『逆転の帰還』実況レポート (法廷パート2回目)

今回の目的は、羽美野翔子の無実を証明する事。



開廷直前。
翔子は、巣古森と涼海の関係について、
翔子「あんなヒトデなしの船医、スズ姉ェは相手にしないよ!」
と気炎を吐く。

因みに、翔子ら従業員が持っているTV携帯電話は、
翔子「人間には聞こえない音も記録できる、すぐれものなんだぜ!」
との事だが。
ある種、漫画版『逆転裁判』への挑戦にも感じる。
(「電話での音声」がキーになってる事件がある)



さて開廷。
一人目の証人は、巣古森。
その最初の証言で、とうとう出ました問題発言。

巣古森「シャチ用プールとショーステージは、隣り合った位置にあるんだが……
     この二つは、シャチや荷物を運べる”ホイスト”で繋がってるんだ」

………………そこは水路でつなごうよ、常識的に考えて。
だってコレ、人間で例えるなら、
「橋を架ければ歩ける河を、ロープで吊られて運ばれる」みたいな物。
明らかに完全に虐待行為

後ついでに。
「繋」なんて漢字が台詞で使われてる事に、GBAから解像度が上がった事実を思い知る。
「難しい字はカタカナ」の伝統も、こうして少しずつ変わっていってしまうのか。
単純に寂しい。



ともあれ、今回も定石通り、言葉尻を捕らえて問いつめていく。
被害者を、そしてエールを殺そうとした犯人として。

ところが。
巣古森「ふざけんなッ! 獣医の仕事をなめんじゃねえッ!」
証言台を蹴りつけて反論。

しかしながら、エールを狙った人物が怪しい事は事実。
そこで成歩堂所長、満を持して犯人指名と相成るが。
出来る事ならこの場面、
回想シーン挟まずにノーヒントで行ってほしかったかも。
「エールに餌をやれる立場の人」なら、この私ですら思いつくし。



かくて、二人目の証人となった育也。
すると育也、するすると殺人罪をエールに押しつけ。
以下、発言の一例。

育也「……被告人に有利な証言だってのに、なんでナルホド先生は喜ばねえんだ」
   「シャチは、アザラシを20メートル飛ばしたって事例もあんだからな」

あれまあ。
実はインテリだろ、きみ。
敬語つかえない人の語彙じゃないぞコレ。



で、その後、判明する死体の移動法なんですが。
(ネタバレ&辛口注意)

正直に申しまして、過去の事件の焼き直しってのは如何なものかと。

本来ならこの度の事件こそ、
「つながった二つのプールの水を操って死体を運ぶ」
という解が自然なのだ。

しかしその手段は、過去の事件で使用済み。
故にプールは隔てられ、
「シャチがホイストで空中を行き来する」
などという奇天烈な設定が生まれたわけだ。



と、ここで夕神の手錠が切れる。
そろそろ流石に見慣れてきた


成歩堂所長が、死体の隠し場所まで言い当てたところで、今度はココロスコープが発動。
客観的には、実に冷静に語ってる(ようにしか見えない)育也だが、
心音に言わせると、感情が暴走しているそうな。
なお、この「暴走」については丁寧なチュートリアル有り。



その結果、とうとう育也の正体が露見、したんだが。

育也「こっからは、本気でいくゼッ!」



ドーピングコンソメスープでも注入(たべ)たんですか?




まあ、そこまで行かなくとも、直前に飲んだ物、危ない類に思えて仕方ない。
そういや、身の丈ほどの大魚を持ってるってのも、
英国での某料理人とネタかぶりしてますな。



被害者は巻き添えで殺されたという事情も視えた後、成歩堂所長の次の手番。
成歩堂「弁護側は……すべてのカギを握る”シャチのエール”を召喚します!」





一旦休憩。
成歩堂所長たちの下に集まる関係者たち。

浦鳥「今日の裁判がどんな結果であっても、わたくしは真実を本に記しますわ。
   この《シャチの殺意》を否定する内容であったとしてもね」
潔い態度に最敬礼!

その一方で。
巣古森「真実は、オレサマも知りてえ。……1年前のこともな」
     「歌を歌っていたシャチは、スズミに頭突きを繰り返し……
     最後にはアイツの身体に噛みついて、プールサイドに連れてきたんだよ。
     ……スズミは死ぬ直前、ムネをおさえて苦しんでた……」

ここまで来れば、もはや真相は明白だ。
今のみならず1年前も、独り勝手に業務上過失をやらかしたトレーナーのせいで、
シャチは人命救助の芸も虚しく、冤罪に追い込まれたわけだ。
と言いますか、仮にも変死だろうに、行政解剖すらしてないのか1年前のこの水族館。
(してたら一発で真相解明してたのに……)

ともあれ、事の次第を知った浦鳥は、自らの事情を好意的に明かしてくれた。
浦鳥「依頼人を守るつもりが、真実を隠していたなんてイヤですもの」
との事で。





審理再開。
早速エールへの尋問開始。



では新人飼育員の綾里晴美さん、お願いしまーす!



……と言っても、実はこの尋問自体に意味はない。
異議を唱える意義がない。
単純に、エールを操れる可能性を指摘すれば良いのだ。


春美「なるほどくん。お探しの動画がいくつか見つかりましたよ」
   「それでは、動画を再生しますね」
ほうほう。
「べんごし」も「でんしゃ」も知らなかった子が、随分と成長したもんだ。

ともあれ、これで「犯人はトレーナーしかあり得ない」という論は崩れた。
それにしても、この世界のデジタル事情も一気に進歩したようだ。
成歩堂「春美ちゃん。動画をこっちの携帯電話に送ってくれるかな」
春美「はい。わかりました!」
心音「……あ。送られてきました!」
まさか、成歩堂がムービーメールを掌握してるなんて……。

ところで。証拠品たる動画、よくよく聞くと、ちゃんとメロディも聞こえてくる。
こういった、音声付きムービーならではの演出なら、大歓迎の大歓喜だ。
(こういう風に『逆転のセレナード』をリメイク希望……!)



論点は最終的に、「1年前」と「今」とのシャチの相違点へ移って行く。
歌える歌が違う、身体的特徴も違う――となれば、論理的に導かれる答えは一つしかない。
即ち、水族館職員グルでの隠蔽行為という、まさに「トンでもないこと」(by成歩堂)だった。


そして。大切な点を一つ。
この度の真犯人こそ、実のところは被害者という事。

どこまで行ってもこの事件、業務上過失で死んだトレーナーが、問答無用でまず悪い。
そして、その死因を調べなかった、当時の水族館館長ら関係者全員悪いのだ。
そう考えると、館長は巻き添えで殺された、という表現にも語弊がある。
この殺人は、もしかしたら、寧ろ必然だったのかもしれない……とも思う。個人的には。

だから。
そんな、誰も救われない物語から、せめて一人だけ救いたい。
育也「……もう、オレのことはいいだろ。オレは……死刑になるべき人間だ」
と自暴自棄になっている彼こそを、救いたい。
彼は決して、殺人者ではなかったのだと――成歩堂所長は、明かした。





事件解決後。
翔子「リューイチ、ココネ! 本当にありがとう!
   エールもアタシも、すごく……すっごく感謝してる!」
   感謝をパフォーマンスで表すぜッ!」
巣古森「こんのシャチバカ! まずは病気を治しやがれ!」

ああ良かった。まだこの水族館には常識的良心がある。



それで、巣古森から密かに打ち明けられた、水族館の最後の秘密。
手放しのハッピーエンドは素晴らしいと思う、けど。

けど、ね。
そこら辺に別のシャチを隠すというのは、まず不可能なのであります。

現実のシャチは、希少生物なのだ。
飼育されている個体数は、厳密に把握されているはずなのだ。
世界全体での数は、42頭。(2008年)(wikipediaから抜粋)
日本国内で見られる場所は、鴨川シーワールドと名古屋港水族館のみ。(2014年)
そういう事情を知ってる身としては、ちと幻想が過ぎるかなとも。





エールにお祝いした後は、後日のショーと、そして再び成歩堂所長のボイスで、幕は下りた。




戻る

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system