『逆転のトノサマン』実況レポート (探偵パート1回目)

ええい……コシャクなり、トノサマン……!
天空の月が、キサマの血を欲して泣いておるわ……!
今宵の月……よく目に焼きつけておくがいい。
おヌシの見る、最後の満月となろう……!
カクゴせいィッ! アクダイカーン!



のっけから何事かと思った。



タネを明かせばコレ、『逆転裁判』世界で大人気の特撮番組・
「大江戸戦士・トノサマン」のTVシーン。
この話から、事件の性質は、倒叙から本格へ移っていく。

で、このTVを見ていた場所は、成歩堂法律事務所
見ていた人は、真宵(と、彼女に付き合わされてる成歩堂)。
一つ屋根の下、男と女の二人きりで、している事は特撮番組鑑賞……ってのが、
彼ららしいところ。

何でも、真宵はこの「トノサマン」の大ファンらしく。
事務所のポスターも、千尋が観た映画の物から、トノサマンの物に張り替えようとしたほど。

真宵「……カクゴせい! アクダイカーン!」
成歩堂「うわ! ホウキをふり回すな!」
成歩堂、被害を受けまくってます。

と、こうしてTVばかり見てるのにも事情があって。
どうやら、依頼がいっこうに来ないらしい。
成歩堂(……どうしよう。今月の家賃……)
事務所の家賃? それとも自宅の家賃?



翌朝。
成歩堂龍一の寝室で、電話が鳴る。
自宅から事務所に通っているという証拠が少しだけ。(通勤時間は1時間程度)
……どんな部屋か見てみたかったなぁ。

真宵『トノサマンが逮捕されちゃったんだよ!』
成歩堂「………………。それがどうした」
必死の真宵と、寝惚けてる(?)成歩堂のギャップ。


成歩堂が事務所に駆けつけると、さっそく真宵の携帯電話が鳴る。

真宵「はい……。成歩堂法律事務所です」
と、彼女は当たり前のように応じるが。
ちょっと待て。
まさか真宵の携帯電話番号が、成歩堂法律事務所の受付番号なのか。

というより、コレは考えたくないのだが……
まさかこの時点で成歩堂、自分の携帯電話を持ってない??
それでいいのか弁護士が。



電話依頼を受けて、勢いこむ真宵に引きずられるような形で、留置所へ。

顔は怖いが心は優しい、アクション俳優・荷星三郎(にぼし さぶろう)、初登場。
「恐縮です」が口癖の、平身低頭のお人柄。



荷星の依頼を受けて、現場である英都撮影所の正門前へGO。
さっそく中を調べよう――と思った途端。

オバチャン「こらッ! アンタたちッ!」
警備員のオバチャンこと大場カオル、初登場。

何と言いますか、この人は本当に強烈な印象がある。もっと言えば、破壊力が。
事件に直接関わってくる人ではないのに。
まともには読み取れない、超ハイスピードのマシンガントーク食らわすし。
ひとの事を「トンガリ頭」とか言ってくるし。



荷星を弁護するという身の証を立てて、いよいよ撮影所の中へ。

まずは第1スタジオ前で、イトノコ刑事と出会う。。
糸鋸 「アンタたちのせいで、御剣検事はちょっとブルーになってるッス!
    午後のティーを飲みながら、窓ぎわでタソガレてるッス!」

是非とも見てみたいなぁ……そんな御剣。


道の途中で、監視カメラを発見。
成歩堂「カメラに、プレートがついている。《ST1-307》。このカメラのナンバーらしい」
プレイ時は、「見るな」と暗記してました。


それから。
道の角に置かれている、巨大なマスコットキャラも要注目。
その名も「サルマゲどん」
……ハルマゲドンのパロディか?



次に向かうは、スタッフエリア。

テーブルを調べると、前日の食事の跡が。
成歩堂「皿の上には、ホネつきステーキのホネだけが乗っている」
真宵「あたしも食べたかったな。ホネつきステーキ」
成「さっき、みそラーメン食っただろ?」
真「みそラーメンは、別バラ」
恐るべき食欲魔人。


自動販売機を調べると、和物で(無理やり)統一されたラインナップの中に……。
真宵「あ。なあに、この”トノサマン汁”って……」
赤い誰かさんは飲んだんだろーか、コレ。



次に向かうは、荷星の楽屋。
荷星の鞄を調べて、第1スタジオへのカードキーを失敬、もとい拝借

ついでに、テーブルのお菓子を調べると……。
真宵「うー、なるほどくん。食べたいねえ」
成歩堂「さっき、みそラーメン食っただろ?」
真「おかしは、別バラだよ」
ステーキが別腹なら、菓子くらい楽勝でしょうね。

あと、鏡を調べると……。
成歩堂 「うーん。今日もバッチリとがってるな、ぼくのアタマ」
何か、最近のド○クエみたいですな。



と、ここで一旦、撮影所の正門前で、オバチャンにカードキーをつきつけると、興味深い展開に。
オバチャン 「オバチャン、あのスタジオのカードキー、持ってないのョ!
        イブクロちゃんに、ちゃんとお参りしておきたいじゃないのサ!」
カードキーが欲しくてたまらないらしい、という事を記憶の隅に。



カードキーを使って、殺人現場である第1スタジオ内へ。
真宵「あ、ハシゴだ」
成歩堂「それはキャタツだよ」
真「どう違うの? 同じようなものじゃない」
……同じじゃないんだけどね。
キャタツとハシゴ論争、これが1回目。

なお、ここでカメラを調べると、スタッフ・間宮由美子と出会う。



色々調べた後、とにかく事件の決定的な証拠とされる写真を、
撮影所にあるセキュリティシステムのコンピュータから出力する事に。
真宵「なるほどくん、コンピュータ、使えるの?」
成歩堂「……ナンバーを入力するぐらいなら」
どうにも頼りない発言だが。それでも何とか、写真Get。



その写真を見た結果。
何となく先の話が見えてきたところで、舞台は法廷へ。

成歩堂「敵にわざわざ手の内を明かすことはないよ」
いつもコレくらい慎重に行動してくれたら、こっち(=プレイヤー)は助かるんだけどなぁ……。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system