回想

独特な部屋だった。
とにかく広い。そして四方の壁という壁が、大小様々な絵画で埋められている。
その部屋の中心で、二人の人間が小さなテーブルを挟んで座っていた。
一人は男。一見したところ20代後半程度だが、もう少し上にも見える。
もう一人は女。やはり細かい歳は計りかねるが、高齢である事は間違いない。

「そう言えば……」

やや薄い色の瞳を向けて、女は思い出したように言を紡いだ。

「こうした形でお話しするのは初めてですわね」

「そうでしたか?」

「ええ。少なくとも、昼間に玄関からあなたがお越しになったのは、今日が初めてです」

「あ……」

痛いところを突かれた。

「ど、どうもすみません。その、癖になってまして」

「まあ」

楽しそうに笑う女。

「ところで、今日はお一人でいらしたんですの?
確かお連れの方がいらっしゃると伺いましたけど」

「ええ。連れて来たというか付いて来たというか……アレ?」

「どうなさいました?」

「イヤ、それが、その」

と、男は周りを見ながら、

「おかしいな、さっきまでこの辺りをウロチョロしてたのに……」





建物が大きいと、庭も相応に広い。
その一角のバラの茂みの前に、ひざまずいている少女がいた。
歳の頃なら16、7。やはり薄い色の瞳で、彼女は愛しそうに花々を眺めていた。

「ゴメンね。少しだけだから」

そう言って、ハサミで一つずつバラを摘み取る。
近づいたアゲハ蝶にも謝りつつ、傍らに置いた編みカゴの中に花を入れていく。
暫く作業を続けているうち、微かな音が少女の耳に届いた。

「誰?」

硬い声による少女の誰何は次の瞬間、悲鳴に変わった。
形容し難い音を立て、茂みの向こう側から、何かが勢いよく転がり出て来たのだ。
ソレを見て、少女は我知らず声を出していた。

「子供……?」

言葉通り、目の前にいるのは確かに子供――少年だった。
せいぜい歳は6、7歳。子供用のスーツ姿で、うつ伏せに倒れている。

「ちょ、ちょっと大丈夫、ボウヤ?」

身動き一つしない少年を、少女は助け起こそうとした。が、ソレより早く、

「いってーっ!」

声の限りに叫んで、少年は跳ね起きた。

「そ、そりゃまぁ痛いでしょうね……」

「アレ?」

少年はやっと相手の存在に気づいたらしい。少女をまじまじと見て、

「おねーちゃん、誰? お姫様?」

「は?」

「だって、お城に住んでるのはお姫様でしょ?」

と、少年は無邪気に建物の方を指した。
少女は首を振って、

「ううん。残念だけど違うわ。私は普通の女の子よ」

「ふぅん」

「ところでボウヤは、どうしてココに?」

「オレ?」

と、少年は自分を指差した。ハッとした顔になって、

「そうだ! おねーちゃん、この辺に蝶々来なかった? 黒くて大きいやつ」

「あ、ソレならさっき来てたわね。もう飛んで行っちゃったけど」

「そっかぁ……」

無念そうに言ってから、少年は少女に尋ねた。

「おねーちゃんはココで何してたの?」

「私? コレよ」

と、少女はカゴの中身を見せた。
少年はバラの山に鼻を近づけて、

「いい匂い……」

「でしょ? 新しいケーキのアイディアに使えないかなって思って」

「ケーキ? おねーちゃん作るの?」

「そうよ。お菓子なら何でも。ボウヤはどんなお菓子が好き?」

「オレはアイスとか好きだな」

「アイスか。悪くないわね」

と、少女は頷いた。

「でも何にしろ、これじゃまだ足りないわ。もう少し摘まないと」

「ふぅん……じゃ、手伝ってやろっか?」

「え?」

「オレのおやじの口癖なんだ。女の人には優しくしてやれって」

「まぁ」

と、少女は苦笑して、

「でもそれなら、もう少し気をつけた方がいいかな」

「へ?」

「人に物を言う時は、もっと丁寧に言わなきゃ」

「どんな風に?」

「そうね……『手伝ってさしあげましょうか、お嬢さん?』とか」

イタズラっぽく言われて、少年は少し考えているようだった。

「えっと……」

所在なく組んだ手の指を動かしつつ、思いきって言った。

「手伝って、さしあげ、ましょうか、お嬢……さん?」

「ハイ。お願いします、小さな紳士さん」

輝く笑顔で答える少女に、少年は思わず顔を赤らめた。

「オヤ、お嬢様もお揃いでしたか。ちょうど良うございました」

少女は声の主を見た。相手は実直そうな初老の男性――この家の執事だった。

「お二人とも、中へお入りになって下さいませ。大奥様と、それから」

と、執事は少年の方にも顔を向けて、

「お父様がお呼びです」

「お祖母様が?」

「おやじが?」

二人の声は計ったように重なった。少女と少年は目を見合わせた。

「そっか。やっぱりあなた、さっき見えたお客さんの」

「うん。そうだよ」

と、少年は元気に頷いた。胸を張って自己紹介する。少女も倣って名を名乗った。

「よろしいですか?」

「ハイ、分かりました。すぐ戻ります」

と、少女は執事に応じてから、弾んだ声で少年に言った。

「じゃ、行こうか」

「うん!」

少年の手を取って、少女は歩きだした。





『偽りの名探偵』「序幕」へ続く

『まじっく快斗』作品群へ戻る


inserted by FC2 system