創るということ

美しきかな ガラス細工
光を浴びて 虹色に輝く
だけど貴方は 木槌を振りあげ
カケラになるまで砕いてしまう

“だってこの方が、もっと綺麗に見えるだろう?”



美しきかな 氷細工
光を浴びて 虹色に輝く
だけど貴方は 氷室に閉じこめ
霜がついてもまだ知らんぷり

“だってこの方が、ずっと綺麗に見れるだろう?”



美しきかな 飴細工
光を浴びて 虹色に輝く
だけど貴方は 不満げに
隣の私に問いかけた

“だってこんな物、食べたらそれで終わりじゃないか!”





ええそう 貴方の言う通り
これは並べて飾れるような 美術品ではありません

でもね
素直な思いのこもったお菓子は 人を元気にするのです


だからほら
遠慮しないで――――貴方もいかが?





HOME


inserted by FC2 system