『逆転のトノサマン』実況レポート (法廷パート1回目)

今回の目的は……オバチャンを挟んでの、
御剣との会話を味わう(?) 事に尽きるんじゃないかと。



御剣「証人の名前を」
オバチャン「…………あら。ちょいとアンタ、イイ男だね!
       オバチャン、ちょっとトキめいちゃったョ」
「! な、名前を聞いている!」
オ「ヤダねこの子、テレちゃってサ。……”オバチャン”でいいわョ」
御「たのむから、名前をッ!」


しょっぱなからコレ。


しかもオバチャン、法廷でもマシンガントーク炸裂。
御剣「しょ……証人のオシャベリに異議を申し立てる」
こう言いたくなるのも、むべなるかな。


更に、成歩堂からオバチャンへの尋問に対しても。
御剣「弁護人! たのむから、この証人をシゲキしないでほしい!」
ほとんど哀願である。


その御剣がオバチャンに、(仕方なく)援護射撃すれば、オバチャンのテンションは更に上がって。
オバチャン「もっと言ってやってよ! ミッちゃん!

ここで出た。御剣のアダ名にして、もはや二つ名



尋問が進む内、オバチャンの証言が、だんだん怪しくなってくる。

オバチャン「ちょ、ちょっと、ミッちゃん! ……助けてちょうだいョ!」
御剣「えッ! カ、カンベンしていただく。……私も知りたい」
オ「フン! かわいげのない子だよ」
御剣を子供扱いできるってのは、流石とゆーか何とゆーか。
けど、このやり取りのおかげでオバチャン、重要な事を思い出す。



ここまで話が進んだところで、審理は休憩に入る。
追いつめられた成歩堂は、ある作戦を考える。

成歩堂「とにかく、時間をかせごう。
     荷星さんの他に、犯行が可能な人物をムリヤリ指摘するんだ!」

今思うと、何て残酷な作戦を、何の罪悪感もなく言ってるのだろう。
この辺りの展開は、重く受け止めねばなるまい。
……この時点ではギャグなのは、百も承知の上ですが。



それで、成歩堂。
見事、容疑者をでっち上げます。(←やってる事の悪どさ、御剣といい勝負じゃないか?)

しかも、御剣。
御剣「………………。今のところ、気のきいた異議が思いつかない」
証人を見捨てた。

オバチャン「ミッちゃん! ダマってないで、助けなさいよ!」
と言われても、ひたすら無視。

で、成歩堂。
更に追い打ちをかけます。(←外道)

で、御剣。
御剣「”大場なんとか”、だったとキオクしている」
証人の名前を忘れたフリ。(←御剣に限って、そのテの情報を忘れるはずがない)


けれど、こうして(二人がかりで)オバチャンを追いつめた事で、
新たな容疑者たちが浮かび上がったのだし。
まぁいいか?




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system