『逆転姉妹』実況レポート (法廷パート2回目)

今回の目的は、とにかく小中大の証言を崩す事。それしかない。



開廷直前。御剣が話しかけてくる。
どうやら御剣ら検察側にも、何らかの圧力がかけられているらしく。

御剣「被告人を、すべて有罪にする。それが私のルールだ」
成歩堂「御剣……。変わったな、お前」
成歩堂が初めて御剣を「お前」と呼んだのがこの場面。


ところで。この事件の現状ですが。
成歩堂は今、この事件の被告人でありまして。
けれど成歩堂はいつも通り、弁護人の席に立っていて。その理由はと言えば。

成歩堂「自分の弁護は、自分でします」
との事。
本来の法律では……絶対に無理でしょうなー、普通は。



緊張感の漂う中、証人として小中が登場。
話をはぐらかして答えない小中に、御剣が焦れる。

御剣「証人の名前をうかがいたい」
   「名前を、聞いている!」
   「名前だッ!」

この調子で、何度も何度も小中と漫才やらかす御剣。
この辺りから、少しずつ御剣が「笑える奴」に変わっていく。


小中「うーん……秘書……英語で何て言ったっけ……?」
secretaryくらい覚えとこうよ、アメリカかぶれの人だったらさ。


尋問を進める内、小中の作り話を突き崩し、決定的な証言を引きずり出す事に成功。
これでクリア!――と思ったら。



最後の敵は御剣だった。



御剣「あなたが犯した犯罪を、認めるのだよ……」

正直に言う。この瞬間は、御剣を心から憎らしいと思った。
全作品中でも、一番悪どい場面かも。

事件の小さな一部分は認めて、大きな本題は否認する……
コレをやられると、身近な場合でも辛い。


もうこれまでかと、成歩堂と一緒に諦めそうになった時。
とんでもない人が目の前に現れた。

成歩堂「……!!!!! ……チ・ヒ・ロ・サ・ン・!!……」
その場で卒倒した成歩堂の事、責められないと思う。



数分後、何とか目を覚ました成歩堂。
彼の目の前に立っていたのは、千尋――の霊が宿った、真宵だった。
(顔や体格は千尋、髪型や服装は真宵)

その千尋(と呼ぶべき)から、決定的なヒントを教えてもらう。
まさに起死回生と言える資料を手に、成歩堂は再び弁護人席へ。

ただ、この時の、成歩堂の心の声が気になった。
成歩堂(あたりまえだ! こっちは、命がかかってるんだぞ!)
この世界では、殺人罪は即死刑ですか?


それでも、最後の最後まで食い下がってくる御剣(&小中)に対して、
千尋「このメモを読み上げなさい」
成歩堂に言ったこの発言が、小中への最後通牒となり――――ついに、勝利。



かくて、無事に事件解決。

成歩堂「たまたまツイていただけですよ」
     (スゴ腕の霊が……)

と、ある意味シャレになってないコメントを語る成歩堂。

千尋「私、一生わすれません」
と、これまたシャレになってない礼を、成歩堂に言う千尋。





戦い終わって。自由になって。
綾里法律事務所は、成歩堂法律事務所に生まれ変わる。

真宵は、成歩堂の助手を務めると宣言。
真宵「よろしく! なるほどくん!」
千尋と同じアダ名で呼ぶ。敬語もストップ。

成歩堂「……でもまあ、考えてみれば、ぼくがこうしてここに立っているのも、
     もとはと言えば、この子のせいであり、同時に、この子のおかげでもある」

などと、しみじみ考える成歩堂と共に、物語は新たな局面へ……。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system