戻る          

〜さ〜


★サー・アーサー・コナン・ドイル (さー あーさー こなん どいる)

Sir Arthur Conan Doyle。1859年5月22日〜1930年7月7日。イギリス生まれ。
シャーロック・ホームズを創造した、推理小説の生みの親。
当初は医師として活動していたが、その傍らに書いたシャーロック・ホームズ作品で好評を得る。
1902年、ナイト爵(サーの称号)に叙せられた。晩年は、心霊学に傾倒。

ホームズは当時から読者に好まれていたが、
当のドイル自身はホームズの人気を快く思っていなかった。
そのため1893年、「最後の事件」(ホームズとモリアーティ教授のライヘンバッハでの転落)の発表で
打ち切りを試みた。が、読者の熱い希望に押されて、結局ホームズは復活を果たした。




★SAT (さっと)

特殊急襲部隊の通称。
Special Assault Teamの略。
日本警察の都道府県ごとに所属する特殊部隊。




★佐藤刑事 (さとう けいじ)

女性。警視庁捜査1課(強行犯3係)警部補。目暮警部の部下の一人。高木刑事より、2歳年上の先輩。
4月生まれ。スーツの色は、紺色。因みに、下の名前は「美和子(みわこ)」。
髪は短い。小林澄子と顔が似ている。資格・普通免許・大型免許。
『競技場無差別脅迫事件』(原作第19・20巻)で初登場。

日頃から仕事熱心な有能刑事。行動力・持久力に富む。射撃・体術も得意。
ただし興奮しすぎると周りが見えなくなる傾向もある。
愛車はMAZDAのアンフィニ・FD3S型・RX-7(赤。右ハンドル。ナンバーは「新宿500 ひ 4-16」)。
ドライビングテクニックに長けるものの、その運転はやや荒い。
絵を描くのは苦手。好きな食べ物は梨。
因みに初恋の人は、本人曰く、ルパン三世との事。

基本的に明るくサバサバとした性格のため、本庁内でもファンは多い。
当人は目暮を敬慕している(後に高木と恋愛関係に至る)。
実は18年前(小学生の時)、やはり刑事であった父親・佐藤正義(警視正)が殉職したという過去をもつ。
なお、3年前にも同僚を亡くし、そのため意識的に異性との関わりを避けている様子も見受けられる。

アニメ版CV  湯屋敦子




★三水吉右衛門 (さみず きちえもん)

故人。幕末時代に活躍したカラクリ人形師。
人呼んで「カラクリ吉右衛門」。
彼の作る人形はまるで生きているようと評され、
大名や商人に気に入られた事で、一代で財を成した人物。
自分と同じ佐幕派の浪人たちに資金援助をしていたほどの資産家。
今もなお、難解な暗号と共に、数多くの財産を遺している。




★サラ・パレツキー (さら ぱれつきー)

Sara Paretsky。1947年6月8日〜。アメリカの推理作家。
V・I・ウォーショースキーの生みの親。




〜し〜


★CIA (しー あい えー)

Central Intelligence Agencyの略。
アメリカ中央情報局の事。
アメリカ合衆国の国策遂行のため、国内外の情報収集や対外工作を行う、大統領直属の諜報機関。
「カンパニー」という隠語で呼ばれる事もある。

CIA諜報員は、FBI捜査官のような逮捕権は持っていない。
なお、CIA諜報員になるには、アメリカ国籍を持っている事が条件になる。




★截拳道(ジークンドー) (じーくんどー)  

映画スターのブルース・リーが幼少時から修めていたカンフーに、
空手・ボクシング・柔道・サバット・合気道などの技を取り入れた独自の武術。
目や喉などへの急所への攻撃も有効とされる。




★G・K・チェスタートン (じー けー ちぇすたーとん)

Gilbert Keith Chesterton。1874年5月29日〜1936年6月14日。イギリスの作家。
ブラウン神父の生みの親。




★寺井黄之助 (じい こうのすけ)

年齢・61歳。男性・ビリヤード場「ブルーパロット」のマスター。
眼鏡着用。口ヒゲあり。白髪の頭は、半ば禿げている。

8年前当時の、黒羽盗一の付き人。
怪盗キッドの秘密を知るほぼ唯一の人物で、黒羽快斗の所業を心配しつつも見守っている。
時には自らキッドに扮する事もある。
実は、かつてハスラーのチャンピオンだった過去をもつ。
『怪盗キッドの驚異空中歩行』(原作第44巻)で、密かに登場している。

アニメ版CV  肝付兼太




★ジェイムズ (じぇいむず)

P・D・ジェイムズ




★ジェイムズ・ブラック (じぇいむず ぶらっく)

男性。いわゆるクイーンズイングリッシュを話す、イングランド系アメリカ人。
イギリスのロンドンで生まれ、アメリカのシカゴで育つ。眼鏡着用。口ヒゲあり。
『シカゴから来た男』(原作第32巻)で初登場。

「ポールとアニーのアニマルショー」のファンで、グッズコレクター。
優しい人物のようだが、その素性には謎も残る。
後の『満月の夜の二元ミステリー』(原作第42巻)で、
FBI捜査官(ジョディ・サンテミリオン赤井秀一の上司)である事が判明した。
名前の由来は、ジェイムズ・モリアーティ

アニメ版CV  家弓家正




★ジェイムズ・モリアーティ (じぇいむず もりあーてぃ)

James Moriarty。シャーロック・ホームズの宿敵。ホームズ曰く「犯罪のナポレオン」。
ロンドンの暗黒街を支配下に置き、ヨーロッパ全土に絶大な影響力を及ぼしているとされた。




★ジェームズ・ボンド (じぇーむず ぼんど)

James Bond。イアン・フレミングの小説及びそれを原作とする映画の主人公。
イギリス秘密情報部MI6所属の情報員(スパイ)。
コードネームは「007」(「ダブル・オー・セブン」と読むのが正しい)。
殺人許可証(任務の際は人を殺めても不問)を与えられている。
スポーツ・格闘技・自動車・銃器・機械・語学など、特技は数知れず。
女性の扱いにも慣れているプレイボーイ。
ヘビースモーカー。美食家。マティーニを愛好。
愛銃はベレッタM418だったが、後にワルサーPPKを使うようになる(現在はワルサーP99)。




★シェリー (しぇりー)

年齢・18歳(自称)。女性。本名・宮野志保。宮野明美の妹。
組織からの離反者。『黒の組織から来た女』(原作第18巻)で初登場。

共に組織の科学者であった両親(宮野厚司エレーナ)から生を受ける(その直後、両親は事故死)。
アメリカ留学の後、組織内某所で薬品関係の研究、そしてAPTX4869の研究に携わる。
工藤新一の死亡確認調査参加の際、APTX4869による彼の幼児化を確信。
だが姉の不審な死をきっかけに組織の態度に疑問をもち、研究を凍結する。
拘束されてガス刑に処されかけるが、APTX4869を服用し、姿を変えて脱出。

現在は差し当たって、阿笠博士の家に居候の身。
(住所は、東京都米花市米花町2丁目22番地(郵便番号177)
「灰原哀」の名前(コーデリア・グレイと、V・I・ウォーショースキーに由来する)で、
帝丹小学校1年B組所属(校長・植松竜司郎。担任は小林澄子。ランドセルの色は茶色)。
江戸川コナン少年探偵団と、行動を共にしている。

基本的にクールな性格だが、やや情緒不安定。
目に余る暴言を吐く事もままある一方、組織の事については今もって詳細を語らずにいる。
命を狙われている事を恐れており、外出はあまり好まない。
ただし阿笠には恩を感じ、心を許している様子も見受けられる。歩く時、後ろ手に腕を組む癖あり。
当然ながら科学知識やコンピューターに長け、射撃も慣れている。
ファッション誌を愛読。ブランドにも興味あり。髪は短く、色は赤みがかった茶色。
好きな色は赤。演技力あり。動物好き。

因みに「シェリー(sherry)」とはスペインの白ワインの事。
なお、余談ながら、ドラマ「探偵物語」の工藤俊作はシェリー酒を好むという。

アニメ版CV  林原めぐみ




★塩沢兼人 (しおざわ かねと)

故人。男性。1月28日生まれ。出身・東京都。血液型・A型。所属・青二プロダクション。
白鳥刑事役(初代)の声優。
他の主な出演は、『世紀末救世主伝説 北斗の拳』のレイ、『機動戦士ガンダム』のマ・クベ大佐、
『クレヨンしんちゃん』のぶりぶりざえもん、『GU-GUガンモ』の西郷敏光など。
『ルパン三世 風魔一族の陰謀』の石川五ェ門も演じている。デビューは『ドカベン』の雪村。
2000年5月10日没(享年46歳)。




★潮留 (しおとめ)

東京の地名の一つ(架空)。
名前の由来は、日本TVの所在地・汐留(しおどめ)。
『怪盗キッドの驚異空中歩行』(原作第44巻)で初登場。




★時効 (じこう)

ある事実・状態から一定時間が過ぎたため、権利が生じたり消えたりする事。
その期間は事柄によって異なる。殺人は15年、飲食店の支払いは1年、など。




★死語硬直 (しごこうちょく)

人間の体は普通、死後30分〜2時間で硬直し始め、9〜12時間で全身が硬直する。
その後30時間、最強の状態が続いた後、次第にやわらかくなり、およそ70時間で元の状態に戻る。

(『ホームズフリーク殺人事件』(原作第12・13巻)での服部平次の台詞より引用)




★漆黒の星

漆黒の星(ブラックスター)




★SIT (しっと)

SIT(エスアイティー)




★死斑 (しはん)

死後6〜12時間で、死体の皮膚の表面に現れる斑点。
死亡推定時刻を調べる時の手がかりの一つ。
重力で体の下に溜まる血液による物のため、被害者が殺された時の体勢を知る事も出来る。




★島本須美 (しまもと すみ)

女性。12月8日生まれ。出身・高知県。血液型・A型。フリー。
工藤有希子役の声優。
他の主な出演は、『小公女セーラ』のセーラ、『それいけ!アンパンマン』のしょくぱんまん、
『めぞん一刻』の音無響子、『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリス・ド・カリオストロ、
『風の谷のナウシカ』のナウシカなど。
アニメデビューは、『タイムボカンシリーズ ゼンダマン』のイブ。劇団青年座出身。




★シムノン (しむのん)

ジョルジュ・シムノン




★シャーロキアン (しゃーろきあん)

Sherlockian。「シャーロッキアン」とも言われる。
主にアメリカや日本での言い方で、イギリスでは「ホームジアン」と言われる。

シャーロキアンは、単なるシャーロック・ホームズ好きではない。
シャーロック・ホームズの活躍は、ジョン・H・ワトソンが記録した実話であり、
サー・アーサー・コナン・ドイルはソレを出版しただけに過ぎない――という事を前提として、
何らかの研究ないし活動を行っている人の事を指す。
(ホームズを実在の人物と信じこんでるわけではない。念のため)
ちなみに、シャーロキアンの間では、ホームズ作品長短全60編をCanon(正典)と呼んでいる。

『ホームズフリーク殺人事件』(原作第12・13巻)が『シャーロキアン殺人事件』と名付けられていないのは、
上記の内容が理由になっていると思われる。
ホームズ作品を動機に人を殺めるような者に、シャーロキアンを名乗る資格はない。




★シャーロック・ホームズ (しゃーろっく ほーむず)

Sherlock Holmes。サー・アーサー・コナン・ドイルによって発表された、全世界史上初の職業探偵。
誕生日は1月6日。好物は牡蠣。趣味は化学実験。ヘビースモーカーでパイプを愛用。
ロンドンのベイカー街221Bにあるハドソン夫人のアパートで、
相棒のジョン・H・ワトソンと共に生活している。

「いつも冷静沈着。あふれる知性、教養。観察力と推理力は天下一品。
おまけにバイオリンの腕はプロ並みだ」
とは工藤新一の弁。
因みに、持っているバイオリンはストラディバリウス。また、フェンシングやボクシングの腕もプロ級。
ただしその一方、壁にヴィクトリア女王のイニシャルを銃弾で書いたり、
コカインやモルヒネに溺れたりという側面もあった(注:当時はまだ麻薬の規制は無かった)。

1891年5月4日、宿敵であるジェームズ・モリアーティ教授と対決し、
教授と共にスイスのライヘンバッハ滝の滝壺に落ちて消息を絶つが、後に復活する。
東洋の武術「バリツ」で助かったとの事。
なお、インバネスコートに鹿撃ち帽というあの服装は、作中には登場していない。
挿絵や映像から生まれた物である。




★ジャック・ザ・リッパー (じゃっく ざ りっぱー)

Jack the Ripper。「切り裂きジャック」と和訳される。
1888年8月31日〜11月9日にかけて、イギリス・ロンドンのイーストエンドで
少なくとも売春婦5人を殺害した、実在の連続猟奇殺人鬼。
結局事件は迷宮入りしており、その正体についても全くの謎。
そのため多くの作家作品に登場している人物でもある。
特に、同じ時代の同じ地域にいた設定であるシャーロック・ホームズと対決する作品は多い。
サー・アーサー・コナン・ドイル自身は何も触れていない。ご注意)
『ベイカー街の亡霊』(劇場版第6作)のバーチャルリアリティゲーム「コクーン」で登場。



★シャロン・ヴィンヤード (しゃろん ヴぃんやーど)

故人。女性。アメリカの大女優。眼鏡着用。金髪。
ある日本のマジシャンに弟子入りして完璧な変装術を体得していた。
スクリーンデビューした当日に父母が焼死、アカデミー賞を獲得した翌日に夫が病死、
などという不幸から、常に強い厭世観を抱えていた。
娘・クリス・ヴィンヤード(ベルモット)とは、10年近く絶縁状態だった。
1年前に死去……とされていたが、
後の『満月の夜の二元ミステリー』(原作第42巻)で、実はそのクリスと同一人物である事が判明。
時を超えた、彼女の謎の真相は……?

アニメ版CV  小山茉美




★集音機 (しゅうおんき)

蝶ネクタイ型変声機から周囲の音声を拾う事が出来るアイテム。
工藤優作が事件の状況を把握するために使用した。
『連続二大殺人事件』(原作第14巻)で登場。




ジュール・アメデ・フランソワ・メグレ (じゅーる あめで ふらんそわ めぐれ)

Jules Amedee Francois Maigret。
ジョルジュ・シムノンが創造した、パリ警視庁の鬼警視。
身長180センチメートル、体重100キログラムの巨漢。パイプ党。




★ジュネリック (じゅねりっく)

男性。組織員。通称・ジュネ。年齢はシェリーの実年齢より1歳年下。
『黒の組織…現る』(特別編第26巻)で登場。

幼い時に両親に捨てられるも、その知能の高さを組織に注目され、13歳の時に施設から引き取られる。
気が弱く、自分を助けてくれたシェリーを姉と慕っていた。
一時はシェリーと共にAPTX4869の開発も手がけていたが、
後に、人の記憶を自在に操る薬の開発に成功する。
しかし、組織から離反したシェリーを追い、自らもAPTX4869で幼児化して脱走。
子供を事故で亡くした本田家夫婦の実子に成りすます。
そしてシェリーの記憶を操作し、彼女と兄弟として生きようと企むが失敗。
彼自身が全ての記憶を失ってしまった。
因みに、ジュネリック曰く、APTX4869によって幼児化した生物は、再び通常に成長していくとの事。

なお、「ジュネリック」とは、同一地域のワインを適宜にブレンドし、
産地名を総称的に冠した「ジェネリックワイン」を意味していると思われる。




★証人保護プログラム (しょうにんほご ぷろぐらむ)

Witness Protection Program。
アメリカFBIにおいて、協力する証言をした証人を、マフィアなどの組織の報復から守るためのシステム。
(ただし実際にプログラムを手がけるのは、FBIではなく連邦保安局のようである)
証人は証言と引き換えに、新たな名前・身分・住居・手当て・公的雇用による職場の確保等を得て、
遠く離れた土地に移住して、全くの別人として生きる事になる。
当然、元の家族や友人とは二度と接触できなくなる。
『満月の夜の二元ミステリー』(原作42巻)で登場。




★少年探偵団 (しょうねん たんていだん)

江戸川コナンが小学生として所属する、探偵活動におけるチーム名。

メンバーは、帝丹小学校児童、小嶋元太(団長)・円谷光彦吉田歩美
江戸川コナン・シェリー(灰原哀)の5名。
全員、メンバーズアイテムとして探偵バッジ、腕時計型ライト、パーカー、手帳(ペン付き)などを持つ。
依頼受付は、午後5〜6時に帝丹小学校校内でメンバーに直接申しこむか、
小嶋元太の下駄箱に書簡を入れる事になっている。
初仕事は猫探し(『消えた死体殺人事件』(原作第6巻))。

だが、数々の難事件を解決し、近頃はちょっとした有名人になってきている。
ただ、コナン(とシェリー)は本来、世間で目立つのはご法度のはずなのだが……?




★ジョディ・サンテミリオン (じょでぃ さんてみりおん)

年齢・28歳。女性。英語教師。アメリカ人。因みに、名前のスペリングは「Jodie Saintemillion」。
マンションの2104号室に、独り暮らし。
『バトルゲームの罠』(原作第27巻)での初登場から、『コンビニの落とし穴』(原作42巻)まで、
帝丹高等学校に勤める。

眼鏡着用。金髪。両耳にピアスあり(色は白)。プロポーション抜群。
校内では男子生徒の多くから支持されている。
授業態度は真面目。職務上、表向きは無口で上品なタイプで通しているが、実は活発。
コンピューター・ゲームの達人で、放課後は毎日ゲームセンターに通っている。
シューティング、レーシングなど、日本のゲームをこよなく愛している。
愛車はプジョー。シェリー酒を愛好(本人談)。

『満月の夜の二元ミステリー』(原作第42巻)で、
FBI捜査官・ジョディ・スターリングである事が判明。
組織に殺された、やはりFBI捜査官だった父親の仇を討つべく、組織を長年追い続けていた。
なお、赤井秀一と交際していた期間がある。
名前の由来は、映画「羊たちの沈黙」にてFBI捜査官・クラリス・スターリングを演じた
ジョディ・フォスター氏。
因みに「サンテミリオン(Saint-Emilion)」とはフランスの地名の一つ。ワインの産地として知られる。

アニメ版CV  一城みゆ希




★ジョルジュ・シムノン (じょるじゅ しむのん)

Georges Simenon。 1903年2月13日〜1989年9月4日。ベルギーの推理作家。
ジュール・アメデ・フランソワ・メグレの生みの親。




★白鳥刑事 (しらとり けいじ)

男性。警視庁捜査1課刑事(強行犯捜査係)警部補(後に警部)。キャリア組のエリート。
背広の色は、青緑(ネクタイ茶)。因みに、下の名前は「任三郎(にんざぶろう)」。
縮れた髪が印象に残る。資格・普通免許。
『時計じかけの摩天楼』(劇場版第1作)で登場の後、『本庁の刑事恋物語』(原作第21巻)で初登場。

執事や料理人を抱える、資産家の御曹司。自身も料理は得意。建築、ワインなど多岐に造詣が深い。
言動はやや気障。頭の回転は早い。ジムに通って鍛えている(週2回)。射撃は苦手。
軽井沢に別荘あり(名前は「VILLA白鳥」)。
弁護士のタマゴの妹(沙羅)や、フランス料理シェフの伯父をもつ。

佐藤刑事に好意をもっていたが、後に小林澄子が自らの初恋の人だと判明し、小林と交際を始める。
名前の由来は、ドラマ「古畑任三郎」の古畑任三郎。

アニメ版CV  塩沢兼人 (『本庁の刑事恋物語』 (アニメ版第146・147話)、
                 『本庁の刑事恋物語2』 (アニメ版第156・157話)、
                 『時計じかけの摩天楼』 (劇場版第1作)〜
                 『瞳の中の暗殺者』 (劇場版第4作))

         井上和彦 (『本庁の刑事恋物語3』 (アニメ版第205・206話)〜、
                 『天国へのカウントダウン』 (劇場版第5作)〜、
                 『16人の容疑者!?』 (OVA))




★私立探偵 (しりつたんてい)

わざわざ「私立」と断るのは、昔は警察を「公立探偵」と呼んだから。




★ジン (じん)

男性。組織員。実地工作員たちのリーダー格。 工藤新一APTX4869を飲ませた張本人。
『ジェットコースター殺人事件』(原作第1巻)で初登場。

冷徹な性格。その鋭い眼光は、あらゆる相手を威圧する。髪は長い。長身。帽子・ロングコート着用。
左利き。喫煙家。愛銃は、ベレッタM1934。
愛車は、1940年型のポルシェ365A(黒。左ハンドル。ナンバーは「新宿 あ 48-69」)。
因みに「ジン(gin)」とはイギリスの蒸留酒の事。

アニメ版CV  堀之紀




★新一 (しんいち)

工藤新一




★真実はいつも一つ (しんじつは いつもひとつ)

1) 『外交官殺人事件』(原作第10巻)で、工藤新一服部平次に告げた台詞。
因みに全文は、
「推理に勝ったも負けたも、上も下もねーよ。真実はいつも、たった一つしかねーんだからな」。

2) 『名探偵コナン』のキャッチフレーズ。
アニメ版オープニングで、江戸川コナンが毎回述べているため、常に言われている印象が強いが、
実際の作中では、(1)での唯一度しか登場していない。
言うなれば、『巨人の星』での星一徹のちゃぶ台返しみたいな物。

3) しばしば、「真実っていう物は一つじゃないんだよ」という真実を語る人がいる。




★伸縮サスペンダー (しんしゅく さすぺんだー)

江戸川コナンのサスペンダー。
『幽霊屋敷殺人事件』(原作第2巻)で初登場。

形状記憶素材を使用しており、スイッチ一つで長さが自在に変わる。
犯人拘束のほか、ウィンチのように利用する事も出来る。

『漆黒の追跡者』(劇場版第13作)では、より細かい設定が判明。
紐の交差部分にあるボタンで、ボタン一つで100メートルまで伸縮自在。
ボタンを押している間は伸び続け、次にボタンを押すと素早く縮む。




〜す〜


★睡眠薬 (すいみんやく)

正式には、睡眠導入剤。ミステリでは他人を眠らせる手段として、非常に多く登場している。

しかし、
・基本的に、医師の処方箋が無ければ買う事は出来ない。
・仮にも薬物であるため、味の濃い物と合わせなければ密かに飲ませる事は出来ない。
・効くタイミングや時間が、薬の種類によって大幅に異なる。
・フィクションで描かれるほど即効性の強い睡眠導入剤は存在しない。
など、現実と異なる点も多く見られる。

要するに、飲んだ途端に「ふわー……むにゃむにゃ」ってな事にはならんという事。




★スキュタレー暗号 (すきゅたれー あんごう)

2500年以上前にスパルタの人たちが使っていたとされる暗号。
細長い帯を作り、丸い棒に巻きつけて字を書いてほどく。
お互い同じ太さの棒を持っていれば、再び巻きつける事で暗号を交わせる。
なお、「スキュタレー」とはギリシャ語で「バトン」の意味。




★スコッチ (すこっち)

故人。男性。髪は短い。薄くアゴヒゲあり。
警視庁公安部の潜入捜査官(スパイ)。組織に潜入したが殺された。
安室透いわく、赤井秀一が殺害したとの事だが、実情は複雑。
『裏切りのステージ』(原作第90巻)を実際に読んで判断して頂きたい。
なお、4年前、世良真純と接触した事がある。




★鈴木綾子 (すずき あやこ)

年齢・24歳。女性。鈴木園子の姉。大学院生。大学時代は、映画研究会に所属(メイク・衣装担当)。
『山荘包帯男殺人事件』(原作第5巻)で初登場。

富沢財閥会長・富沢哲治の三男・富沢雄三と婚約中。落ち着いた、物静かな性格。暑さは苦手。
髪は長く、髪型はポニーテール(リボン黒)。目は細い。

アニメ版CV  元井須美子 (『山荘包帯男殺人事件』 (アニメ版第34・35話))

         鈴鹿千春   (『三つ子別荘殺人事件』 (アニメ版第72話)、
                  (『コナンVS怪盗キッド』 (アニメ版第76話))




★鈴木史郎 (すずき しろう)

年齢・51歳。男性。鈴木園子鈴木綾子の父親。鈴木財閥会長。
『コナンVS怪盗キッド』(原作第16巻)で初登場。

眼鏡着用。口ヒゲあり。毛利小五郎を名探偵として信頼している。
趣味は日本画を描く事。芸能関係者に知人あり。
名前の由来は、アナウンサーの鈴木史朗。

アニメ版CV  松岡文雄




★鈴木次郎吉 (すずき じろきち)

年齢・72歳。男性。鈴木史郎のイトコ。鈴木財閥相談役。禿頭で口ヒゲあり。
1500ccツインカムエンジン搭載のハーレーダビットソンを駆る。
『怪盗キッドの驚異空中歩行』(原作第44巻)で登場。

世界を股にかける冒険家。ありとあらゆる大会での優勝や、未踏の地への記録を集めている。
新聞の一面を飾る事が生き甲斐。因みに現在の目標は、怪盗キッドを自らの手で捕まえる事。
因みに、茶木警視とは、大学の先輩に当たる。
名前の由来は、ネズミ小僧次郎吉。

アニメ版CV 永井一郎




★鈴木園子 (すずき そのこ)

年齢・17歳。女性。帝丹高等学校2年B組所属(制服は紺ブレザー、ネクタイ緑)。
毛利蘭の親友で、高校でのクラスメイト。
帝丹小(4年時担任・米原晃子)・中(担任・松本小百合。制服は紺のセーラー服(リボン緑))学校卒。
髪は短く、色は茶色。カチューシャ(黒)がチャームポイント。
実は、財閥(会長・鈴木史郎)の令嬢である。伊豆・軽井沢・ハワイ・ニース・モナコに別荘あり。
『山荘包帯男殺人事件』(原作第5巻)で初登場。

外交的・開放的で、交友関係は広い。
バイタリティに溢れており、常に異性とのロマンスを求めている(後に京極真と親しくなる)。
ただし基本的に身持ちは固い。モットーは「アレはアレ、コレはコレ」。腰に手を当て、胸を反らす癖あり。
家柄のわりに庶民的。頼れる姐御肌の性格。友達思い。
毛利小五郎並みに調子がよく、江戸川コナンに身代わり探偵役として利用される事もある。占い好き。
ロックバンド「Lex」のボーカル・木村達也のファンで、後に「TWO-MIX」のファンにもなる。
好きな俳優はブラッド・ピット(?)。
会話にときおり古めかしい言葉が出るのは、侍(時代劇)が好きなためだろうか。

流行には敏感。高校ではテニス部所属。スキー、スケート、
更には盆栽、陶芸など、趣味についても幅広く、
インターネットを通じて奇術にも興味をもつ。怪盗キッドに憧れているようだが……。

アニメ版CV  松井菜桜子




★鈴木朋子 (すずき ともこ)

年齢・43歳。女性。鈴木園子鈴木綾子の母親。
『コナンVS怪盗キッド』(原作第16巻)で初登場。

髪は短い。左目に泣きボクロあり。
やや大胆な性格で、怪盗キッドに宝石を狙われた時も挑戦状を叩きつけていた。

アニメ版CV  一柳みる




★スタングレネード (すたんぐれねーど)

閃光手榴弾。別名・フラッシュバン。
主にマグネシウム粉の燃焼による、強烈な閃光・爆発音・白煙で、
相手を傷つけずに無抵抗状態にする特殊武器。
見た目は、スプレー缶のような形をしている。
『水平線上の陰謀』(劇場版第9作)で登場。




★ストラップ (すとらっぷ)

根付。現代人は主に携帯電話に付ける物。
『名探偵コナン』では、江戸川コナンはサッカーボール、鈴木園子は京極真を模した人形など、
皆さん個性あふれる物を付けている。
特筆すべきは毛利蘭。工藤新一から贈られた大切な品とされるそのストラップは――
ナマコ男のマスコット人形。
……正直なところ、彼のセンスを問い質したいところである。




★ストラディバリウス (すとらでぃばりうす)

Stradivarius。イタリアのアントニオ・ストラディバリ( Antonio Stradivari。1644年〜1737年12月18日)が
製作した弦楽器、特にバイオリンの事。
『ストラディバリウスの不協和音』(原作第46巻)で登場。

「Antonius Stradivarius remonenfis」というラベルが貼られている事から、ストラディバリウスと呼ばれる。
「ストラディバリウス」は、「ストラディバリ」のラテン語表記である。
ストラディバリウスは弦楽器の代表的な名器。
現在に至るまで、ストラディバリウスを超えるバイオリンは生まれていない。
そのためストラディバリウスは、バイオリニストや収集家の羨望の的であり、
最高数億円の値がつくなど極めて高価。
しかしその一方、贋作やレプリカが非常に多い事も有名である。




〜せ〜


★青酸カリ (せいさんかり)

シアン化カリウム。KCN。白色針状の結晶。猛毒。経口最低致死量・200ミリグラム。
主にメッキ剤などに用いられる。
ミステリ世界で最も多く登場している毒物の一つ。
潮解性があり、空気中に長く放置すると風化して毒性を失う。

この青酸カリで死亡した人間は、唇や爪がピンク色になる。
青酸カリは他の毒と異なり、飲むと細胞中の電子伝達系が破壊され、
血液中の酸素が使われないまま循環してしまうので、逆に血色は良くなってしまうため。
(『命がけの復活』(原作第25・26巻)での服部平次の台詞より引用)

アーモンド臭を発しているので入っているのが分かる、というのは、ガセ。
(実際には、収穫前のアーモンドの匂いを発している)




★赤外線望遠鏡 (せきがいせん ぼうえんきょう)

江戸川コナンの黒縁眼鏡・右側蝶番にあるスイッチを押すと、
右レンズがそのまま望遠鏡のレンズになる。
赤外線による物なので、夜間の使用も有効。
『天国へのカウントダウン』(劇場版第5作)で登場した後、
『割れない雪だるま』(原作第54巻)で初登場。




★赤兎馬 (せきとば)

『三国志』および『三国志演義』に登場する馬。一日千里を駆け抜けるとされた稀代の名馬。
はじめは董卓が持っていたが、呂布から曹操へと移り、最終的な乗り手は関羽だった。
『炎の中に赤い馬』(原作第39巻)で名前が登場。




★石灰 (せっかい)

正式名は、酸化カルシウム。「石灰」は、その慣用名である生石灰(せいせっかい)の、更に俗称。
化学式は、CaO。
水を加えると発熱し、水酸化カルシウム(慣用名・消石灰)を生成する。
乾燥剤などに用いられる他、缶入の清酒や弁当を温めるためにも使われる。
『星と煙草の暗号』(原作第45・46巻)で登場。




★絶対音感 (ぜったい おんかん)

音の高さに対する絶対的な感覚の事。
例えば、ある音を聞いた際、ソレがどの音名にあたるのか答えられる場合などを指す。

因みに、音感における聴音能力(リスニング)と発声能力(シンギング)は、厳密には別の物である。
そのため、「譜面が読めなくても譜面通りに歌える人」がいるのと同様に、
音感・リズム感があっても音痴というのは、充分にあり得るケースである。

つまり工藤新一こと江戸川コナンは、聴音では絶対音感レベルの能力の持ち主ながら、
発声では音痴、というタイプであると考えられる。
なお、聴音音痴の克服は難しいが、発声音痴は克服可能である。
(彼が上手く歌えない直接の原因は、中学時代に松本小百合教諭から受けたトラウマ)




★世良真純 (せら ますみ)

17歳。女性。帝丹高等学校2年B組所属(制服は紺ブレザー、ネクタイ緑)。
毛利蘭たちのクラスメイト。
『幽霊ホテルの推理対決』(原作第73巻)で初登場。

高校生探偵を名乗る。髪は短い。口を閉じて口角を上げると見える八重歯がある。一人称は「ボク」。
いついかなる場面でも余裕ある態度を崩そうとせず、
殺人事件をゲームのように心底から楽しんでいる様が散見される。
兄が二人いるとの本人談。
長兄と世良自身は母似の一方、次兄は父似で日本在住(羽田秀吉と特徴が似ている)。
長兄(故人)の影響で截拳道(ジークンドー)を使うようになったと述べており、
やや血の気が多く暴力的。
3年前から親と一緒に米国に在住していたが、東京に単身帰国と語る。
現在は杯戸ホテルに、「領域外の妹」なる人物と共に逗留中。バイクを愛用。ベースの演奏もたしなむ。
胸の小さい事に多大なるコンプレックスを持っているらしく、
二言目には成長前だと主張する。母親は胸が大きいとの事。
上記から分かるように、家族関係は非常に複雑だと考えられる。
因みに「世良」は母方の姓との事。

実は赤井秀一の妹であり、兄を「秀兄(しゅうにい)」と呼ぶ。
他に、初登場時から既に「江戸川コナン工藤新一」を知っている様子だったりするなど、
思わせぶりな設定が非常に多い。
これらが伏線として明かされるのはいつの日か……。

名前の由来は、「機動戦士ガンダム」シリーズのセイラ・マス。
赤井秀一の由来であるシャア・アズナブルの妹にあたる。

アニメ版CV  日高のり子




★007(ゼロゼロセブン) (ぜろ ぜろ せぶん)

ジェームズ・ボンド




〜そ〜


★そう…… (そう……)

シェリー(灰原哀)の口癖の一つ。
彼女が「そう……」と一拍置いたら、必ず何か気取った比喩表現が出てくる。確実。




★ソーラードライブボード (ソーラードライブボード)

ターボエンジン付きスケートボード




★組織 (そしき)

便宜的に「黒の組織」とも呼ばれる。本編発端の張本人たち。巨大な国際的犯罪組織と推測される。
構成員は、概して烏の如き黒服を身にまとっているのが特徴。
今までにおいて、ジンウォッカテキーラシェリーピスコベルモットカルバドス
キールキャンティコルンバーボンの11人の存在が確認されている。
また、宮野明美沼淵己一郎も関係者と言える。

構成員のコードネームが酒類で統一されているのは非常に興味深い。
しかし、彼らと関わった者は一切消去されるため、トップの存在らしい「あの方」を含め、
正体は全く不明である。
ただ現時点では、暗殺を繰り返しながら大金を集め、薬物を開発し、
有能なコンピュータープログラマーを集めようとしている事は判明しつつある。
また、現時点でほぼ唯一の手がかりと言えるのは、メールアドレス「#969#6261」。
なお、半世紀前から極秘プロジェクトを進めているらしい。果たして真実は?




★園子 (そのこ)

鈴木園子




戻る


inserted by FC2 system