≪SCENE 3≫


数十分後、1階を調べ終わった子供たちはリビングで体を休ませていた。

「結構広いけど、たいした事ねーな」

「ねぇねぇ、わたし思ったんだけど」

と、歩美は他の者たちに向かって、

「ココ、ちゃんと掃除すれば秘密基地に使えるんじゃない?」

「そうそう、オレもソレを言おうと思ってたんだ」

と調子のいい事を言う元太。

「今度はホウキとか持って来ようよ」

「ウチ、ポータブルの掃除機ありますよ」

話が盛り上がるのに反比例して、コナンの表情が暗くなる。
予想した展開になってきた。やはりこれ以上、コイツらを居させるわけにはいかない。
コナンは敢えて陽気な声で皆に言った。

「ねぇ、どうせなら上の階も見てみようよ。面白い物が見つかるかもしれないよ?」

「それもそうだな」

それぞれ立ち上がった。
コナンは先陣を切って進んで行ったが、階段の途中で足を止めた。

「誰だ!?」

他の三人はギョッと立ち疎んだ。コナンがやにわに階上へ叫んだのだ。

「どうしたの、コナンくん?」

「今誰かが見てるような気がしたんだ。あっちから」

と上を指した。開け放たれたドアが、暗い廊下の先を半ば塞いでいる。

「ちょっと見て来る。皆はココで待ってて」

「何言ってんだよ。オレ達も」

「イヤ、ボクー人でいいよ」

後は頼むね、とやや芝居がかった言葉を吐いて、コナンは2階へ歩き、
ドアの向こうに姿を消した。
数十秒の空白。

「どうしたんでしょう?」

「さぁ……」

痺れを切らしだした頃、絹裂くような悲鳴が耳に届いた。

「コナンくん!?」

駆け上がろうとして、だが立ち止まった。会話が聞こえたのだ。

「ゴメンなさい、ゴメンなさい! 許して下さい」

『――謝りゃ済むと思ってんのか?』

氷のような、それでいて明らかに怒気のこもった声。そして、三人は息を飲んだ。
ドアの陰から現れたのは、スーツ姿の年上の少年。
口許に右手を伸ばしたポーズで、こちらを昂然と見下ろしていた。
……相当驚いてるな。思った通りだ。
ドア越しに階下を覗いて、コナンは独りほくそ笑み、手にする機械を見つめた。
先日、阿笠がコレのスイッチを入れた時は、コナンも絶叫して腰を抜かした。

「な――、お、お……オレ!?」

と指差す先にあるのは、傲然と自分を睨めつけている“本来の”自分の姿。
阿笠は声に出して笑って、

「焦らんでいい。ただの立体映像(ホログラフイ)だ」

「た、確かに」

触ろうとしても、手はスカッと通過する。

「いかんせん時間が足りなくてな、大きな動きはさせられん。人形みたいな物だ。
だから使う時はある程度、距離を置く事だ。照明も落とした方がいい」

「OK。助かるよ」

左手で映写機を、右手で変声機を構え、更に階下の様子を窺うのはなかなか辛い。
だが少しの辛抱だ。何より、やっと本音をぶつけられる。

『お前ら、一体何のつもりだ? ひとの家に勝手に上がりこみやがって』

「ご、ゴメンなさい」

「まさか、いると思わなくて……」

『少しくらいなら大目に見てやろうと思ったが、お前らの行為は許し難い。
よくも資料を崩してくれたな。いつまでも居座ろうとするし。迷惑なんだよ、ハッキリ言って』

「……」

押し黙って俯く三人。

『即刻ココを立ち去れ。そして二度と近づくな。さもないとこのガキと同じ目に遭うぞ』

歩美の目が見開かれた。

「そうだ! コナンくんは?」

『ああ、今オレのそばにいるよ。ちょいとお灸を据えてやったところさ。
今日のところはコイツだけで勘弁してやるから、ありがたく思うんだな。
ホラ、とっとと出てけ』

物言いが悪役然としてきている事に、本人は気づいていない。
階下の雰囲気が変わっていくのを、だからコナンは不思議に感じた。
意外な返事を最初にしたのは、歩美だった。

「イヤ」

『え?』

「おにいさんの家に入っちゃったのは謝ります。わたし達すぐ出て行さます。でも」

決然と顔を上げて、

「その前にコナンくん返して」

『な――』

元太と光彦も顔を見合わせて領いて、

「そうだ。叱るんなら、オレ達みんなを叱れよ。オレ達は逃げねーぞ」

「ええ。仲間を見捨てて行くなんて、人のする事じゃありません」

『……!』

なぜか、ぐらりと視界が揺れた。映写機を取り落としそうになった。

「さぁ、コナン返せよ。どうしても嫌だってならこっちから」

『あ、ま、待て。今返す。だから来るな』

慌てて姿勢を正し、映像を奥へ動かした。機械を止めて仕舞って、

「みんな!」

「コナンくん!」

転がるように駆け下りて来る相手を、三人は受け止めた。

「大丈夫でしたか、コナンくん?」

「あのにーちゃんに何されたんだ?」

「あ、ソレは」

目を泳がせて、

「実はね……」





「頼まれた? あの人に?」

「うん。お芝居に協力してくれ、ってね」

コナンは即興にシナリオを立てていた。あの住人はココに隠れ住んでいる事、
この事は誰にも秘密にしておいてほしい事、などを皆に告げた。

「けど明かりも点けねーで住んでるなんて変じゃねーか? まさか何かの犯人じゃ」

「そんな事ないって」

大声で否定して、皆を玄関まで押しやりつつ、

「さぁ帰ろう。また新一にいちゃんに怒られるよ?」

「新……?」

と、光彦は振り向いて、

「ちょっと待って下さい。ココって「えとう」さんじゃなくて『くどう』さん、なんですよね?
という事はまさか、あの人あの――工藤新一?」

光彦の言葉に、元太と歩美が顔色を変えた。

「そうか! どっかで見た顔だって思ったんだよ」

「あんな怖い顔、見た事ないから分かんなかった」

ならばもう一度顔を拝みたい――そう訴えて三人は、あっと言う間に2階へ駆ける。

「あ、ちょっと!」

いまさら失言を後悔しても遅かった。

「アレ?」

三人は茫然となった。2階には(当たり前ながら)人影はない。

「変ですね。窓には内側から全て鍵がかかってますし、コレは一種の密室ですよ」

全員で調べるが、収穫があるわけもない。疲れだした頃、歩美がポツリと言った。

「ねぇ、あの人ってホントにいたのかな」

「は?」

「やっぱり変だよ。急に現れて、急に消えて。
今考えると、何だか姿がボヤッとしてたような気もするし」

少し顔を引きつらせる男子二人に、歩美は青い顔で、

「それに第一あの人――まばたきしてなかった」

「!」

的確な指摘だった。

「そ、そんな。この科学時代に。話だってしたじゃありませんか、ポク達」

「でもそういえば、あのにーちゃん、最近ニュースでも見ねーよな」

「……」

無言になる子供たちの間を、冷たい風が吹き抜ける。そして。

「出たーっっ!!」

ユニゾンの悲鳴を上げて、血相を変えて飛び出して行った。
コナン独りだけが残った。――思考は完全に止まっていた。





next

『名探偵コナン』作品群へ戻る


inserted by FC2 system