってやつですかー?」


反応あった。(驚)
……当ブログの閲覧、誠にありがとうございます。



それから、謎本における誤植ネタでも盛り上がり。
こちらの検証も、いつか自サイトでやってみるかな。
(『コナン』の謎本は、トンデモ本の宝庫です)



気づけば、相当長く立ち話ししてしまったかもしれない。
「お客様、ココでは……」と係員さんに言われて、速やかに外へ。

気づけなくてごめんなさい。そして止めて下さってありがとう係員さん。
もし放っといたら、永遠に喋ってたかもしれません。(少なくとも私は)




次の移動は地下鉄。
参加者の年齢・地域・職種の幅広さの話になる。
確かに、関東関西・老若男女、その他の点でも、ありとあらゆる人と、
この『コナン』オフ会では会った事がある。
やろうと思えば、何か全国単位の運動の一つや二つや三つや四つ、
もしかしたら出来るかもしれない。(って何をだ)



時刻は正午を回った頃。お昼ごはん。
パスタ屋さんの「トラットリア パパミラノ」に、予定より30分ほど早く着く。
後で聞いた話だと、ココは知られた名店なのだそうで。

ドリンクバー(=飲み放題)、そしてピザ食べ放題という嬉しい話に喜ぶ中、
昼からの途中参加の方を迎えに、店を出て行く幹事様。

という事は、残った者だけでも、食事は先に済ませねばならんのかな、と悩む我々。

すると店員さん、気を利かせてくれた。
「後から来るお客様と、一緒にお召し上がり下さい」
「パスタを作るのは、厨房に尋ねて、待ってもらいます」
「皆様はまず、注文だけ」
「ドリンクとピザは、お取りになっていて構いません」



何と優しい。


その上、メニューにあるパスタや具の種類まで、丁寧に説明してくれた。
お言葉に甘えて、注文して、ドリンクとピザを味わう事にする。
(私はクリームパスタ注文しました)

そうこうしている内に、途中参加者のYOU作さんと幹事様の登場。
改めて昼食会が始まる。

と、暫く食べてて、判明する事実。


「座り方によってはコレ、
合コンみたいですね」


実は今年この時点、このオフ会では珍しく、男女比がほぼ同率。
(男性3、女性4)


ただ如何せん、こーゆー風に座ってた我々。




……あらゆる意味で、「合コン」じゃないわな。



食後の昼下がり。時は、午後2時半頃。
パスタ屋さんのすぐ近くにある映画館・新宿スカラへ移動。
当然ながら、
『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』を鑑賞するため。


座席指定ではないため、予めチケットを買っておく必要がある。
私は全国共通前売券を持っていたので一安心。
(ありがとうアニメイト)

チケットを持って、待って並ぶ。
防音が徹底しているのか、映画の音はほとんど聞こえない。
ただ最後のクライマックス、ジェットコースターらしき轟音が、少しだけ聞こえた。

座ったのはG列。
個人的にはF列が良かったんだが。
特に
F-8が。(一人で行く時はいつもその席)
その時にはネタバレ話をするわけに行かず、当たり障りのない話題になるよう心がける。


映画を見終わってからは、心置きなくネタバレ話。
(どんな話をしたかは、ご想像にお任せします)


夕刻。
途中参加者の、まさのさんと、ひづきさんと、JR新宿駅で待ち合わせ。
早退のCHAさんとはココでお別れ。




午後5時半。
本日のメインイベント、「かまどか新宿歌舞伎町2号店」での
宴会開始。
さあ席に着こうかなと、足を上げたその時に。



酔う前から、店の段差でコケる私。(お騒がせしました)


座席決めは、恒例になっているクジ引きで。
因みに、今年の私が引いた紙に書いてあったのは、
「白馬探」
(キャラクターの名前が座席番号になっているのです)



乾杯の音頭。
これも恒例になっている流れ。
一番新しく参加した人が、軽く挨拶をしてから……、



「真実は!」と、宣言(コール)。


すると他の面々が、



「ひとーっつ!」と、宣言(コール)。



店の酒と食事を楽しむ中、飛び交うお土産。
お好み焼きスナックとか、特別のキーホルダーとか、色々色々。

会話は大いに弾みながらも、必要以上には騒がしくもならず。
現場は、むしろ「淡々と」「盛り上がる」。(←日本語変)

出てきた料理も、揃って美味。
サラダ、刺身、串焼き、寄せ豆腐etc。



興味深かったのは、多数決で決めた2種類の釜飯が出た時。

テーブルに置かれてから、引っくり返された砂時計。
「3分お待ち下さい」と言われて。
「3分間じっくり味わうわけだー」と口走れば、またも反応。


「いやいや。
じっくり味わうための3分ですよ〜」


なるほど。
その上。気がついたら。



「食べる時は一緒だぜっ」と言い合って盛り上がってた、我らが一行。


……実際、おいしかったですよ。おいしかったですとも。それはもう。



なお、飲み放題のその店で私が飲んだのは、ジンライムとモスコミュール。
ちゃんと、
兄貴と舎弟の黒コンビを飲んだ次第。(笑)
後ついでに、お店のオリジナルカクテル。青いやつ。

因みに食事は、シャーベットで終了。
これで総計¥3400は安い。




宴会終了後。
最後は
カラオケへGo。

流石に酔い心地で、気持ちはノンビリ。
普段なら壁の紙を読んで料金体系の演算でもしてるところが、

「まーいいや、もーいいや」状態になってた我が頭。

部屋に入って、知ったシステム。
食べ物・飲み物のメニュー注文まで、全てリモコンだけで済ませられる事に驚き。

というわけで、理屈を分かってからは。
ひたすら
GARNET CROWの曲を歌い倒す私。
『君という光』『夢みたあとで』『夏の幻』etc。
本当は『コナン』でない曲の方が音域が合いつつあるが。ソレらは別の機会に。



解散時刻。午後10時。
私にとっては、既に終電間近。(我が地元に帰るため)
大急ぎで電車に乗り、乗り換えのコンコースではひた走り、
また大急ぎで電車に乗り……を複数回。
……と、そんなこんなでありましたが。


おかげ様で、無事に
その日に帰れましたので、ご安心を。



貴重な仲間とのご縁、これからも続けていきたいところ。
差し当たっては、きっとまた来年に。



皆様、当日は本当にありがとうございました!






『名探偵コナン』関連雑記へ戻る


inserted by FC2 system