『蘇る真実』実況レポート (探偵パート1回目)

【注】
・世の物語では、原作至上主義にして主人公至上主義。
・『逆転裁判』は「裁判1〜3」至上主義。
・宝塚歌劇についての知識ゼロ。
・ミュージカル要素は実のところ苦手。
・ビデオソフト新品を買って鑑賞。
・全面ネタバレしてますが、犯人やトリックなどの核心は伏せてます。
・当記事では、基本的に劇中の英名で表記します。
 なお、「逆転シリーズ」は海外でも展開しており、
 主な登場人物は言語ごとに別名が当てられています。
 詳しくは他サイトなどでご確認を。

くれぐれも、これらの点を踏まえてお読み下さいませ。






成歩堂のテーマ曲『異議あり!』(オーケストラ版)がループ再生する場内。
「皆様。本日はようこそ宝塚バウ・ホールへお越しいただきました」
と、フェニックス・ライト(成歩堂龍一)役の蘭寿とむ氏による口上で、物語は始まる。



【第1幕】
事務所内。ノートPCを前に、かつての事件に思いを馳せるフェニックス・ライト。
(以下、愛称のニックで表記)

そこで、とーとつに始まりよった歌(『信じている』)にビビる私。
周回鑑賞してる今は、場面転換の印(しるし)と理解して少し慣れたが、初見は驚いた。
ああ、やっぱりミュージカルなんだなと思い知らされた。





閑話休題。
時は事件開始時。所はニックの事務所内。

ニック「ああ……、今日も疲れたなあ」
と、ソファでくつろぐニックに来客。
ベースの原作『蘇る逆転』なら、被告人の妹・宝月茜が来る場面。


客「来ちゃった(はぁと)」
と入ってくる妙齢の女性を、ニックは冷徹にあしらう。

客「私、本当にあなたの事あきらめなければいけないの?」
ニック「帰ってくれ!」
何だ、この話のニックはそんなに浮き名を流してるのか、と眉をひそめた私は既に、
宝塚側の掌で遊ばれてた
周回プレイ(?)した今は、もうこの女性が出てきた時点で、反射的に吹く

まさか、アメリカNY舞台で、こーゆーコントぶっ込むか。ヅカさんすげえ。
ただ、このネタはニックが美男だから成り立つわけで、
原作の画じゃ無理だわな。(原作も素敵だけど美人さんて顔じゃない)


ニック「毎週来てんだよなあ」
と、追っ払った客にボヤいたところに、また来客。
ニックの幼なじみ、ラリー・バッツ(矢張政志)が乱入。
原作のマスコットキャラ・タイホくんのプリントされたシャツを着て、
上着の袖ぶらぶら
させて。

BGM『おめでたい人々』を背負って、しかしラリーの話題は辛辣。
ラリー「もしかしてまだ忘れられないのか? レオナの事」
と、ニックを挑発。
言われたニックが否定すれば、
ラリー「2年も経てば、人は変わるよな」
と納得。


そこに帰ってきたマヤ・フェイ(綾里真宵)に、ラリーは、どどどどど!と駆け寄る。
結果、マジでソファに吹っ飛ばされるニック

ニックは、ラリーと会話してるマヤを指し、観客に設定説明。
ニック(謎の衣装については、霊媒師の家系だから、という事らしいので、
   つっこまないであげてね☆)




開き直りよったわ。



個人的に、マヤの霊媒設定は全カットしても良かったのでは。
日頃から髪を結って装束着てるのは、実写だと不自然に思うんだな。
番外編なら、他の服を着てる場面もあるし。
もっと言えば、そもそも、『蘇る逆転』に真宵いないし
(『蘇る逆転』は、霊媒要素のない特殊なパターンなのです)

ニックと一緒に海水浴に行くんだと盛り上がって部屋を去るマヤ。
ラリーは両拳を握ったポーズで、
ラリー「アンタ、あの子の何なのさ!」
セツナイ叫んで飛び出してった。


ニック「……こっちがセツナイわ」
と、残されたニックは独りごち、何となくTVニュースを見始める。
ニ「この番組、世界共通なのかな」
全世界放送って凄くね?

ともあれ、キャスター、モエノ・クリステルによって速報が読み上げられる。
ロバート・コール上院議員殺人事件発生。
容疑者は、州知事顧問弁護士、レオナ・クライド(宝月巴のポジション)。
因みに、カルフォルニア出身の24歳との事。

レオナの名を聞いたニックは、矢も盾も止まらず事務所を発った。
一人で。マヤ置いて。



冷たくねーか……?



なお、TVのニュースいわく。
最近、海水浴場に妙な格好で現れる若い女性が急増してるそうで。
他にもおるんか、倉院の民たち。





格子の照明効果をバックに相対して会話する、ニック&レオナ。
留置所の描写だと後から気づいた。(聴けば、BGMも留置所の曲)

なお、レオナは巴と違い、長い髪はアップにまとめている。
社会人なら、こっちの方が自然ですな。

レオナ「人は、変わります」
と、ニックを拒絶するレオナに、ニックはひたむきに誠意をぶつける。
ニック「ぼくが、きみを弁護する」
   「ぼくは、一度決めた事は必ずやり通す」
   「きみが依頼状を書くまで、ぼくはあきらめない」

なお余談ながら、二人が面会できたのは、「担当検事の計らい」(byレオナ)との事。

かくて被告人攻略の段、クリア。
それを境に、『異議あり!』が流れ出す。
ニック「レオナ。ぼくはハッキリと覚えている。
    ぼくを信じてくれた事。ぼくを助けてくれた事。
    今度は、ぼくが必ず……必ず、きみを助ける!」

捜査開始を宣誓し、『異議あり!』のリズムで、
ニックは自らのテーマソング『フェニックス・ライト』を歌い上げる。



そこから、TVアニメで言うところのOPタイム
法廷で書類ぺしぺし叩くニックをはじめ、メインキャラの動画を背景に、
『蘇る真実』の歌声と共に、サブキャラを含めた全員でのダンスが展開される。
その様子を目の当たりにして私は、しばらく混乱していた。

だって。あり得ない。あり得ない。こんな事あり得ない! ――なのに。




成歩堂が、“い”る。




事件の謎という岩盤を、異議ありの声でぶち破る、あの男が確かにいる。
特筆すべきは振り付けで、片腕だけを動かす時、総じて「左」を使っている事。
成歩堂は(ゲームの都合上)左利きの設定と踏まえてる事だ。

曲の途中では、センターがニックからマイルズ・エッジワース(御剣怜侍)へ移る。
そのエッジ(と私は呼ぶ)の踊る様は、さして混乱しなかった。
御剣さんは、舞台版『逆転検事』で散々踊ってたから。
こっちは正直、免疫ついてるんです自分。





2年前。夕焼け時の、(多分)カルフォルニアの冬。
学生時代(と思う頃)のニック&レオナの会話。
二人ともに、弁護士を目指すロースクールの試験前。
(つまり、ニックも事件時は24歳で確定)

……そうだよね。普通、弁護士は法学部卒だって思うよね。
昔の逆裁ファンの誰も、成歩堂の出身学部は当てられなかったと思うもの。


その際、ニックはレオナに、10年以上の幼なじみとして告白し、将来を誓う。
ニック&レオナのテーマソング『愛してる』を共に歌って。

……そうだよね。普通、主人公が執心するのは長年の恋愛相手だよね。
まさか、「裁判1」があんな展開になるって誰が思うか。
(↑だから好きになったんだよ私は)



時間は事件時に戻る。
手帳やカメラや集音マイクを振りかざし、舞い散るスーツ集団、つまり報道陣。
そこに登場するのは州知事、ミラー・アーサー。(警察局長・厳徒海慈のポジション)

ミラー「私の顧問弁護士とあらば、私が罪を犯したも同然!」
と毅然とコメントするミラー。
……ええ根性しとるわ。

その人混みに吹っ飛ばされつつ、事件現場へ向かうニック&マヤ。
ニック「もうすぐ大統領選挙だもんな」
え。この事件、そこまでデカイの? 原作超えてない?


マヤ「事件のニオイがプンプンだね!」
と、現場でテンション上げるマヤに、叱咤が飛んだ。
「アンタたち! ここは関係者以外、立ち入り禁止ッスよ!」
殺人課刑事、ディック・ガムシュー(糸鋸圭介)登場。

ディック「魂込めた空回り捜査と、熱の入ったウカツな発言」
と、意味不明な供述、そしてDAIG○めいたポーズを決める。
一般の舞台版でもコレやってたが、業界で流行ってるのか?

そのじつディックは、ニックにうながされるまま、ペランペランと情報しゃべる。
もっともコレ、原作の通常運転ですが。
因みにこの時、いそいそと手帳にメモするマヤが可愛い。


ディックは立ち去り、これで許可は得たというわけで調査開始。
したらマヤ、何と、片っ端から遺留品をいじり始めた
しかも位置を変えてしまってから、この台詞。
マヤ「ドコにあったんだっけ」



………………………………はっ。(数十秒、思考停止)



あ、そうか。
多分この子の設定、原作よりずっと幼いんだ。8歳くらいなんだ。きっと。

いや、メタ的な理由は理解できるんだ。証拠品を観客に見せる役を務めてるんだって。
でもでもせめて、二人で並んで屈んで証拠品眺めるとか、
もっと無難な落としどころ有ったんじゃないかな……。
(原作の真宵は、人死にの場で、断じて、はしゃいだりしません。念のため)


ともあれ調査を終えたニックはマヤに、レオナ(&妹のモニカ)について語る。
そこに戻ってきたディックが告げた。
ディック「検察局はこの事件の担当に、マイルズ・エッジワース検事を任命したッス」
壮麗に、御剣のテーマ曲『大いなる復活』が流れ、エッジが舞台に顕現。
ただ厳密にはこの曲、「裁判2」以降の御剣のテーマなんですが。
(『蘇る逆転』は「裁判1」収録の事件)

ニック「まさか、この事件で会う事になるとは」
この台詞を境に、エッジのテーマソング『私のルール』の時間。
孤独の炎をまといし鬼検事(ワインレッドのジャケット長め)。
そのエッジの分身sに翻弄されてボコられるニック(のイメージ)。


歌が終われば、分身sは去り、両雄のみが闇に対峙。
彼らはすれ違い、そして舞台上の定位置へ向かう。
即ち法廷の、双方の席へ。




次へ


HOME


inserted by FC2 system