『大いなる逆転』実況レポート (後編)

タチミ・サーカスのテントへ赴く御剣たち。
(ただしナツミは帰った模様)

ココまでたどり着いたら、残る目的は一つ。
黒幕を倒す事だ。





次なる目的は、猿代草太の主張を崩す事。





重いバルーンを運ぶ際、草太が使ったトラック。
御剣自身が「ビッグタワー」の広場で目撃した、あのい車だ。


その事実関係を確かめようとしたところで、狼と茜が合流。

そこに入った「異議あり!」宣言(コール)。
だから草太よ、お前も法曹界の人間ではないだろうに。

そこに入った「異議あり!」宣言(コール)。
そうそう、この台詞は主人公が言ってこそ…………と思ったら。
美雲「あッ! ミツルギさんにそっくり!」



声マネされた。



と言いますか……理解した瞬間、寒気が走った。
PC(プレイヤーキャラクター)の声を他のキャラに演られるのは、
まさしく自分の声を奪われるに等しいわけで。



まぁ、今はとにかく、トラックの検証をするのが先。
御剣は茜の指示の下、指紋検出を試みる。

手順は、過去作の物と変わらない。
画面を真っ白に染めてから、粉を飛ばせばいい。
ただ、今まではマイクを叩いても粉を飛ばせたはずなのに、
今回は息をかけないと反応しない。
このシーンに限って、人前でプレイするのはちょっと恥ずかしいかも。



追求は続く。
美雲と詩紋、二つの誘拐の共通点を挙げるも、草太は平然。

どんどん冷たくなっていく場の空気を、突然ぶった切ったのが信楽。
美雲に一発芸をやらせて時間を稼いで、御剣の推理を促す。


そこで御剣、アプローチの方法を変えた。
了賢のチェス相手をあぶり出せば、草太の正体は自ずと明らかになる。

自分宛の手紙はすぐに捨てると言い放った草太だが、最後の一手が甘かった。
内藤から届いた最後の手紙を、ミリカがまだ預かっていたのだ。





草太「内藤の野郎! ここにきて、邪魔をしやがって!」
と、草太は吐き捨てた後、昔の恨みを話し始めた。


寒い雪の日。お父さんの手伝いをしなければならないのに、
アイツに縛られて車に閉じこめられて、そして二人とも出られなくなった。

草太「アイツは、オレの親父を殺した殺人犯の息子なんだよ!」
   「氷堂伊作は、オレの親父の名前さ」
   「アトで知ったんだ。あの日、オレの親父が殺されたってことを」
   「内藤は、親父の殺害に手を貸した、裏切り者だったんだよ!
   アイツは人殺しの息子さ! 死んでトーゼンのヤツだったワケ!」
と……熱く動機を語ってくれた手前、申し訳ないが。



ソレ勘違いですから。



つまり。草太の殺意の発端さえ、フェイクなのだ。
18年間も混乱したまま、確かめる事もなかった記憶。
一連の事件は、ことごとく虚構から始まっていたのだ。





その虚構を破壊された時。
草太は人としての仮面を脱ぎ捨て――鬼になった。

そのじつ、発端の事件を差し引いても、草太の人生は過酷すぎた。
暗殺事件を目撃したために、
美和所長に尋問(←虐待の可能性が高いだろう)を受け続けた事で逃亡し、
その後は一人で生きてきた。
だから殺し屋に憧れて、人々をもてあそぶ人生に転んでいった。

内藤を焚きつけて、外城への殺意を募らせた。
内藤と了賢に関係を持たせ、美和所長に内藤を殺させた。
籠目と万才を焚きつけて、互いに殺し合わせた。
そして御剣にすがり付いて、探偵役を演じさせた。
王帝君が来日してからの事件は全て、草太の書いたシナリオ通りに進んでいたのだ。



自らの犯意を、直接は語ろうとしない草太。それどころか、

草太「あんまりつまんない話が続くなら、ここでショーはオヒラキだよ。
   それなりのカクゴを持って主張してほしいなあ!」

……何故かペナルティゲージ出されたし。
思わず、スタートボタンで即セーブした人は、私だけではないだろう。
一体いつの間に裁判官の資格とったんだよ草太は。



と、ここで生きてくるのが、ミキコによる無線傍受。
言われて草太、本気に焦った顔を見せるが、それは演技。

草太「……ピンときたんだよねえ。ボウジュされてるかもって」

きっとこの人、この洞察力で相当の修羅場くぐってきたと見た。


けれども。ミキコの証拠はまだ生きる。
草太が美雲をさらった時の録音で、手がかりがつながった。
最後の勝負は、草太が王帝君を殺した件の立証だ。





何度も思いっきり声マネされて、激しい悪寒をおぼえつつ。

草太「証拠、ないんでしょ? 勝算も何もない……そうだよね?
   なのに止めたなら、これぐらいのリスクは覚悟してほしいなあ!」

何故かペナルティ倍加攻撃までかましてくる事に慄きつつ。
御剣は次の一手を考える。
御剣(……”発想の逆転”!)

王帝君は、ボルモスの頭部模型で圧死したのではなかった。
水鏡を殺そうとしていた王帝君は、草太によって殺されてから、
屋上から地上へと運ばれ、そして保管されていたのだ。
奇しくも、草太を捨てたあの料理人と、同じ手段で。



そこに最後の登場人物が到着した。
糸鋸「お待たせしたッス! 御剣検事ッ!」
冷凍倉庫と草太のつながりを示した後、彼を含め全員、行く末を見守る段に入る。

そして御剣は、最後の証拠品を投げた。
茜たちの科学捜査ならば、痕跡は検出されるのだ。
神がそう決めたから。



かくして、哀れな鬼は獣に罰された後、
突如現れたコロシヤに裁かれかけるも、やはり突如現れた了賢によって事無きを得る。

……と、一見は名場面なんですが。
考えてみればこの場面、御剣たちメインキャラは誰一人、カケラ一つも絡んでない。
いつからこの作品は、職業・殺し屋が主人公になったんだ。
少しは動こうよ司法の皆さん。


なお、余談ながら。
この時点で、一つの画面にいる人数は、総計14人。あと犬。



話は終わり、コロシヤは消え、狼は追う。
了賢も去ろうとしたところを、詩紋が呼び止めた。
了賢は、殺したいなら殺せと詩紋を挑発するが。詩紋の心は強かった。

詩紋「……さっきまでは、復讐してやるつもりだったさ……何年かかっても」
   「だけど、復讐でラクになるのって、オレ一人だけだろ?
   オレが人殺しになったら、母さんは、逆に何倍も苦しむことになるんだ。
   映画の仲間も、オレのこと心配してくれたやつらもそうだよ……」
   「アンタは絶対にユルさないけど……罰を与えるのは、オレじゃないんだ。
   だって、そのためにいるんだろ? 母さんとか……検事のオッサンがさ」





一連の事件が過ぎ去った後。検事審査会の執務室にて。
御剣もまた、自らの後始末を済ませる。
仲間たちの見守る中、彼は検事職への正式復帰を果たした。

御剣「…………以前、ある男が言っていました。
   被告人の唯一の味方になってあげられるのが弁護士だと。
   依頼人を信じることで、《真実》に近づいていく……。
   その男の姿は、私の目にもまぶしく映りました。
   法廷で戦う父と、同じように……」
   「しかし、それはあくまでその男や父の生き方です。
   …………私のものではない」
   「私は、検事として人を助けていきたいと思っています」

御(私も、知っている……。大切なものを失い、何も信じられなくなる気持ち。
  すべてを疑う、その孤独な戦いの日々)
  (そこから、私を救い出してくれたのは……)


父と重なる面影を思いながら。御剣は言った。

御剣「法のムジュンを正せるのは、法にたずさわるものだけ……」
   私は、検事として法のムジュンと向き合おうと思います」




信楽「キミなら、やりとげるだろうね。だって、あの信さんの息子だもの」
   「《検事》として生きることを決めたキミの目は、お父さんにそっくりだ」
   「ホント、信さんに見せてあげたいよ……」

と、去って行く最後まで「信さん」ネタを引っぱった信楽。
あなた御剣信の女房ですか。



ところで。御剣の具体的な今後だが、
水鏡との会話から考えるに、
組織内部に食い込めるように出世するのが近道だろうか。
それともあるいは行く行くは、いっそ政治家の道でも目指すか。





水鏡も立ち去った後は、御剣の宣言(コール)を挟んでエンディング。

ミキコとナツミは、互いのスクープを探り合ってて。
コロシヤは変わらず放免……ってそれでいーのか。
折中は変わらず脱獄を企んでて……ってそれでいーのか。
山野は反省してないけど刑期が延びたからまあいい。
ミリカは……応援してやりたいな今回は。
了賢は格好よくキメてるが、よく考えたらこの人も元凶の一人では……?
司と天海は、刑務所で一応幸せになれてるようで。
デリシーは薬のアイディアを考え中で。
矢張は変わらず……うん、変わらないでいてくれお前だけは。
信楽と馬堂は、18年前の事件を再捜査中で。
伊丹と瞳子も、改めて職務にいそしんでいて。
茜はまたアメリカにトンボ帰りで。
冥は弓彦の将来を案じて。
狼は父親の思いを継いで帰国して。
弓彦も彼なりに頑張ってるようで。
荷星と由美子は、ボルモスの映画の成功に喜んでて。
水鏡と詩紋は、映画の帰りにそろって墓参り。



そして。御剣・イトノコ刑事・美雲の三人は、次なる事件を目指して突き進む。

時は4/8。
「運命の袋小路」まで、あと11日を残して、この物語は終了する。



――GAME OVER――




戻る 

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system