『逆転姉妹』実況レポート (探偵パート2回目)

新たに浮上した真犯人を追う成歩堂。



綾里法律事務所での本棚を見て。
成歩堂「……何冊か、ぬけているような気もするけど……。まあ、気のせい、かな」
ミステリで「気のせい」と言われた場面は、本当は絶対に見逃してはならない場面。
実際、この場面もそうだった。



板東ホテルで、ボーイから話を訊く。
ボーイ「おかげさまで、当ホテルはこれから、ビッグになりますので」
本当にやり遂げたから凄い。このボーイ。



星影法律事務所での調査。
ここでついに攻略に詰まった。
デスクにあるはずの写真が見つけられず。初めて攻略本を開く。
台詞の枠線のそばなので見落としてしまっていた。

と言いますか、一度は確かに写真に触れたはずのに、判定されなかったのは何故??
(この作品、いわゆる「当たり判定」がなかなか厳しい。カーソルはピンポイントで合わせるべし)

で、そのデスクにあった、2枚の写真。
成歩堂「《DL6号事件・資料1》《DL6号事件・資料2》か」
シリーズの根幹を成す単語。DL6
コレも何かネーミングの由来がありそうだが……。
(追記。泡坂妻夫氏による「亜愛一郎」シリーズに「DL2号機事件」という作品アリ。
地震がモチーフの一つになっている点から、元ネタはコレか?)


そんな中、星影が登場。
星影「”青春の日々はぁ……青いレモンのカオリぃ”……かァ」
何故か幸せそうに歌ってます。



梅世(or星影)から判明した情報を元に訪ねた会社。
その名も「コナカルチャー」(←エライ名前だ)。

ソコに居たのが、こんな奴。
小中「ぼかぁ、小中大(こなか まさる)。ここの社長、いやプレジデントだ」

貴金属をギラつかせる、アメリカかぶれのオッサン登場。

しかもこの男、司法・行政・立法の全ての権限を、かげで握っている奴らしく。
そう。ずばりコイツ、ラスボス第1号です。(←日本語変)



星影法律事務所に戻る成歩堂。
星影と小中との、黒い関係を感じ取る。

成歩堂「あなたと小中の間には、ある”関係”があるに違いない!」
と、ここから一気にシリアスモード突入なのだが。
その際の選択肢に、こんなのが。よりによって。


「愛する者と愛される者」


ナンボ何でも、コレ選ぶのは怖かった。でも選んでみた


成歩堂「ぼくには理解できませんが……、あなたと小中は、愛しあっているんですね?
     あの絵は、あなたから彼に贈られた、とろけるようなアイの……」
     「ぼくには理解できません……」


えー歳こいてるオッサン二人をつかまえて、こんな与太話を独り語ってしまう成歩堂。
こんな事を言ってるから、世間で誤解されるのだよ、きみは。


閑話休題。
成歩堂に指摘され、星影は覚悟を決める。
星影「チミが千尋クンの部下なのも、何かの運命なのぢゃろ……」
第3作まで全クリアすると、この言葉を心から実感できる。



綾里法律事務所に戻り、気になっていた本棚を調べる。
ファイリングされている資料の中に、千尋のメモが。

『私は彼らを探しだすために、綾里の霊力を使って、死者たちと語らった。
 そしてついに、2人の男の名前をつき止めた』

なお、千尋は弁護士になってからは、霊力は完全に封印していたとの事。

更に。
『母の情報を大金で売った、星影宇宙ノ介弁護士』
星影が裏切り者である事も、千尋は初めから全て知っていた。
その上で弟子入りした、彼女の胸中は……。



千尋がスクラップしていた新聞記事を手にして、成歩堂は「コナカルチャー」へ。

と、この場面での、成歩堂の話を聞いた小中の反応が気になった。
小中「ミス・チヒロの……?」
と、やけに馴れ馴れしく呼んでいるから。
あなたは千尋さんと親しいんですか? と問いただしたかったなぁ。


ところが。
小中を追いつめたつもりが、逆に追いつめられてしまう成歩堂。

何と、成歩堂自身が、千尋殺しの犯人として捕まってしまう。
真宵と入れ違いに、今度は成歩堂が留置所へ。

成歩堂「世紀が変わっても、あいかわらず犯罪は増加の一途をたどり……、
     時間のかかる法廷のシステムでは処理しきれなくなってきた。
     そのため、数年前から設置された序審法廷の期間は、最長でも3日。
     たいていは1日で終了してしまう。もちろん、有罪判決で、だ」


ここで示される、この世界独特の司法システム「序審法廷」
でも遠い未来なら、もしかしたら有り得るのかも、と思ってしまうのは私だけだろうか。
(星新一氏のショートショートにも有るし)


というわけで。
成歩堂は今度は、自分の無実のために戦うのだった。(←無茶だなぁ……)




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system