≪SCENE 5≫


入場券を買って改札に入り、コンコースを少々歩く。

「こっちや、こっち。早よ来てぇな」

階段に差しかかると、和葉さんがそう言いながら、上のホームから
手を振っているのが見えた。オレ達は階段をのぼってそちらへ向かった。
オレ達の姿を見た和葉さんは、表情を僅かに暗くした──ように、オレには思えた。

「さ、行こか」

と、和葉さんはオレの手を取って、スタスタと歩こうとする。
オレは焦って、

「ちょ、ちょっと何を」

「何て、せやから帰るに決まっとるやんか。東京駅行きの乗り場、向こうなんやろ」

「でも帰るって言っても」

「安心し。もうあんたの分の切符も全郎買うてあるから。
ほな蘭ちゃん、コナンくん、アタシら急ぎますよって。
ホンマ、ウチのアホが迷惑かけて、えろうスンマセンでした」

と、和葉さんは蘭と服部にペコリと頭を下げた。

蘭はニッコリと笑って、

「ううん、そんな事ないよ。よかったら、また暇な時に二人で遊びに来てね」

「……うん」

と、なぜか躊躇してから頷いた和葉さんは、オレを半ば強引に引いて歩きだした。





結局、和葉さんは反対のホームの端までオレを連れて行った。
環状線が来るまでには、まだ間があった。オレは思いきって口火を切った。

「あ、あの、和……葉」

「何や?」

「オレ、どうしても帰らないかんか?」

「今更なに言うてんの。当たり前やろ」

「イヤ、だから悪いと思うけど、ダメなんやよ。まだ用事があって、その」

上手い言い訳でも出ればいいんだろうが、こういう時に限って浮かんでこないものだ。

和葉さんは不信気にオレを見ていたが、ふと真顔で問うてきた。

「平次。あんたもしかして、アタシに何や隠しとるんとちゃう?」

「!?」

「やっぱり、そうなんやな?」

硬直しているオレに念を押してから、和葉さんは思いつめたような顔で言を継いだ。

「あんたやっぱり──東京来とるんは蘭ちゃん目当てなんやろ!?」

オレはその場に引っくり返った。

「あ、あ、あの……何?」

「ずっとおかしい思とった。何でそない東京ばっか行きたがるんかな、って。
しかも毎度毎度おんなじトコ居座っとるし……」

ちょ、ちょっと待て。もしかして君、とんでもない勘達いしてねーか?

「蘭ちゃんは『違う』言うとったけど、これでハッキリしたわ。
言葉まで無理にこっちに合わせようしとるくらいやもん」

と、和葉さんは下を向いて、

「けどな。言うとくけど、アタシはその事に怒っとんとちゃうで」

「えっ?」

「あんたがたとえ何しようと、そらあんたの自由や。せやけど、アタシら幼なじみやろ?
昔から何でも腹割って話してきたやんか。平次らしないよ、こない黙って
コソコソしよるなんて。お願いや、平次」

涙の交じった声を張り上げて、

「お願いやから、アタシにだけは嘘なんかつかんといて!」

「!」

その瞬間、和葉さんの泣き顔が──蘭のそれと重なった。

──今何してるのよ! ちゃんと説明してよ!

電話する度に、すれ違う度に、アイツも同じようにオレに語め寄ってくる。

そうだ。オレは只でさえ蘭を裏切ってるのに。このうえ和葉さんまで騙す気か?

「そう、だよな。これ以上嘘つくなんて、ダメだよな」

「え?」

と驚く和葉さんを置いて、オレは来た道をそのまま駆け戻った。





next

『名探偵コナン』作品群へ戻る


inserted by FC2 system