戻る          

〜な〜


★なーんてね (なーんてね)

シェリー(灰原哀)の口癖の一つ。
どんなに気取った台詞も、どんなに虚無的な台詞も、
この語句を最後に付ければ、明るいジョーク(?)に早変わり。
騙されたと思って、一度使ってみよう。
……もし実際に使ってみて、逆効果になったとしても、責任は取れません。あしからず。




★闇の男爵(ナイトバロン) (ないとばろん)

1) 工藤優作の作品に登場する人物。神出鬼没の怪人。
闇を暗躍する怪盗で、時には冷酷な殺人鬼にもなる。その正体は未だ明らかにされていない。
服装は漆黒のスーツ・マント・シルクハット。顔には白色の仮面を当てている。髪型はショートボブ。
愛銃はワルサーP38(ドイツの軍用銃)。
『江戸川コナン誘拐事件』(原作第5・6巻)で初登場。


2) コンピューターウィルスの名前。かつて大企業のコンピューターに次々と侵入しデータを破壊した、
誰も発見する事も阻止する事も出来ない完全無欠のプログラム。
そのあまりの神出鬼没ぶりから、「闇の男爵」の名前が当時付けられた。
コンピューター業界では、コレは有名な話である。
『闇の男爵殺人事件』(原作第8巻)で初登場。

なお、組織内で使用されていた、APTX4869のデータが入ったフロッピイディスクにも、
プロテクトとして用いられていた。
シェリー阿笠博士のコンピューターで起動させて肝心なデータを開こうとした途端、
この「闇の男爵」によってデータは瞬く間に全て消滅してしまった。




★長沢美樹 (ながさわ みき)

女性。7月11日生まれ。出身・福島県。血液型・A型。所属・アトミックモンキー。
沖野ヨーコ(2代目)役の声優。
他の主な出演は、『新世紀エヴァンゲリオン』の伊吹マヤ、『それいけ!アンパンマン』のクリームパンダ、
『機動戦艦ナデシコ』のマキ・イズミ、『勇者指令ダグオン』のマリアとガンキッド、
『機動新世紀ガンダムX』のパーラ・シス、『KEY THE METAL IDOL』の堀川さくらなど。




★長島茂雄 (ながしま しげお)

男性。港南高等学校3年・野球部所属。東京代表。1年前の夏の甲子園での覇者。
打順4番の主砲。守備位置サード。背番号3。木製のバットを愛用。
長嶋茂雄と、一字違いの同姓同名。
『見えない悪魔に負けず嫌い』(原作第43・44巻)で登場。

実は、青山氏他作品『4番サード』の登場人物である。




★中森青子 (なかもり あおこ)

年齢・17歳。女性。9月生まれ。
江古田高等学校2年B組所属(制服は紺のセーラー服。リボン緑ないし赤。担任は女性。電車通学)。
黒羽快斗の幼なじみで、高校でのクラスメイト。中森警部の娘。

あどけなさを残す(中学生にも見える)愛らしい美少女。疑う事を知らない、極めて純粋な心の持ち主。
自分の事を「青子」と名前で呼ぶ。髪は長い。
学業優秀。スキューバ、スケートなど、運動も得意(ただしスキーは除く。ビリヤードも少々不得手)。
ピアノもたしなむ。パーティなどのイベントを好み、幹事を担う事も多い。アルコールには決して強くはない。

快斗に好意をもっているが、ソレが恋愛感情であるかどうかは……謎。
なお、毛利蘭と顔立ちがやや似ている点を注記しておく。
名前の由来は中森明菜と、誕生石サファイアの「青」。

アニメ版CV 岩居由希子(『コナンVS怪盗キッド』(アニメ版第76話))
        高山みなみ(『工藤新一VS怪盗キッド』(アニメ版第219話)、
                『コナンとキッドとクリスタルマザー』(OVA))




★中森警部 (なかもり けいぶ)

年齢・41歳。男性。警視庁捜査2課刑事。
『コナンVS怪盗キッド』(原作第16巻)で初登場。

怪盗キッド専任刑事として、20代の頃からキッドを追い続けている。
喫煙ではパイプを愛用。口ヒゲあり。背広の色は、草色(ネクタイ紺)。
因みに、下の名前は「銀三(ぎんぞう)」。
熱意ある実直な性格。執念は人一倍強い。
キッドの狡猾さを誰よりも熟知している事から、基本的に単独主義・秘密主義。
部下の数は、常に必要最低限に抑えている。
だが、いかんせん詰めの甘いところがあり、毎回キッドに出し抜かれている。
キッドの身柄を確保できた事は、未だ一度もない。

アニメ版CV  石塚運昇




★ナマコ男 (なまこおとこ)

1) 青山氏他作品『YAIBA』の登場人物。
鬼丸猛の創りし八鬼衆の一鬼。
……という大仰な肩書とは裏腹に、実体は誠に愛らしく人畜無害な、手乗りサイズのナマコ(に近い生物)。
口癖は「〜ズラ」。故郷は静岡。

2) 毛利蘭の携帯電話ストラップとしてくっついているマスコット人形。
注目すべきはその表情。
蘭本人の心情と完全にシンクロしており、全てのコマにて彼女とほぼ同じ顔をしている。
未見の方は必見。




〜に〜


★ニコライ二世 (にこらい にせい)

1868年5月18日〜1918年7月17日。在位1894年〜1917年。
ロマノフ王朝第14代にしてロシア帝国最後の皇帝。
アレクサンドル3世とその皇后マリア・フョードロヴナ(デンマーク王女)の長男として生まれる。
妻は、アレクサンドラ皇后。
(ドイツのヘッセン・ダルムシュタット公の娘にして、イギリスのヴィクトリア女王の孫娘)
子には、アレクセイ皇太子・オリガ皇女・タチアナ皇女・マリア皇女・アナスタシア皇女がいる。
1918年7月16日、皇帝一家は全員銃殺された(=ロシア革命)。
『世紀末の魔術師』(劇場版第3作)で、名前が登場している。




★日売TV (にちうり てれび)

TV局の名前。略称・NUT。
『名探偵コナン』作中に登場している番組は、ほぼ全てこの局による物だと考えてよろしい。
名前の由来は、日本テレビと読売テレビ。
『TV局殺人事件』(原作第11巻)で初登場。




〜ぬ〜


★沼淵己一郎 (ぬまぶち きいちろう)

男性。『浪花の連続殺人事件』(原作第19巻)で逮捕された強盗殺人犯。
『迷いの森の光彦』(原作第35巻)で、実は元組織の関係者である事が判明。

悪ふざけで人を殺めた時に、身の軽さを買われて殺し屋として雇われかけるが、使い物にならず、
シェリーの下へ人体実験用モルモットとして送られる。
その直後、恐怖にかられて組織から逃げたものの、無関係の人間3名を組織の刺客と勘違いして殺害。
前述の『浪花〜』へと至った。
因みにその特徴は、シェリー曰く、「薄い眉に窪んだ瞳、ホオがこけてて、鼻が上を向き、
まるで頭蓋骨に皮膚をそのまま張り付けたような顔立ち。
猫背で身軽で瞬発力のある獣のような男」であるとの事。

アニメ版CV 龍田直樹




〜ね〜


★熱硬直 (ねつこうちょく)

死体が焼ける際は、骨格筋が温熱の作用で熱凝固して収縮し、熱硬直を起こす。
手足を曲げる筋肉は、伸ばす筋肉より筋量が多い。そのため、関節はみな半分曲がってしまい、
丁度ボクサーのファイティングポーズのような形になってしまう。

(『シンフォニー号連続殺人事件』(原作第23巻)での服部平次の台詞より引用)




〜の〜


★野田順子 (のだ じゅんこ)

女性。6月29日生まれ。出身・大阪府。血液型・A型。フリー。
本堂瑛祐役の声優。
他の主な出演は、『ONE PIECE』のたしぎ、『GTO』の相沢雅、『ラブひな』の紺野みつね、
『キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE』シリーズのジャクリーン・マッスル、
『ときめきメモリアル2』(プレイステーション)の陽ノ下光など。
ボーイッシュな女の子や少年の声を担当する事が多い。




★ノック (のっく)

NOC。Non Official Coverの略。
非公式諜報員。
(特にCIAなどの)組織において、民間人を装って諜報活動を行う、いわゆる「スパイ」。
対して、外交官などの身分で活動している諜報員は、OC( Official Cover )と呼ばれる。




戻る


inserted by FC2 system