4.

 綾里真宵は、アスファルトの中ほどで、とうとう足を滑らせた。
 ヒールの付いたパンプスの片方が、足から脱げて転がっていった。
「いっ、たー……」
 ヒザを擦りむいたのだろう、涙の混じった声が漏れた。
 直後、真宵の耳に、轟音が飛びこんできた。
 すぐ近くに、走行する輸送トラックが迫ってきていた。
 普段の真宵ならば、何としても無事であろうとする努力もしただろうし、そのじつ無事であっただろう。
 だが、今の真宵は突然の出来事に、座りこんで動けずにいるだけだった。
 そんな茫然自失の顔をする真宵をも驚かせる怪異が、その時に起こった。
 まるで空気の塊がぶつかってきたような突風が、真宵の体を突き飛ばしたのだ。
「きゃ……!」
 真宵は悲鳴を上げながら、成されるがまま真横に飛んだ。
 再び着地した真宵は、トラックが自分の眼前を走り抜けていくのを目の当たりにした。
 振り返って考えれば、真宵の身に危険が生じたのは、ほんの数秒の時間だった。
 トラックの運転手側としても、恐るべき怪奇現象だったに違いない。
 人一人が突然、見えない何かによって吹っ飛んでいったのだから。
 真宵は取りあえず、安全な歩道側に体を寄せた。
「今のって、一体……」
 知らず疑問を口にした時、真宵は間違いなく、その声を聞いた。 


 ……良かった……間に合って……。

「なるほどくん!?」
 真宵は目を剥いて周囲を見たが、ここに居るのは自分一人だ。
 しかし、感じる。
 彼の気配が――正確には霊気が――すぐそばに。
 真宵は目を閉じて指を組み、呼吸を整えた。
 より色濃く霊気を感じる方向へ、呼びかけてみた。
「なるほどくん……いるんだよね。そっちに……その辺りに」


 ……まさか……聞こえるの……?

 常人には、風で葉の揺れる音にしか聞こえないだろう、微かな囁きを、真宵は聞き取った。
「うん。聞こえるよ。……それより、コレ、どういう事なの? なるほどくん、今どうなっちゃってるの?」


 ……本当は……ギリギリまで隠しておきたかったんだけど……仕方ないね……。
 ……これは……今ぼくがしてる……修行の……成果なんだよ……。


「修行? それってまさか……、霊媒の?」
 真宵の愕然とした声に、風に乗る気配が応じた。


 ……うん……。
 ……ぼくは毘忌尼さんの紹介で……倉院流の傍系の一つを訪ねて……。
 ……ぼくが学んだのは……、言わば、きみ達の術の逆……。
 ……自らの心身に錠を掛け、悪いもの達から身を守る術……。
 ……その副産物として……ぼくは自分の心を外界へ弾き跳ばす力を持った……。
 ……実際に使ったのは……今日が初めてだったけど……成功して良かったよ……。


 吹く風が不意に、ひときわ強まった。
 歩道に立つ真宵を中心に、小さなつむじ風が生まれ、足下の木の葉が舞い散った。
 真宵は、組んでいた指をほどき、その身に当たる風を受け止めた。
 慮(おもんぱか)ってくれている感情を、彼女はほのかな熱として感じていた。


 ……脅かされて、ただ逃げるだけってのは……納得できなかったからね……。
 ……最終的には、ヒトより上位の存在を目指せとか……向こうからはめちゃくちゃ言われててさ……。
 ……だから、まずは、きみ達倉院流と交流するのを目標としてる……


「……へ?」
 真宵は、素っ頓狂な声を上げた。
「ちょ、ちょっと待って。それじゃ、あたしが紹介される別門の人って……」


 ……………………だから……誤解って言ったんだけどねえ……………………。

 あまりに狭い世間の真相に、真宵はそばの相手に文句を言いたくなったが、ここで集中を乱したら、
恐らく二度と気配をつかめない。
 と言うより、真宵の勘をもってしても、虚空から聞こえる声がだんだん細くなっているのだ。
 このまま放置していたら、まずい事になる。
「それより、なるほどくん。これ、元に戻る方法とか、ちゃんと有るんだよね?
 外に出ちゃったら出っぱなしとか、まさか無いよね?」


 ………………………………あー……………………そういえば……。
 …………これ……時間制限とかも……あったような……。


「じゃあ、じゃあ、どうすんの?
 あたし、どうすればいいの? 何か出来る事ある?」


 ……………………………………………………それは…………。
 …………体の方に或る程度の……刺激を…………。


「分かった! いっちょ、パパッとやってくるから、それまで頑張ってッ!」
 真宵は靴を脱いで手に持つと、今度こそ本気で駆け出した。




next

二次創作作品群へ戻る

inserted by FC2 system