『逆転のトノサマン』実況レポート (法廷パート2回目)

今回の目的は、大滝九太の証言を崩す事。



開廷直前。
千尋「なるほどくん。あなたの依頼人は今、ほとんど死にかけているわ。
    そういう意味で、彼にはとても親近感をおぼえるわね」

……だから。果たしてこの世界では、有罪は即死刑なのかどうなのか。



最初の証人は、監督・宇在拓也。

御剣「……………………」
攻略本の番外編だと、
この時の御剣の顔には、「サイン欲しいな」と書いてあるらしいのだが。



裁判長「コテージの人間が、第1スタジオに行ったと主張しますか?」
こう問われて咄嗟に「もちろん主張する」を選んだ1周目。
そう。とうとうココで間違えた。
ハッタリばかりじゃ、進めない部分もあると痛感。
でも、間違えた場合の方が、話としては面白かった――と言い訳。


それで、事件関係者が動けなかった事情を、流暢に説明する御剣ですが。
御剣「”サルマゲくん”のクビによって!」
って……コレ、非常に格好いい場面なのですが。大真面目に言ってるのですが。

それ以上にアホ台詞

しかも固有名詞を間違えてる。(正確には「サルマゲどん」)

これだから天然は恐ろしい。



勢いづく御剣は、続いて九太の召喚を提案する。



一旦休憩。

悩む成歩堂に対し、千尋は泰然。
千尋「私は今まで、あきらめたことなんて、一度もないわ」



審理再開。

御剣「検察側としては、まだおさなく、イタイケな小学生を殺人事件の証人として呼んだうえ、
    あの弁護人に、イジの悪い質問をさせたくはない……」

と言いますか、そもそも刑事事件において、
法的能力を持つのは、(基本的に)15歳以上だった記憶が。
(自信ナシ。情報求む)


案の定(?)、小学生の九太が証言台に立とうとしても、顔が出ない。そこで提案。
御剣「裁判長。……とりあえず証人に、何か台を」
裁判長「係官。……みかん箱を」
このみかん箱の台、後にもう1回出てきます。


子供相手なので優しく、と釘を差された御剣。
いつもの高圧的な態度は使えない。さあ困った。

御剣「キミは、その、事件のあった日、英都撮影所に行ったね?
   「……そのとき見たことを、その、ワレワレに教えてほしいなあ」

どうしてこの世界の男性陣は、砕けた話し方がこうも下手なんだろう……。

その上。九太に「オジさん」呼ばわりされて。
御剣「”おニイさん”だ」
と、すかさず訂正。

この辺りから、何か御剣も可愛いと思い始めた、1周目当時。



全部見たんだ、と言うわりには、話が全体的に曖昧な九太に対して。
我らが成歩堂は、毅然と言い放つ。
成歩堂「殺人犯は、ふつう”トノサマン・ビンタ”はしない!」
大真面目でアホ台詞パート2。

更に、曖昧な証言に、思いきって畳みかける。
成歩堂「おニイさんは、九太くんのウソが、みんなわかるんだよ」
さり気なく、自分も「おニイさん」宣言。



その結果、実に奇妙な事実が明らかになっていく。

裁判長「トノサマンが誰かをやっつけたのならば……、
     そのアルバムに、その写真がなければおかしい……」
成歩堂「そのとおりです!
     …………。……………………。………………………………………


この瞬間、真相に気づいた成歩堂と一緒に、どええええぇぇッと叫んだのは私です。


千尋に促され、思い当たった真実を九太にぶつける成歩堂。その結果。



九太、号泣。



あまりの急展開に、御剣も付いて来れなくなってきて。
御剣「成歩堂! い、いったいこれは、なんのさわぎだッ!」
思わず成歩堂を呼び捨てに。
地が出たな。

そんな中、成歩堂の話を聞いている内に、冷静さを取り戻す九太。
何でも、まだ1枚、消していない写真があると言う。

その写真を巡って、
成歩堂「裁判長! ここを見てください!」
と、成歩堂の推理が展開するのだが。この写真の当たり判定、またも厳しかった。
なぜ壁の「2」を指しては駄目なのか?


ともあれ、ここで事件はまさに大逆転。
容疑者は被害者になり、アリバイの有る人間はアリバイが無くなり、
犯行現場も大幅に変わってしまった。

事態は混迷していく……。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system