『再会、そして逆転』実況レポート (法廷パート1回目・後編)

今回の目的は、大沢木ナツミの証言を崩す事。



休憩中の成歩堂・真宵・春美の会話を挟んでから、審理再開。
ナツミに尋問する事に。

だがしかし。
ナツミの証言そのものは、成歩堂も一緒に目撃していた事に他ならない。
彼女の言っている内容が正しいという事は、誰よりも成歩堂(=プレイヤー)本人が知っている。

おかげで成歩堂の尋問も、全体的に何だか
成歩堂「ナルホドーが扉をコワした! まちがいありませんか!」
冥「……弁護人。自分で言っててムナしくないの?」
成「うう……ボクがコワしました。ゴメンナサイ」
18歳の少女にたしなめられる、成人男性25歳。


せめて密室トリックを崩そうと、第三者が隠れられそうな場所を探す。
成歩堂「たとえば……扉のかげは? 見ましたか?」
ナツミ「あの扉を開けたのはアンタやろ!
    あんなイキオイよく”バーン”てけとばしたら、ドアのかげにいたヤツ、鼻血だらだらやッ!」

ここで判明する、驚くべき事実。
どうやら成歩堂は、あの頑丈極まりなく見える扉を、華麗に蹴り破ったらしい。
……格闘ゲームに出られるよ、きみ。


実を言えば、ナツミの証言で重要なのは、むしろ彼女が撮った写真である。
提出されたのは、真宵の後ろ姿が写っている写真。
というより、問題なのは、この写真の人物は本当に真宵なのかという事。その答えは――。



この時点ではまだ、どうしようもない。コレが正解。(←身も蓋もない結論)



止むなく諦めモードに陥りかけた、その時。

千尋「……どうやら、間に合ったみたいね……」
今度は春美の身体に宿る事で、千尋が登場。
(顔や体格は千尋、髪型や服装は春美)


百人力の味方を得た事で、ここから一気に形勢逆転……なのだが。
敢えて脱線すると、エライ会話が待っている。

冥「部屋の中にころがってたのが霧崎哲郎でないとしたら、いったいダレだったというのッ!」
成歩堂「……たとえば、その死体の方が、霊媒した真宵ちゃんだった、とか」
仮にもヒロインを(推理で)殺すなよ……。


更には、こんな話にまで及ぶ。
ナツミ「今日からウチは、ゴシップ専門のイヤらしい芸能カメラマンや!」
フツーのカメラマンを目指す気はないのだろうか。この人。

で、こんなアホ話を炸裂させた、その報いは。



とにもかくにもムチ連打



冥「事件に関係のある質問にしぼってもらえるかしら?」
成歩堂(……いたいよお……)
だから泣くなって。



閑話休題。
冥が隠していた、もう1枚の写真を引きずり出す事に成功。
その写真には、真宵とは明らかに姿の違う女性が写っていた。

証拠隠滅への怒りに燃えて、冥に叫ぶ成歩堂。
成歩堂「だって! 証拠をかくしたんだぞ! それは、その……!
     イケないんだぞ!」




だから、きみは何歳なんだ。   (25歳です)



ともかく、その写真を巡り、
倉院流霊媒道のシステム――霊媒を行った術者の姿が、降りてきた霊のそれに変わる――が
取り上げられる。

そのため、
成歩堂「どこかで、被告と入れ替わった人間が存在するのです!」
という成歩堂の論も、即刻却下されてしまう。

けれどこの論は、後々になって考えると、結果的に大当たりだったわけでして。
つくづく不思議な名探偵だな、この男って。


でも何とか(攻略本の力も借りて)、写真の不自然な点を指摘。
これで冥をヘコませられる、と思いきや。
冥「次回の給料査定で、ものすごいドラマが起きるハズよ」
最終的な被害者は、イトノコ刑事(の給料)だったりする。


しかしながら、冥もだんだん余裕がなくなってきたようで。

裁判長「ひひいッ!」
成歩堂「あちっ!」
ナツミ「ウチもかいっ!」

裁判長・弁護人・証人の全員へ、3連コンボがクリーンヒット!
(注:『逆転裁判』は、格闘ゲームではありません)

そんな鬼気迫る冥に対し、逆に成歩堂の態度が、コレ。
成歩堂「……うう」
     (最近、ナミダもろくなったな)

……最近……?



つまるところ、謎が謎呼ぶ複雑怪奇な事件は、更なる調査が必要に――。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system