『逆転を継ぐ者』実況レポート (後日談)

果たしてどれほど居られるだろうか。
「法廷パート」の後、新たな章に進んでいると気づいている人は。

そう。
ここからは全て、エピローグ
フツーにセーブ出来る状態ではあるが、本編そのものは、もう終わっているのだ。



なお、その直前に表示されたメッセージによると、

「判決から一夜明けた、10月10日、午前8時30分。
集中治療室の絵瀬まことは……奇跡的に危篤状態を脱し、42時間ぶりに意識を取り戻した」


という、またも驚くべき展開に。


何に驚くって、アトロキニーネの威力についてだ。

効き始めるまでは何の兆候もなく、
一旦効き始めればあっと言う間に急変し、
しかし解毒すれば何事もなく回復する。
賢者の石もビックリだ。
それでもまあ、意味なく死なれるよりはマシだけど。



というわけで。
所は引田クリニック。

見舞いに訪れた王泥喜&みぬきに向けて、
まこと「……ありがとうございました。オドロキさんの、おかげです」
    「悪かったのは、わたしです」
    「わたし……忘れません。何か、お礼させてください!」
と、まことはついに笑顔を見せる。

とゆーか、やっとマトモに喋ってくれて。
とゆーか、やっとフツーに絵を描いてくれて。
とゆーか、やっと被告人と交流できて。

こーゆーのが序盤から有ってくれれば、一体どんなに良かったか。


そして。成歩堂先生に対しても。
まこと「いつか。キチンと目を見て、おわびしたいと思います」


ただ、その後に続いた会話に、一瞬「?」となった当方。
みぬき「みぬきね。知ってたんですよ。”パパ”が生きていたコト」
     「だって。7年前の、あの日。パパを裁判所から”消して”あげたの、みぬきだもん!」

王泥喜「け……消した? どうやって!」
み「ヒ・ミ・ツです!」

いやいやいや。どうやっても何も。だからソレはメイスンシステムで言っていたように……。
………………って、ああそうか。もしかして。
王泥喜ってば、メイスンシステムの情報全てを知ってるんじゃないんだ。
裁判員よりも、我々プレイヤーよりも、事の流れを知らないんだ。コイツは。
仮にも、主人公のはずなのに。それなのに。





…………と、ここで、物語の”視点”は、またも突然に移動する。



所は事務所。
成歩堂先生と会話している、誰だか分からぬ一人称。

「成歩堂さん。これも、あなたの”計画”のうちだったの?」

……少なくともコレは、王泥喜ではない。
我々プレイヤーが操作してきたキャラクターではない。
混乱しつつも、とにかくAボタンを押していって。
それで聞こえた音楽に、それで見えた台詞に、「裁判員」の文字に、激しく頭を揺さぶられて。


それで出た、結論。
『逆転裁判4』の主人公は、王泥喜ではない。成歩堂先生でもない。
最終的な、総合的な”視点”の主こそを、物語の主人公と見なすなら、
少なくとも私にとっては――。





『逆転裁判4』の主人公は、ラミロア。





そんな答えを、自分の中で強引に出そうとする矢先に、またも”視点”は移動して。
成歩堂先生の一人称に切り替わって。

成歩堂(ぼくは、あの子をみていかなければならない。
     ……ぼくだけが、あの子の素顔を知っているのだから……)


……こうなっちゃうと最早、誰が主役か分からない
強いて言うなら、いわゆる「神の視点」というやつか。
小説なら、こういう展開も、まだアリかもしれないが……。


なお、以下の台詞は重要。
成歩堂「半年前。牙琉霧人の事務所で”彼”に会ったときのオドロキ……」
この言葉からも、第1話以前の段階で、王泥喜の素性を知っていた事は明白だ。





そんな事を、つらつらと考えているうちに。
王泥喜「……これで、オレの物語はとりあえず、おしまいだ」
(本来の)我らがPCの、ラストコールを挟んで、エンディング。


みぬきよ、きみは自分のしてきた「本当の事」を、どこまで理解している?
響也よ、あんたはまず成歩堂先生に謝りに行った方がいい。
成歩堂先生よ、ああた様はどうか普通の人でいて下さい。
茜よ、もう刑事なんか辞めて学者にでもなりなさいよ。
雅香よ、あなたはまだボルハチに勤めてるんですか?
滝太よ、お前、心臓の方は治ったのか?
矢田吹よ、もう医者には戻らないわけだな。
河津よ、”本当の意味で”幸せになれたのは、君かもしれないね。
ラミロアよ、早く王泥喜たちに「本当の事」を教えてやって下さい。
葉見垣よ、あんたは悪い人じゃなかった。見た目さえ変じゃなければ。
後そういえば、マキはどうなったんだろうか。消息不明?


で、最後に、まことによる絵画が示されて。
色々考えさせられた物語は、ここに閉幕する。

――――Everything is finished.




戻る

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system