≪SCENE 4≫


「なるほど。内密な事件の捜査、ね」

「ああ。ワシも詳しい話は知らんのだよ。そういう、依頼の条件なんだとかで」

「ふむ」

と唸る優作。納得はしかねるが、これ以上の追及は無理か、というような様子である。
阿笠が安堵した時だった。ドアチャイムが鳴り響いた。

「ハーカーセ!」

「少し早いけど、来ちゃいました」

「コナンの奴、もう来てるかぁ?」

「アラお客さん?」

と、有希子が席から立った。
阿笠は声を引っくり返して、

「あ、いい、いい! ワシが出るから」

しかし抵抗は虚しく終わった。
「やあ、いらっしゃい」

優作が既に迎えていた。
客は三人。全員、幼かった。せいぜい小学1年というところか。
そのうちの一人の少女──吉田歩美は優作を見上げて、

「おじさん、誰?」

「あ、私は博士の友達さ。よろしく」

「へえ」

「あの、それでコナンくんはもう来てますか?」

と、ソバカスの目立つ少年──円谷光彦が問うてきた。
優作の隣に並んだ有布子は、小首を傾げて、

「こなん? クラスメイトの子?」

「ええ。江戸川コナンくんです」

「は……!? どーゆー字書くの、ソレ?」

「いえ、別に普通の字ですよ。名前はカタカナですけど」

「そうそう」

と、大柄な方の少年──小嶋元太が頷いて、

「なんか偉い人の名前だとかって言ってたぞ」

顔を見合わせる夫妻。ポソポソと言葉を交わす。

「ねぇ、『コナン』ってやっぱり」

「ドイルだろうな。それに『江戸川』っていうのは」

「乱歩よね。ムチャクチャ嘘くさくない? その名前」

「ああ。まるで推理小説マニアのペンネームだ」

「その子って、まさか」

と、有希子は真顔で子供たちに、

「頭よくて運動神経よくて結構可愛いんだけど、
やたら目つきと口が悪い自信の固まりみたいな子?」

三人は暫し考えて、

「頭は……いいよね」

「ああ。サッカーも上手いし」

「性格は彼、その場その揚で変えますから、一概には言えませんけど」

「……」

無言で聞く夫婦。

「でも、どうしてそんなに知ってるんですか?」

「え?」

「イヤ、ソレは」

「あーっ!」

と、歩美が急に叫んだ。満面に笑みを浮かべて、

「そっか、そうなんだ。ふぅん」

「何だよ、歩美? 独りで頷いて」

「だって分かったんだもん。この人たち」

と大人たちを指して、

「コナンくんのお父さんとお母さんなんだよ、きっと」

「あ……」

「言われてみれば似てますね。特に───そうだ、その眼鏡」

「へっ?」

と驚いて、優作は自分の黒縁眼鏡に触れる。

「まさか、その子もかけてるっていうのかい? コレ」

「同じですよ。──ねぇ?」

「うん。そうだ」

「でしょ?」

納得顔をしている三人へ、優作は穏やかに、

「なあ皆、悪いけれど今日は帰ってもらえるかな? 
おじさん達、これから博士とコナンくん、と話をしなくちゃならないんだ」

「え?」

「そうなんですか?」

「そんなぁ」

「お願いだから、ね?」

と、有希子も説得に回る。
二人は子供らを外へ出し、戸を施錠した。チェーンロックもかけた。後ろを向いた。
忍び足で去ろうとしている阿笠の肩に、優作は手を置いた。

「ドコヘ行かれるんです?」

「……」

「世には似た人間が三人はいると言いますが、ずいぶん面白い状況ですよね、コレ」

「……」

「そう言えば、以前は頻りに話して下さったボイスチェンジャーの研究、
今どうなりました? 最近、教えてくれませんよね。ねえ?」

物腰は極めて優しい。その表情も恐らく、いつもの人懐こそうな笑顔であろう。
だがしかし、振り向かずとも阿笠は分かっていた。
これ以上隠したら──只では済まない。





next

『名探偵コナン』作品群へ戻る


inserted by FC2 system