『逆転のトノサマン』実況レポート (探偵パート2回目)

成歩堂法律事務所にて、凶器(というか武器?)のトノサマン・スピアーを語る二人。

真宵「なるほどくんを、思うさまつついてみたい」
成歩堂「な、なんでぼくなんだよ……」

なんて小ネタを挟みつつ。仕切り直して、調査開始。



英都撮影所にて。

スタッフエリアで、無理やり塞がれた排水溝を発見。
真宵「ね。ね。なるほどくん。
    あのアナをふさがれちゃったら、その子、もう入れないんだよね」
   「なんかその子、カワイソウだよね」

成歩堂「……じゃあ、またぶっコワしておくか?」
真「え! いいの! なるほどくん!」

いいも何も、壊さないとゲームが先に進みませんから。



次に、審理の中で新たに登場した場所、第2スタジオへ向かう。

まず、テーブルの皿を見て。
成歩堂「2人で食事をしたあとらしい。皿の上には、何も残っていない」
真宵「あ。この人たちも食べたんだね、ホネつきステーキ」
   「……でも。なんかちょっと、ヘンだなあ……」


それから、花の咲いてる花壇に喜ぶ真宵。
成歩堂「あんまり近づくなよ。その鉄柵、あぶないから」
確かに彼の言う通り、鉄柵の1本がひん曲がっている。
と言いますか、曲がってるのは実は――――――――ネタバレにつき割愛。

あと、もう一つ。
停められているライトバンを見て。
成歩堂「よく手入れされていて、免許さえあれば、すぐ動かせる」
     「免許があれば、の話だよ」
免許がどうこう以前に、どうも車自体に興味がない様子。
つまり彼、典型的な都会っ子、なのか?



第2スタジオのコテージに入るため、正門の詰所へ、鍵を借りに行く。
ただ、実はこの時、どうやって借りるのか、悩みに悩んだ。
てっきり詰所にいる間宮由美子(=スタッフの女の子)に頼むのかと。
まさか、誰もいない隙に、いきなり詰所を調べるなんて……。



止むなく、撮影所内をぐるぐる周る。
すると、楽屋で動きアリ。

宇在「なっ、なんだキミタチわっ!(爆)」
いちいち語尾に、カッコ付き文字を付ける監督・宇在拓也と出会う。

真宵の装束を見た彼は、不意に何か思いついたらしく。
宇在「トノサマンの続編をやろう! ”小江戸剣士ヒメサマン”!(核)

関係ないけど、フツーだったら「(核爆)」って使わないか?(私は使った事はないが)

一方、こう言われた真宵の反応はと言うと。
真宵「なんで”小江戸”なのよ! ”大江戸戦士トノサマン”よりスケールダウンしてるじゃない!」
成歩堂「お前も本気になるなよ……」
この成歩堂、言葉遣いがちょっと悪い。
本来なら、「本気になるなよ……」だけで止めるかな。



進んでくれない話に焦れつつも、改めて撮影所内をぐるぐるぐる。
すると、今度はスタッフエリアで動きアリ。

トノサマンの大ファンである小学生・大滝九太と出会う。
九太「オトナのクセに、なんにも知らねえのな!」
どうもこの台詞が、口癖である様子。

歳の割りに、かなりシッカリしてる子だな、というのが第一印象。
ごく平たく言えば、マセガキですが。
放っとくと、成歩堂の事も「トンガリアタマのオッサン」呼ばわりだし。

九太「トノサマンは、誰にも、ゼッタイ負けないんだ!」
二言目にはこう言って――そして、去って行った。


すると。
真宵「あれ? 逃げるときにぶつかったテーブルから、何か転がり落ちたよ」
成歩堂「ビン、か……。なんでこんなものが、テーブルに……?」
コレを見落としていた警察、ちょっと鈍すぎる、かな。



正門の詰所が無人になった隙を突いて、鍵を借り、やっと第2スタジオのコテージへ。
寡黙なプロデューサー・姫神サクラと出会う。
成歩堂(スラリとした……キレイなヒトだな……)
どうやら成歩堂、こういうタイプが好みのようで。

その姫神に頼まれて、「トノサマン」の台本探し。
すぐにお目当ての椅子を見つけたが。またも当たり判定に泣かされる。
1周目……クリックしたのに、台本が取れなかったのは何故??
(追記。宇在に話を訊かないと台本を取れないと気づきました)



かくて調べ回ったものの、今のところ手がかりはゼロ。
成歩堂の呟きに従って、一旦、事務所に戻ってみると……。

「……あきらめるのは早いわ」
「まだ、手がかりは残ってるでしょ?」




千尋降臨。



対する成歩堂も、すっかり慣れたもので。
成歩堂「……もっと、早く出てきてくださいよ!」



死者と平然と話してます。



その千尋のヒントに従って、九太の話を聞きに行く事を決める。

なお、この時、千尋によって、
事務所の観葉植物の名前が「チャーリー」くんである事も判明。



改めて、英都撮影所。

正門前。
オバチャンから情報を得るべく、第1スタジオへのカードキーを渡す。
って、ちょっと待て。
そもそもこのカードキー、荷星の私物だったはず。
「また貸し」してしまって良いんだろうか?

ただし。この時にカードキーを渡してしまうと、第1スタジオにはもう入れなくなる。
よって、敢えてカードを渡さずに、第1スタジオに行き、脚立を調べると、興味深い事実が判明。
成歩堂「ぼくは高いところが大きらいなので、のぼったことがない」
どうやら、高所恐怖症の気があるらしい。この男。



楽屋。
ずっと冷たい態度だった九太だが。
千尋の笑顔に、あっさり陥落



で、ここから暫く、言うなれば「わらしべ長者ゲーム」が始まる。

まずAさんから貰った物を、Bさんに渡して、
その代わりにBさんから貰った物を、Cさんに渡して、
その代わりにCさんから貰った物を、Dさんに渡して、
その代わりにDさんから貰った物が――――非常に重要な物証となる。
長い。



もっとも、当方としてはこの辺は、やり甲斐のある流れ。
最終的に、九太の笑顔が見れるから。(何であっても、子供好きなもので)

が、しかし。
九太が見たと語る光景は、成歩堂たちにとって最悪の物だった。
敵――検察側の証人として、九太は連行されてしまう。


絶体絶命――。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system