『逆転のトノサマン』実況レポート (探偵パート3回目)

事務所に戻ると、千尋は真宵に戻っていた。
なお、他人が憑依している時、術者本人の意識は無くなっているとか。

さて。今回は探偵パートの3回目。即ち、コレが調査のラストチャンス。
何故なら――。

成歩堂「”序審法廷”のシステムでは、明日が最終日だからね」
真宵「”序審法廷”?」
成「聞いたことない? 2、3年前から始まった法廷のシステム。
  要するに、犯罪の件数が多いから、サッサと片づけようっていう制度」

真「その制度だと、裁判って、3日で終わっちゃうの?」
成「まあ、とりあえずはね」



というわけで。
まずは留置所で荷星と会話。そんな中、こんなやり取りも。

成歩堂「……呼び出してよ、イブクロさん」
真宵「うう……。あと3年、待って」

まだ懲りてないよこの男。
でも確かに、真宵が自在に霊を呼べるようになるのも3年後だったしなぁ。



今度は、現場である英都撮影所へ。

スタッフエリアを調べようとすると、イトノコ刑事に止められる。
現場検証をもう少しやる必要があるという事で。

成歩堂「そういえば、御剣検事はどうしてます?」
糸鋸「それがもう、大荒れッス!
   控え室で、アツいコーヒーの入った紙コップをひねりつぶしたッス」

ソレも見てみたい。是非とも。



続いて、その隣の楽屋へ。

スタッフの由美子から、
「トノサマン」が最終回(というより打ち切り)になると聞かされ、真宵は大ショック。

真宵「ト、トノサマン、終わっちゃうの!」
由美子「……はい。でも、しょうがないですよ。
     ヒトを死なせてしまったんですから。……現実の世界で」
真「ううう……」
由「それに、この英都撮影所では、これからは、もういっさい、子供向けの番組は作りません」

成歩堂「どうして子供番組を作らないのかな?」
由「英都のエラい人たちは、トノサマンを……この事件のことを、わすれたいんです。
  誰にも触れられたくないんですよ」


実際問題としてはコレは、むしろ当然な展開だろう。
主要な役者が死去、それも殺されたとなったら普通、続けられるはずがない。



けれども。
この『逆転裁判』世界において、「トノサマン」は特別なのだ。
ちゃんと物証だってある。

成歩堂「ちょっといいかな。……これを見てほしいんだけど」
と、その物証を、成歩堂は由美子に示す。

成歩堂「子供たちは、トノサマンが大好きなんだよ。
     オトナたちのつごうで、いきなり打ち切りなんて、
     スタッフなら、そんなことをしちゃあダメだよ」

由美子「…………。………………。そうなんですよね……。
     ……わかりました!」

協力的になった由美子は、事件の要となる話を切り出す。
キーワードは、「5年前の事故」。



より詳しい事情は、オバチャンが知っているという事で、今度は正門前へ。

最初は被害者をかばおうとするオバチャンだったが。
オバチャン「…………。………………。そうかい……。かわいそうにねえ……イブクロちゃん。
       やっちゃいけないコト、……やっちゃったんだねェ」
成歩堂の説得に折れ、「5年前の事故」について語り始める。そして、その終わりに。


オバチャン「これ、持っていきな」
成歩堂「? ……写真、ですか。
     こ……これは!」

オ「そのときの写真だよ」

成「……なんでオバチャンが、こんなものを……!」
オ「ムカシのことだよ。……話したくもないネ」



強力な物証だろう、その写真を手に、
第2スタジオのコテージの中で、姫神プロデューサーと会話。
なお、写真については……。

姫神「ああ。あの女(=オバチャン)は、イブクロの大ファンだったからねえ。
    写真を持って撮影所にやってきた記者に飛びかかっていって、
    ボコボコになぐられながら、その写真を奪いとったぐらいだ」
という事らしい。


とにかく、真相は目の前。そう思った時。


姫神「……アンタたち!」
姫神の号令を受けて現れる、黒服の男たち。ざっと4人。

成歩堂「………………。あ、あの……。こ……この方たちは……?」
姫神「プロ。なんでもモミ消すのが、こいつらのシゴトさ。
    オマエたちも、モミ消してやろうか……?」
成「な、何ッ!」
姫「法廷は、明日が最終日、か。ザンネンだったね。
  明日の法廷、オマエたちは欠席してもらうよ」


正直なところ、今までこういう展開がなかったのが不思議なくらい。
仮にも弁護士、常に命を狙われても仕方ない仕事柄なのだから。


姫神「……じゃあ。アバヨ、お2人さん……。
   始末は、たのんだよ。アンタたち」
真宵「いやああああああああああああっ!」


万事休す! と思った瞬間。


糸鋸「ちょっと待つッスゥ! ……話は聞かせてもらったッス!」
絶妙なタイミングで、警察登場。姫神を連行して行く。

でも、イトノコ刑事としては、もう少し早く止めたかったようで。
糸鋸「だ、だいじょうぶッス? 
    ちょっと、踏み込むタイミングがおくれたッス。まだまだ、ベンキョウ不足ッス」

真宵「刑事さん……。ありがとうございました! あたし……こわかったよおぉ」
糸「ナニナニ。……これが、シゴトッスから」
ここで終わればイトノコ刑事、二枚目だったが。


糸鋸「一度、このセリフが言ってみたくて刑事になったッス……」
やはり愛嬌者である。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system