≪SCENE 5≫


そこで、ハッと目が覚めた。

「!?」

紅子は、恐る恐る起き上がった。

自分が倒れていたのは元通り、部屋の中央の床だった。儀式を行ういつもの部屋。
その部屋も自分自身も、ドコにも変化は見られなかった。


違う。


紅子は分かっていた。あの存在と話した内容は、部分的ながら覚えていた。



おねえちゃんは本物の魔法使いではなくなる。



ハッキリと、そう言われた。
紅子は、自らの掌を見つめた。懐から出した紙片を手にして、指を鳴らしてみた。


何も起こらなかった。火炎どころか、火花さえ現れなかった。


変わったのだ。微妙に、しかし確実に。不可能は可能になったのだ。

紅子は早足で扉へ向かった。カンヌキを外して、部屋から出た。

「おはようございます、お嬢様」

廊下へ出た直後、付きまとう影のような自分の従者が進み出た。

「御用事は、お済みになりましたか?」

「当然でしょ。でなきゃ、この私が出て来ると思って?」

「左様でございますな」

身なりの整った、そして独特な造作をした小柄な男は、深々と頭を下げて、

「お嬢様こそ、赤魔術の正統なる継承者でございます。この世の王となるべく……」

「この世の、ね」

と、紅子は冷笑を浮かべて、

「あなたは知ってるかしら? カード……いわゆるトランプにおいて、
最も強いのは一体何か」

「ソレは……」

ゲームのルールごとに少々変わるが、普通はスペードA(エース)だ。もしくは。

「全53枚と考えますならば、ジョーカーですな。
タロット0番の『愚者(FOOL)』を原型とします、あの」

「いいえ。その特殊な札は除いた、全52枚の中でよ」

「そうでしたら、やはりスペードの」

「そうよ。普通のルールではソレが正解。でも」

従者の言葉を途中で止めて、紅子は断言した。

「本当に一番強いのは、クラブの2(デュース)よ。
どのカードよりも強いスペードAに勝てる、特例にして唯一のカード。
ソレ以外では、他のどのカードにも負けるけどね」

「……?」

従者は、紅子が何を言いたいのか把握しきれないようだった。

「この世で一番強いのは、神でも魔王でもない。まして私たち人間でもない。
私たちの世界の外の更に外で、たった一人で戦ってるあの小さな子が――
本当の王なのよ」

あの時、自分の名を呼ぶなと言った時の、あの存在の迫力は強烈だった。

ソレは、しょせん人間如きが、あの存在を名前で縛る事など出来ないから。
人間が無意識に求めている理想像そのものに、名前など無意味だから。
そんな物、あり得ないから。

でも、あの彼は確かに存在する。コレも真実だ。

せめて、もう一人だけ。誰か、あの彼の事を知ってくれないだろうか。誰にも知られる事なく
戦い続けている彼の事を。それともこんな願いこそ、無茶な相談なのだろうか。



――そんな事ないよ。

「!?」

紅子は、俯かせていた顔を上げた。

――いつか時は来る。そう、候補者なら一人いるんだよ。ボクの事を分かってくれる人の
候補者は。だから時が満ちたら、試してみようかなって思ってるんだ。

噛みしめるように、ゆっくりと言葉が紡がれる。

――今から凄く楽しみだよ。早く見てみたいね、あの帽子のおにいちゃんの驚く顔を。

クスクスと、微かな笑いが交じる。

――それじゃ、ボク行くね。また別の役目が待ってるから。おねえちゃんも急いだ方が
いいよ。まずは学校で、おにいちゃんに会ってみないとダメでしょ? だからさ。

語る少年の声は、弾んでいた。虚空へ消え去る、その最後の台詞の時までも。

――ありがとう。



それきり、何も聞こえなくなった。

この時ほど、紅子は自分の運命を呪った時はなかった。

魔女が涙を落としたら、魔力を失ってしまう。だから自分は泣けない。
自分の周りにいる同性たち、または異性たちのようには泣けない。

だから、その代わりに紅子は祈った。
あの少年が、勝利をつかめますように。そして少年が試そうとしている人間とやらが、
勝利をつかめますように。

ひたすらに祈りつつ、紅子は高校への身支度を始めた。





神々が自分たちに仕掛けた歪んだ罠を、解除するために。


〈了〉


《補足》
登場呪文一覧
紅子が渡された紙片の翻訳





『まじっく快斗』作品群へ戻る


inserted by FC2 system