授業参観日

≪SCENE 1≫


西日も眩しい帰り道。四人の幼い子供たち──と述べればお分かりだろう──は、
揃って家に向かっていた。

「いよいよ明日だね」

「何が?」

「だから、父兄参観」

「あ、そ」

……聞くんじゃなかった。
吉田歩美に愛想笑いしてから、工藤新一こと江戸川コナンは息を吐いた。

「わたしのウチはね、お母さんが来るんだ」

「ボクもです」

「オレも」

円谷光彦と小嶋元太が言葉をつなぐ。
……母親が来るのに、どうして「父兄参観」っていうんだろう……?

「何プツブツ言ってるの、コナンくん?」

「え? あ、何でもない」

慌てて子供の顔に戻る。

「ねぇ、コナンくん家は誰が来るの?」

「うん……たぶん博士だと思うよ。ウチの親はどっちもアメリカだから」

「あめりか? ドコの町だ、ソレ?」

「元太くん。君の家、地図ないんですか?」

「どういう意味だよ、光彦!?」

「ちょっと元太くん、やめなさいよ!」

例によって大騒ぎになる。コナンはもう一度、大きくため息した。
授業参観。率直に言って、記憶に残ってない。両親が来てくれた事は皆無だ。
──来てほしいとは絶対に思わないけどね。最悪の状況になるに決まってるんだから。
しかし、得てして世の中は悪い方に転がるものなのである。





コナンが玄関を通ると、愛すべき幼なじみにして今の保護者の毛利蘭が、
電話で話しているのが見えた。
彼女はこちらを見て、

「あ、コナンくん丁度よかった。──ハイ代わります。──阿笠博士からだよ」

「博士から? ──もしもし?」

『おお新一くん、ちょっといいかね』

コナンを本名で呼ぶ数少ない者──阿笠博士はそう断ってから、用件を説明した。

「用事?」

『どうしても抜けられない急用でな。すまんが、明日は行けそうにないんだ』

「別にいいよ。気にするなって」

『それで、その代わりと言っては何だが』

「ん?」

『来るぞ』

「何が?」

『だから、君の親』
けたたましい物音に、デスクで寝ていた蘭の父・毛利小五郎は瞼を上げ、
そして露骨に顔をしかめた。

「何やってんだ、お前?」

コナンはコードレス受話器を放り投げた形で、うつ伏せに床に転がっていた。
何とか気力を振り絞り(少なくとも2分は要した)、コナンは体勢を立て直した。

「あの、今何て」

『もう一度言うのか?』

「イヤ……結構」

何度も床に激突するのも辛い。

「一体どうやって知ったんだ、アイツら? まさかあんたが」

『ワシは話してないよ。どうやら、教えたのは蘭くんのようだ』

「蘭──ねえちゃん、が? そんな、アイツが向こうの番号を知ってるわけが」

『「江戸川家」として、電話回線をもう一本増やしたそうだ』

「あ、そ」

妙な事ばかり知恵が回る奴等だ。

「それで? 『来る』っていうからには」

『ああ。「江戸川文代」として来るのが妥当だろうが……』

「何だよ」

『片親だけで済めばいいが……』

またも受話器が空を飛んだ。

「おいボウズ、大事に扱えよ。まだ新しいんだから」

「ご、ゴメンなさい」

まず小五郎に素直に謝ってから、コナンは口許を引きつらせて、

「博士。この世には言っていい冗談と悪い冗談がある、って知ってるか?」

『そう怒るな。もしかしたらの話だ』

「“もしか”したら困る! ホントになった時は責任取れよ」

という声は、半ば悲鳴に近かった。





next

『名探偵コナン』作品群へ戻る


inserted by FC2 system