神谷明の降板問題への一考。(※敬称略)


《注意》
※この画面の記事は、あくまでも当サイト管理人の考えにより記した物です。
 神谷明個人とは一切無関係である事を宣言しておきます。




●予備知識として ―― 声優業界における、「再放送権利料」問題

1981年。東映アニメーション、エイケン、竜の子プロダクション、
日本アニメーション、トムス・エンタテインメントのアニメ製作5社が、
日本音声製作者連盟、 協同組合日本俳優連合(日俳連)との間で、
声優の期限外利用料を定めた協定書
(最初の放映から7年経過した後に再放送を行う時、
声優にも権利料を支払うというもの)を締結。

しかし。2008年9月30日。著作権法上、
権利料は最初の放映時に一括して支払うものとされており
法的に問題がある仕組みである
(俳優には払うが、アニメ作品は総合著作物で声優はその一部だから払わなくていい)
との解釈で、協定は終了した。

参照:【日本動画協会のニュース】音響委託契約の抱える問題について
( http://www.aja.gr.jp/info/index.php?year=2009&month=01 )

ただし、神谷明は数年前に声優組合から抜けてフリーの立場である。
再放送権利料支払い協定終了は、声優組合と製作会社との間の物である。
よって神谷明は、契約上は再放送権利料を受け取っても問題はない立場にある。

なので彼は個人的に(自分が声をあげる事で声優界全体の権利向上になればと)、
再放送権利料支払いの再開を要望とした契約交渉を開始した可能性がある




●しかし、制作会社の「ある人物」が、
 神谷明と自分との交渉内容についての情報を、守秘義務を違反し漏洩、
 しかも悪意をもった形で現場で吹聴した(という神谷明側の証言)



●「ある人物」は、現場以外にも情報を漏洩した(という神谷明側の証言)







●「イシュタル」氏、mixiのカード探偵団コミュの雑談トピ2で情報を漏洩。

※ログが残っていないため、神谷スレとコナンスレで語られた実際に見た人の内容を掲載。



神谷明
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1252047804/

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:44:22 ID:itmCpStQ0
>>42
そう。
親戚に、コナン関係者がいて、その人からきいたと。
その関係者というのが誰か知りたい人はメッセくれれば教える、とも書いてた。


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/09/11(金) 16:44:49 ID:ubrI8Q0R0
「芸能人志望のフリーター女」
(=イシュタル氏)の書き込みによると、降板理由として
「ルパコナのアフレコで師匠の納谷悟朗さんが立つこともままならず
座ったままアフレコしていた姿を見て、小五郎降板を決意した」
「制作者側から辞めてくれと言われる前に、必要とされている内に、
自分から辞めようと思った」というようなことを書いてた。
「制作者側は考え直して貰うよう相当説得をしたようだが、
神谷さんの意志は固く、無理だった」
「制作者側としては2代目小五郎はネームバリューのある人をと考えている」
「2代目小五郎は、現在のメインキャストや青山氏の意見を取り入れて
選んだ10名ほどでオーディション(9月7日)をして決める」



名探偵コナン 108
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/anime/1253362986/

152 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/09/20(日) 00:41:30 ID:UJQOgsIn0
>>123
そのフリーター女はコナン関係者の親戚から聞いた、って書いてたから、
その親戚=神谷さん曰くの「その方」だと思う。

自分は最初に書き込まれた時にそのコミュにいたんだけど、
(>>89にコピペされてる35、39、44は自分のカキコ)
フリーター女は、「周りのコナンファンにも情報広めてって言われてるから、
みなさんの協力お願いします」みたいなことも書いてたから、
親戚=その方が悪意をもって親戚のフリーター女にウソ(降板理由)と
真実(降板すること)を混ぜて伝え、mixiに書き込んで広めるように促したんじゃないか、と。




●「秋夜社(あやしろ)」氏、mixiのコナンコミュに情報を広める。(2009年9月5日)

549 2009年09月05日 18:21
秋夜社(あやしろ)
神谷明が小五郎降板…
10月31日から別の声優に変更だそうです。
…すると、城崎出石ミステリーツアーのアニメは…新しい小五郎なんだろうか…
14年も続くと…こういうことが起きるんだなぁ…
正直、ショックデかいです…


571 2009年09月07日 00:33
秋夜社(あやしろ)
> こっくさん
新一は降板しませんよ。
よく文章を読みましょう。

ちなみに新小五郎は火曜日のオーディションで、
作者のイメージに合う声優を選ぶらしいです。
作者のイメージ重視&コナン蘭との絡み易さで選ぶなら、
あまりおかしなキャスティングにはならないかと思います。
まぁ、多少の違和感は否めないでしょうが…


575 2009年09月07日 11:12
秋夜社(あやしろ)
> J*1412さん
> れいちぇるさん
アニメ製作関係者からの情報です。
プロデューサーとか、みんな神谷さんを引き留める説得を試みたのですが…
本人の意思は固く。
ルパンVSコナン収録で納谷さんが立ち上がれず、座ったままアフレコしているのを見て、
体力があるうちに退く決意を固められたそうです。


当時のキャッシュ



●「秋夜社」氏の発言、「2ちゃんねる」内でも転載され広まっていく。

名探偵コナン 105
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/anime/1252241821/
(※当方も、転載された発言を見かけました。デマだと思って看過していました)



●「イシュタル」氏、自らの発言を削除。(2009年9月7日)

2009年09月07日 20:30
イシュタル
>皆様へ
私が書き込み始めた事なのですが、このコミュニティに神谷さんに近い方がいるらしく、
神谷さんの耳に入る前に関連する書き込みを全て消して欲しいとの連絡がきました。

ですのでコミュ、及び別の掲示板などにした書き込みを
削除していただけるようお願い致しますm(__)m
きちんと声優が変わるのが発表されてから、また色々な話をしましょう(・∀ ・)
私のせいでお騒がせしてしまい、本当にすみません。


当時のキャッシュ




●神谷明氏、自らのオフィシャルブログ「神谷明の屁のつっぱりはいらんですよ!」にて
 降板を発表。
(以下、ブログ内文章の引用)




2009-09-18 06:32:13
起きてからでは遅いので。
テーマ:ブログ

ファンの皆様にご報告いたします。
私神谷 明は、昨日をもって名探偵コナンの毛利小五郎役を解かれました。
理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、
契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます。

ここでも以前申し上げましたとおり、今回の事に関しては、
ひとえに私の不徳の致すところであります。
ファンの皆様にはそのご期待を裏切る結果となり、申し訳なさで一杯です。

また、今回ご迷惑をおかけした皆様、とりわけ青山剛昌様、
高山みなみ様、山崎和佳奈様、緒方賢一様を始めとする出演者の皆様、
長年にわたってご支援いただいたAPUスタジオの皆様、
讀賣テレビ、小学館の皆様には、深くお詫びすると共に、
長年のご愛顧に感謝申し上げます。

自分の誕生日に、このようなご報告をしなければならないことに、
自分の至らなさ、未熟さを感じざるを得ません。

皆様方におかれましては、どうぞご理解の上、ご了解賜りたいと、
伏してお願い申し上げます。

なお、今後は、ますます精進を重ね、皆様のご期待を裏切らぬ所存であります 。
一層のご支援をお願いして、ご報告に代えさせていただきます。

最後に、今後は名探偵コナン の応援団として、支えることが出来ればと思っております。
さらに、毛利小五郎役を引き継ぐ方には、是非頑張っていただきたいと、エールを送ります。
名探偵コナンの末永い未来を祈っております。
どうぞ、皆様におかれましても、「名探偵コナン」への、一層のご支援を賜りたいと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

神谷 明




2009-09-19 12:37:02
契約
テーマ:ブログ

一部の報道で、報酬でのトラブルとありますが、
その報道自体間違いではありませんが、
テレビレギュラーに関しての報酬には、全くトラブルはありませんし、
トラブルを起こすつもりもありませんでした。
コナンに関しては、番組起用に際して、以前ここでも記しましたように、
自分の未知の部分を発掘していただいたということで、
言葉には表せないほどの感謝をしておりました。
それゆえ、出演条件に関しても一切文句は付けないという
ポリシーを持ってやって来ました。
DVD化の件に関しましても、テレビシリーズでは問題はありませんでした。
今回問題になっていたのは、それ以外の部分のことです。
詳しいことは、今ここで申し上げるつもりはありませんが、
必要になったときには申し上げなければならないと思っています。
また、以前記した、信・義・仁のことは、
お話し合いの途中で個人的に感じた部分です。
契約的なこととは一切関係ありません。
ただ、今回のことで、多くの皆様にご心配をおかけしてしまったこと、
重ねて、深くお詫びしたいと思います。
そして、多くの励ましのお言葉を、
これからの人生の糧にさせていただこうと、心に刻みました。
有り難うございました。




2009-09-19 22:56:41
ご説明。
テーマ:ブログ

今回のブログにあった、信・義・仁についての疑問にお答えします。
実は、契約の交渉過程のことです。
制作会社の方との交渉中に、本来守秘義務の生じる契約内容について、
音声制作関連の団体および俳優関連の団体、さらに出演者の一部にまで
その情報を、悪意を持って伝えられてしまったのです。
当然、僕の帰る場所は奪われたわけで、
それが今回の降板の、一番大きな理由でした。
さらにその方は、僕の書き込みより早く、一部のブログに僕の情報をリークし
(少し問題になりましたね。すぐ、消されましたが)、
信頼関係(今回の僕の発表につながる)を失わせました。
その方は、責任のある立場にあり、そのブログに書かれた時点で、
そんな方のために男気を発揮し、下ろされることを選択したことにばかばかしさを覚えました。
そこで、ある方に仲裁(復帰のための)をお願いしたのですが、
ご尽力のの甲斐もなく、最終的に制作委員会側に拒否されてしまいました。
契約問題に関しては、先方のご努力で、合意ラインに達していたことを思うと、
残念でなりません。
これが、今回の経緯です。
しかしこれも全て、自分の身から出た錆と、
ブログの中で「不徳の致すところ」と言う表現を使いました。
降板、後輩に道を譲る、きれい事ですが、
僕の身体に何かあったと思われかねません。
事実、僕の健康を気遣うコメントもいただきました。
ただ、最後に申し上げますが、
「名探偵コナン」 という作品には何の責任もありません。
また、その作品を汚すことは、僕自身一番避けたいことです。
「名探偵コナン」 は、これからも良心的なアニメとして、
アニメ史に輝く作品であり続けると思います。
しかし、今回の事で、「名探偵コナン」 という素晴らしい作品の
イメージダウンに繋がったとしたら、申し訳ない気持ちで一杯です。
コナンファンの皆様、関係各位、特にアニメ関係のスタッフ、
キャストの皆様、さらに小学館、青山剛昌様、どうぞお許し下さい。

ファンの皆様、これからも「名探偵コナン」 を応援して下さい。
どうぞよろしくお願いします。

神谷 明

(※この文章は現在削除されています)



(以上、ブログ内の引用終わり)



●その当時の、ネット上での意見・憶測etc。ご参考までに。

「声優の神谷明さん 人気テレビアニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板となる」
(「イフカルト」でのまとめ) (「痛いニュース」でのまとめ)

神谷明・コナン降板の理由は「守秘義務の生じる契約内容を
悪意をもってリークした奴がいるから」

(ゴールデンタイムズ)



●更にその後。
 神谷明氏、自らのオフィシャルブログ「神谷明の屁のつっぱりはいらんですよ!」にて
 内情告発を続行。(2009/9/26深夜)
(以下、ブログ内文章の一部引用)

・14年間僕を支えて下さり、有り難うございました。
 さて、巷間に、今回の件で僕のフライングの件が噂されていますが、
 フライングは、ミクシーを使ったスタッフの方が先なのは、多くの方の知るところです。
 僕も、多くの問い合わせを受け知りました。
 他のスタッフも、予期せぬ出来事にビックリ、
 すぐに削除されたのは、 みなさんご承知の通りです。
 信用して、ソフトランディングをしようとしていた、 我々には、
 そこまでやるかの冷や水でした。
 蒸し返したくはありませんでしたが、 ちょっぴり悔しかったので・・・。m(_ _ )m
 これで本当のおしまいにしたいと思います。長い間のご支援に感謝いたします。

・今回、一番迷惑をかけたのは、 山崎和佳奈さんです。
 お父さんを奪わないでと、 泣いて懇願してくれました。
 それをわかっていながらの、 今回の決定、悔やんでも悔やみきれません。
 みんな本当にごめん。
 俺の涙で許して貰えるなら、 そう思いなきながらこのコメント、 書いています。
 有り難うございました。
(※この文章は現在削除されています)

(以上、ブログ内文章の一部引用終わり)




●神谷明の発表より遅れる形で、
 よみうりテレビ公式サイトにて、アニメ『名探偵コナン』での神谷明の降板が発表される。
(2009年9月18日)
(以下、サイト内文章の引用)




「名探偵コナン」毛利小五郎役の声優・神谷明さん卒業のお知らせ

名探偵コナン」は来年の1月で放送15年目を迎えます。多くのファンの皆様に支えられ、
テレビも映画も変わらぬ人気を保っている、日本の数あるアニメーション作品の中でも
極めて存在感のある番組に成長させていただきました。
その立役者の一人、毛利小五郎役の声優・神谷明さんがこのたび
9月26日(土)の放送を持ちまして、番組を卒業されることになりました。
お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合いを重ねてきた結果、
今回の結論に至りました。
神谷さんといえば、普段の毛利小五郎と眠りの小五郎という、
2つの人間性を見事に演じ分ける名演技を確立され、「オッホン!」から始まる、
そのしゃがれた声は誰からも親しまれています。
その役を後進に譲られ、ベテランとしてこの業界を支えていかれる神谷さんを、
番組とスタッフ一同、温かく見送りたいと思っています。
なお後任の発表については、10月28日(水)発売の
「週刊少年サンデー」誌上にて行う予定です。
今後とも、「名探偵コナン」の応援、よろしくお願いします。

「名探偵コナン」スタッフ一同




(以上、サイト内の引用終わり)
(http://www.ytv.co.jp/conan/news/index.html)




●更にその後、ネット上での意見・憶測etc。ご参考までに。

「新・毛利小五郎の声」 (暇人速報)

神谷明「名探偵コナン」の毛利小五郎役解任!その経緯と真相は?
(スクープ! エンタメ芸能のツボ)

神谷明さんが「報酬で確執」で『名探偵コナン』降板というのは大嘘!
製作サイドの流したデマ

(猫とネギま!と声優さん)

「毛利小五郎の声優が小山力也になったというのに」 (アルファルファモザイク)



《現在、「あやしろ」氏が書きこんだ2009年09月05日 18:21より以前の
「イシュタル」氏の削除前の魚拓かキャッシュを探索中です。
情報をお持ちの方は、メールでお知らせ願います》



●2009年10月1日。
 サイト「毛利小五郎探偵事務所」が発起人となる形で、
 制作側に降板撤回を申し出るための、ネット上での署名運動が行なわれる。
 http://conan.aga-search.com/

 神谷明氏の名探偵コナン「毛利小五郎」役降板に断固反対・抗議します!
 http://www.shomei.tv/project-1303.html
 (※現在は期限切れのため、署名できない状態です)



以上は、こちらの文章を踏まえて、当方がまとめ直した物です。
このような出来事があったという、正確な記録を残しておきたく、記した次第です。




以下は、当方RIEの意見であります。



正当な理由なきメインキャストの降板に反対します。
一秒でも早い撤回を望みます。
さもなくばアニメ『名探偵コナン』終了を望みます。
原因の一端である、神谷氏の契約情報をリークした守秘義務違反の犯罪者と、
その情報をmixiで煽った愉快犯への処罰を望みます。
後世に残せない、見苦しい作品を作る事だけは、絶対に止めて下さい。




当ブログ 「好事家の世迷言。」の2009年9月20分に書いたこの気持ちは、
今も変わりありません。

ですが、残念ながら今の私には、今回の騒動において、
制作会社側・声優側のどちらか一方が悪いと断じる事が出来ません。
現時点では、どちらにも問題があると言わざるを得ません。
調べれば調べるほど、双方に不信感が募るばかりです。

特に考えさせられてしまったのが、神谷明のとっている行動です。
(※私は長年、神谷明の熱烈なファンでありました)

「内輪の話をネット上に漏洩し、しかもその記事を削除してしまった」というのは、
制作会社側が神谷明に対して行なった(と神谷明が述べている)事であると同時に、
神谷明側が制作会社に対して行なっている事でもあるのです。
率直に申し上げまして、じつに不可解です。
今もって見るに堪えない、不毛な復讐の泥仕合です。



最後に、今の私が何よりも求めている事を書きます。




もう二度と、こんな騒動を、トラブルを、醜聞を、起こさないでくれ。
うんざりなんだよ。本当に。



(2009/9/21記)
(2014/11/9加筆修正)




《注意》
※この画面の記事は、あくまでも当サイト管理人の考えにより記した物です。
 神谷明個人とは一切無関係である事を宣言しておきます。




戻る

inserted by FC2 system