RESET(リセット)

夢を見ていた。
とても心地よい――悪夢を。





≪SCENE 1≫


雨は本降りになり始めていた。
手で頭を庇いつつ、江戸川コナンは家に向かって急いでいた。

……だから今日は外で遊ぶのはよそうって言ったのに……。

雨はますます強くなる。目に留まった店の中へ、コナンは咄嗟に飛びこんだ。

最初に見えた物は、大きな文字盤――掛け時計だった。
一つだけではない。部屋の至る所で、針が音を立てている。時計屋なのだ。

奥には店主らしき者がいた。分厚い眼鏡、地味な背広。髪もヒゲも、雪のように白い。

「ようこそ、学生さん。何か御入用かね?」
「あ、イヤ、ちょっと雨宿りを……」

と言いかけて、コナンはギョッと店主を見た。小学生には「学生」は不自然だ。
店主はコナンに歩み寄り――通り過ぎた。背の高い柱時計に近づいて、

「どうです? お気に召しますか?」

「……」

自分以外に客のない理由を、何となくコナンは悟った。





「あ、あの。おじいさん」

「ん?」

店主は目線を下げた。やっとコナンに気づいたらしい。コナンは微笑んでみせて、

「おじいさん、時計好きなの?」

「ああ、好きだよ。君はどうだい?」

「ボク?」

逆に問われて、コナンは言葉に詰まった。店主は視線を戻して、

「近頃は、こういう古いのは流行らんようでな。淋しいもんだよ」

「はぁ」

言われてみればココの物は、どれも相当の骨董品だった。デジタルは全く見られない。
コナンは、棚の時計を手にした。やはり古めかしい型の、金色の目覚まし時計。

「コレは……」

「オヤ、いい物を見つけたね」

「え?」

「その時計は特別でな。ソレを置いて寝ると、とても良い夢が見られるんだ」

「へぇ、そうなんだ」

けれどこの時計、ちゃんと使えるんだろうか。ベルが鳴るかどうかさえ不安だ。
ネジを回して、針を動かしてみた。アラームをONにする。



「!!」



その瞬間だった。並の言葉では表現できない大音響が、あたり一面に響き渡った。
コナンは思わず目を閉じて、両手で耳を塞いだ。
当然、時計は宙を舞う。コナンは慌てて手を伸ばす。そのとき急に視界が暗くなった。

「ああそうだ、言い忘れてたが」

と、店主の声が遠くから聞こえた。



「無闇にベルは鳴らさんようにな」





――暗転――





next

『名探偵コナン』作品群へ戻る


inserted by FC2 system