CHANGE(チェンジ)

≪SCENE 1≫


オレ達は、暫し呆然と固まっていた。再び口を開いてみたのは、オレの方だった。

「……あのさ、服部。実はオレ、物凄い幻覚が目の前に見えてんだけど」

「……そら奇遇やな。オレもや」

と、オレと同じようにへたり込んでいる「オレ」が答えた。──関西弁で。

「ちょっとコナンくん、服部くん! どうしたの、凄い音がしたけど」

「!」

上から聞こえてくる声のおかげで、オレは我に返った。
オレは「オレ」の襟元から蝶ネクタイを引ったくった。
変声機のダイヤルを回し、大声で階段の上の方に、

『あ、平気だよ、蘭ねえちゃん。転んだだけだから。──ね?』

改めてダイヤルを合わせ、相手に突きつける。

「オレ」もハッと顔色を変えて、

『あ、ああ。ホンマ大丈夫やから、気にせんといて』

「そう?」

『それじゃボク達、ちょっと出掛けて来る。すぐ戻るから!』

蘭の返事は聞かず、オレは「オレ」を抱えて飛び出した。

「オイ工藤、出掛けるってドコヘ」

「知らねーよ」

半ば怒鳴るように応じながら、しかしオレはこの異常すぎる事態を認めつつあった。

──オレ達が、入れ替わっちまったという事を。





何だかだ言って、困った時にオレが頼る場所は一つしかない。

「博士!」

「ん? 何だね、君は? ノックもせんで」

「あ……」

家の中に飛びこんだオレは、いざ阿笠博士を前にしてから言葉に詰まった。

「もしかして隣の家に用があるのかね? すまんが、あいにくあそこは留守でな」

「イヤ、そういうわけじゃなくて」

「オイ工藤、お前いつまでひとの事持っとる気や。さっさと下ろさんかい」

「え? あ、悪いな服部。忘れてた」

文句を言われたオレは、慌てて服部から手を離した。
そんなオレ達の会話を聞いた博士は案の定、目を自黒させ、

「何、くど……? な……何!?」

「あ、ときに工藤、このジッチャン誰や? 信用でけるんか?」

などと服部は、博士のパニックに更に追い打ちをかけてくれる。そんな時。

「どうしたの、何の騒ぎ?」

「おお哀くん、いい所に釆てくれたな。ワシには何が何だか」

灰原は一直線に「オレ」の前までやって来た。怪訝な顔を「オレ」に近づけて、

「あなた、誰?」

「!」

「哀くん!?」

「博士。コレ、江戸川くんじゃないわよ」

今度はオレを見上げて、

「いったい何があったのかしら。話してくれない、江戸川くん?」





next

『名探偵コナン』作品群へ戻る


inserted by FC2 system