『再会、そして逆転』実況レポート (探偵パート2回目)

裁判終了後。時刻は15:24。
春美と一緒に、倉院の里へ戻って来た成歩堂。電車で2時間かけて。(←直接描写ないけど)


穏やかな会話の進む中、冥――即ち検事についての話題に入ると、成歩堂の態度が変わる。

成歩堂「弁護士とは逆に、被告の犯行を立証するのが検事なんだよ。
     被告が無実だろうとかまわない。自分の手がらしか考えてないんだ」

春美「……中には、いい検事さんだっていますよね?」
成「……………………そんなヤツ、いないよ。検事なんて、みんなおなじさ」
  「………………アイツだって……結局そうだったんだ……」



ええと、その。
何となく、女にフラれて逆ギレしてる男を連想した私は、
たぶん間違ってると思うんですが。


春美「”アイツ”……というのはどなたですか?
   真宵さまのおっしゃっていた、……みつるぎ検事さん……?」

成歩堂「……ムカシの話だよ。今はもう、いないんだ」
     「つまらないプライドを抱いて……死んだよ



ええと、その。
心臓に悪すぎ、かつ縁起の悪すぎな言動は堪忍して下さい成歩堂さん。
(発売当時、前情報ナシでこの台詞を読んだ方々、心より痛み入ります)

と言いますか……よくよく考えると、
たかだか数ヶ月前の事を、「昔」呼ばわりしてたんだな、この男は。


因みにこの会話の時、春美に事件当時の事情を尋ねると、彼女にサイコ・ロックが発動する。



「対面の間」。
写真相手に、独り呟いているキミ子。
キミ子「……よろしくて? 見ていてごらんなさい……。やっと、チャンスがめぐってきた……。
     この日を、どれだけ待っていたことか! ……カクゴなさいな。……マイコ……」

物語の縦糸を司る、綾里一族の因縁。
キミ子が生まれた時から、ひいては綾里一族が始まった時から、続いている物。
それに実は、キミ子はこの段階で既に、「もう一つの作戦」も動かしつつあったはず。
獄中に待つ、あの彼女を中心とした作戦を。


成歩堂の気配に気づいたキミ子は、普段の態度に戻る。
二人の会話は、真宵の母親・綾里舞子の話題に。

キミ子「4年後、舞子さまの名前は、この里から消えるのでござあます」
    「里を20年あけた者はだれであれ、死んだものとされますから……」
    「今から4年後。倉院の里には、新しい家元が生まれるのでござあます」
    「このままいけば、真宵さま……だったのでござあますが。
     ……あんな事件を起こされてしまってはねえ……」

あのDL6号事件を境に、舞子が失踪したのは、この第2作から数えて16年前。
キミ子は舞子や真宵の身の上を案じるように見える一方、どこか違和感のある言動も。
成歩堂(気のせい……かな。笑っているような……)



「渡り廊下」。
春美の証言に従って、焼却炉から興味深い証拠品をGet。
その焼却炉の所から走って来た、のどかと会話。

廊下の途中にある、壷についての話題。
のどか「あれってえ。この里の宝物なんですよお」
    「あの中にですねえ。封じこめられているんですってえ」
    「アヤサト キョウコのタマシイですよお」
    「倉院流霊媒道の創始者のキョウコさまですよお」
    「あのツボにタマシイが宿っているかぎり、綾里の霊力は不滅なんですよお」

この会話を境に、やっとその倉院の壷を調べる事が出来る。
成歩堂「……こいつにタマシイがねえ……。見れば見るほど、ヒビだらけだ。
     スキ間だらけで、タマシイなんかもれちゃいそうだけどな」


今にして思うと、この時に壷の画像を見てしまったのが、後に詰まった最大の敗因。
自分としては、もう少し分かりやすく、形の歪んでるビジュアルにしてほしかった。
だってアレじゃ、どう見ても普通に直されてるもの……。(←ネタバレ注意)


そして、被害者との関係を改めて問いただすと……。
成歩堂(……これは……サイコ・ロック!)
ロック発動。
4回目で完全に慣れる。(成歩堂が)



これで、里の中の探索は一通り終了。手に入れるべき情報は揃った。
だとしたら、次に行くべきは……。

まさかと思いつつも、里を下りて留置所へ。
だがその結果、驚くべき事に、必要な情報が手に入る。よって即刻、また里に戻る。



これで往復4時間だ。
(電車で)



里に入ると、いきなりナツミに逃げられる
「修験者の間」で、また逃げられる


そんな彼女を追う形で入ってみた「控えの間」。
衣装箱のそばで、「トノサマン」の描かれたマリを発見。

なぜ箱の外に出てるのかと思い、
箱を開けたらナツミが出てきた。で、また逃げられた

まるでギャグの流れだが、この時ナツミが箱に入っていたという事実は重要。
箱そのものに関しても、興味深い情報がGet出来る。



「修験者の間」。
春美から、ナツミの伝言を聞く。
「自分を見つめる旅に出るので、探さないでくれ」……との事。
……こういう表現して去って行けば良かったんだよ誰かさん……と、後で思った自分。


と、ここで、春美のサイコ・ロックを解除するわけだが。
実はこの時、敢えて留置所に行くと、
千尋から、アヤサト キョウコに関するヒントが聞ける。

千尋「キョウコさまは、生まれたときから”さだめ”があった。
   ”神のもとに供えられる子”という”さだめ”。
   彼女の魂は、今もツボに封じこめられているの。
   ろうかにかざってあったでしょ?彼女の名前が書かれているわ」

……もっとも、私は、コレを聞いても「キョウコ」の字面を思いつけなかった体たらくでしたが。


閑話休題。
ロックを解除して、事件当時の春美のアリバイを聞き出す。

なお、この際、合わせたカーソルの位置が正しいかどうかが、
第1作より分かりやすくなっているのが嬉しい。


春美「わたくし、おさいほうはトクイなのですが……お絵かきや工作は、ちょっとニガテなのです」
後ついでに漢字も。(←コレは後の事件でも重要)



里の入口で、やっとナツミが捕まる。
ナツミから聞き出した、のどかの情報を得るべく、今度は堀田クリニックへ。
自称・堀田院長(あくまでも自称)から話を聞く。


堀田「ありゃ、ケガだったよ」
   「カラダ中ホータイでグルグルまき。ウデもギプスで固められてたしな」
   「去年の12月ごろ、退院していったよ」
この台詞で、今回の事件に潜むトリックの一つが頭によぎる。
入れ替わりトリックが。(←ネタバレ注意)



収穫を得てから、再び倉院の里へ。
ナツミから、今度はキミ子と舞子の関係について聞く。

ナツミ「今、家元は綾里舞子っちゅう霊媒師なんやけど……
    ホンマは、あのオババンが家元になるはずやったんや」
    「なんでも、家元は長女がつぐものらしいんや」
    「キミ子はな。姉なんや。綾里舞子の……」
    「フツーはな。姉のほうが強いらしいで。……霊力」
    「……ところが。どうしたわけか、あのオバハン、妹の舞子に負けちまったワケや」
    「里の連中から、それはそれはケーベツされたらしいで。
    ”長女のクセに、家元をつげなかった”ってナ」



「渡り廊下」で、のどかのサイコ・ロックを解除。
しかし解除後……。
のどか「……ムリだと思いますよお。私を追いつめるのは」
    「たたきのめしてあげちゃいます! ……楽しみですねえ」



意味ありげに笑われつつ、改めて里の入口へ。
すると、イトノコ刑事がキミ子に連行……もとい、キミ子がイトノコ刑事に連行されて行くところ。
里に残る春美に押され、成歩堂はまたも留置所へ向かう。
つまりこの時にも電車で2……………………。もういいか。



時刻は午後6:38。
留置所では、真宵でなく千尋が待っていた。
成歩堂「千尋さん。……最後の手がかりをいただきたいと思います」
千尋「……いいわ。うばってみなさい。私から」
かくて行われる、成歩堂と千尋の推理対決。キーワードは「焼却炉」。

その結果。事件に関する推理は、ほとんど整った。
ただ一つ、殺人の動機だけは、どうしても不明のまま……。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system