2.

 それから1ヶ月は、あっと言う間に流れていった。
 うまく事情を話せないし、話せても物凄く長くなるけど、差し当たっては年度末の調整が大きい。
 これでも一応、事業主ってやつですし。ぼく。
 苦手なパソコンで苦手な計算を繰り返して役所に通う。
 まとまった時間をなかなか取れず、自宅に帰れない日もしばしばあった。
 何だかだ言って、真宵ちゃん達とはこのところ会っていない。
 向こうも向こうで、立てこんだ用事に追われてるとか。
 ある種、都合がいいとも言えるけど。
「――ああ、そうなんだ。大変だな、お前も。――ぼくは大丈夫。約束ならまた次にすればいいよ。
来月辺り、どうかな。会ったらじっくり話したいし。――うん、じゃあな」
 ぼくはデスクの受話器を置いた。
 やや冷めてきてるお茶で口を湿らせ、息をついた。
 やれやれ、これで問題の一つは片づいたな。
 次の問題は……こっちだ。 
 ぼくは恐々と、デスクの対面に顔を向けた。
 そこにいるのは、両の拳を握りしめて、ぼくを見上げてる春美ちゃんだ。
「お電話はお済みになりました? なるほどくん」
「う、うん」
「間の悪い事は続くものですね。
 真宵さまの一大事をご報告しようとした時に限って、みつるぎ検事さんからのお電話が入るなんて」
「いや、まあ、それはその」
 単に、飲みに行く約束が延期になっただけって、正直に言える雰囲気じゃない。
 さっきから春美ちゃんは、何というか、えらく追いつめられてるような顔をしてるのだ。
「それで? 一大事って、何があったの?」
「…………それを説明できたらどんなにいいでしょう」
 春美ちゃんは困り果てたような声で言った。
 少し目が潤んでいるようにも見える。
「わたくしにも分からないのです。
 ただ、このところの真宵さまは、間違いなく深く沈みこんでおられます。
 あれほど元気のない真宵さまを、わたくしは拝見した事はございません」
「ほ、本当かい、それ……?」
「そうですとも。午後のお昼寝もなさらなくなっていますし、毎日のお食事でも1膳しか召し上がろうとしませんし」
 物凄く悲痛な言い方をしてるけど、言ってる内容は何とも平和だ。
「念のためお伺いしますが、まさかなるほどくんに、身の覚えはございませんよね?」
「ぼくに?」
「無論わたくしとしては、なるほどくんを信じておりますが、事が事でございますから。
 もしも万が一にでも、なるほどくんが真宵さまにご心配をかけているのならば……」
「いやいやいや! ぼくは何もやってないよ。
 少なくとも、彼女に迷惑をかけるような事はしてない……と思う」
「ですよね」
 捲り上げようとした袖を直す春美ちゃん。
「ならば是非とも、なるほどくんに協力していただきましょう。
 実はわたくし、妙案がございます」
「え?」
「年頃の女性を元気づけるには、『でえと』という物が一番良いと聞きまして」
 今この瞬間、お茶を飲んでなくて本当に良かった。
 いつかどこかで見たみたいに、派手に吹き散らかすところだった。
「あの。念のために聞くけど。一体ドコで聞いたの? それ」
「昨日、『てれび』の『わいどしょー』から教わりました!」
 にこにこにこと、無邪気な笑顔で言ってくれる。
 これ以上ツッコミ入れたら、ますますヤヤコシイ事になるのは確実だ。
「それで、如何でしょうか? なるほどくん」
「いや、その。けど、急に言われても……」
 時間を割けないというのもあるけど、とにもかくにも先立つモノが無いと始まらない。
 そこにまた電話が鳴った。
 春美ちゃんの頬が僅かに強ばったが、仕事の電話かもしれないので急いで出た。
 出た途端に後悔した。
「何だよ、何なんだよ、早く出てくれよ成歩堂よおッ!」
 矢張の大声が鼓膜に刺さって、ぼくは受話器を耳から離した。
 それでも延々と泣き叫んでるのが分かったから、スピーカーホンに切り替えてから、
出来るだけ低い声で言ってやった。
「それ以上騒いだら、切るぞ」
「…………お? 何だ、つながってるじゃないかよ。早く言えよな成歩堂」
「用件は?」
「んだよ、つれねーなあ。このオレが、暇してるお前にいい話を持ってきてやってるってのに」
「ぼくは暇じゃないし、お前の話が良かった事もないと思う」
「いいから聞けよ。急いでるんだって、こっちも」
 そういう割には、油断すると散らかりまくる矢張の話をまとめると、こうなる。
 先日新規オープンしたテーマパークのバイトを始めた。
 仕事内容は、着ぐるみに入ってお菓子を売る事。
 ところが、別のバイトからヘルプ要請が入ってしまった。
 だからぼくに、テーマパークのバイトを代わってほしい。
 ぼくは先を促しながら、知らず独りつぶやいた。
「……何か、前にも同じようなやり取りがあった気もするなあ」
「そうだっけ? ああ、ガッコー時代の時な。
 そういや、あの時のオマエ、めちゃくちゃ喜んでたじゃんか。これでデート代が浮くとか言って」
 矢張の言葉に春美ちゃんは、息を潜めて耳をそばだてた。
 ぼくも思わず唾を飲んだ。
 調子よく喋り続ける、知らぬは矢張ばかりなり。
「ああ、そうだった!
 バイト代の一部って事で、優待券もらったんだよな。オレ達。
 何なら今度も融通するぜ。要るか? チケット」
 そこに、すかさず春美ちゃんが受話器の方へ身を乗り出した。
「是非ともお願いいたします、ヤッパリさん!」
「うぇ? その声……ハルミちゃんか!
 何だ成歩堂、皆で一緒にいるなら言ってくれよ。
 分かった、オレも男だ、成歩堂ご一行様3人分、押さえてやるから任せとけ!」
「はい、ありがとうございます!」
 あれよあれよという間に、話は違う方向へ転がっていく。
 こうして、日々は目まぐるしく進んでいったのである。



next

二次創作作品群へ戻る

inserted by FC2 system