『再会、そして逆転』実況レポート (法廷パート2回目・前編)

今回の目的は、葉中のどかの証言を崩す事。



開廷直前。
成歩堂と真宵の元に、春美がやって来る。
その春美に、成歩堂は或る申し出を。

成歩堂「あのさ。今日も呼んでくれないかな? 千尋さん」
     「……たのむよ。自信がないんだ、ぼくだけじゃ」


呆れて笑いながら部屋を出て行く春美を見送りつつ、成歩堂は独り呟く。

成歩堂「……これで、よし」
     「……これで春美ちゃんは、今日の裁判を聞くことはできない」

成歩堂に男心の優しさを見た瞬間。



さて開廷。
今回は最初から千尋が隣に居るので、少し楽。

最初の証人は、のどかでなくキミ子。
このキミ子は、どうにも強敵である。
今まで証言しなかったのは真宵を庇うためだと、実に殊勝な人物像を演出してみせる。


ただ、その尋問の中には、とんでもないネタが一つ潜んでいた。
成歩堂「”おふたり”というのは……」
キミ子「ああたと、あの外国人の女のかたでござあますわね」
成「……ナツミさんはニッポン人ですけど……」
キ「そうなのでござあますか。
  見苦しい身なりに、聞き苦しい日本語でしたので、アタクシはてっきり……」



「アホ!! 大阪弁は立派な日本語じゃ!!!」
……ってな某関西人探偵のツッコミが頭に響く。



が、しかし。ネタはまだ終わらない。
キミ子の発言を受けて、成歩堂が心で呟いた台詞がコレ。
成歩堂(……関西の黒人ふうのヒトたちに怒られるぞ……)



「たち」って何だ。「たち」って。



気を取り直して。
いよいよ本命、葉中のどかが登場。
彼女もまた、ソツの無い証言を披露するが……。

千尋「よくできた作り話。……でも、それ以上のものではない
というわけで。尋問開始。

のどか「これぞまさしく、”一寸先はソバ”て感じですよねえ」
などと微妙なボケをかまされたり、
成歩堂が一人っ子である事が何故か分かったりしながら、
論を崩して問いつめた、その時。

のどか「今、考えてるでしょ! 話しかけないで!」
ほんの一瞬だけ、糸目が釣り目に変わる。

千尋「……あの証人……急に性格が変わるのね」
成歩堂「証言台に立つと、そういう人、多いですよ」
実はココは、見逃せない伏線かもしれない。


少しずつ、少しずつ、のどかを追いつめていく。
すると今度は、
のどか「うぐぐウゥッ!」
やたら伸びる帽子を引っかぶって、「ムンクの『叫び』」さながらの顔に一瞬。



裁判長「ムジュン……! いったい、何とムジュンしているんですか!」
この質問に出る選択肢。


さっきの証言
法廷記録
助けて千尋さん!





直に呼ぶんかい。





「千尋に聞く」とかならまだしも、よりによって。
(最終的には自力で解く事になるので、さしたる問題はないが)



その結果。見事、事件のあらましを説明する成歩堂。仕組まれたトリックを解明する。

これで解決――と思いきや、まだ甘かった。


そう。成歩堂が解き明かしたのは、あくまで事件のトリックのみ。
動機については、まだ一切、分かっていないのだ。

その動機を立証できるかと裁判長に問いただされた成歩堂。
「ものごとには、かならず理由がある」と千尋にも促され、彼は決心する。

成歩堂(”できる”、”できない”……そんなことは問題じゃない)
     「……立証してみせます。のどかさんの動機を……!」

そう言いきった成歩堂に、
冥「……狩魔はカンペキな勝利のみを、ヨシとする……」
と、冥もまた堂々と受けて立つ。





…………一番肝心だろう、のどかを無視して。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system