『再会、そして逆転』実況レポート (法廷パート2回目・後編)

今回の目的は、葉中のどかの動機を立証する事。



のどかが運転免許を持っていた事を指摘する成歩堂。
だがしかし。
冥「証人。あなたの免許証が発行されたのは、いつなの?」
のどか「去年の11月ですぅ」

つまり……。
裁判長「事故があったとき、証人はまだ免許を持っていなかった!」

免許証のために「用意した」写真でしかなかったわけだ。
あのすけべな堀田院長(自称)を、安易に信じた成歩堂(=プレイヤー)が悪かったという事か。

そんな成歩堂への、冥のコメント。
冥「……泣きっツラにムチ」



続いて、のどかが事故当時に乗っていた車についての尋問。
成歩堂(ううん……クルマはニガテなんだよな……)
と、どこか不安げな成歩堂に対して、千尋は泰然。
千尋「信じなさい。そこに道があるわ」
成歩堂(うう……千尋さんが神になっていく……)

でも確かに成歩堂、車に関する知識はほぼ皆無。
「仮免」という言葉からして知らない、というより興味が無い

そんな成歩堂への、冥のコメント。
冥「……無知にはムチを」


成歩堂(そもそも車庫から出さなけりゃいいのに)
     (クルマなんて、よごれてトーゼンだと思うけど……)

この通り、どこまでも合理主義者な成歩堂だったが。

成歩堂(クルマのことは、よくわからないけど……どうもこれは、ムネにキュンと来るモノがある!)
と、正直なところ、よく分からない根拠から、成歩堂は論を進めていく。

ただ、その論と言うのも、実際に言ってみたのはこんな感じ。
成歩堂「そもそも、どうしてアメリカのクルマがいいんですか?」
     「お金はかかりそうだし、運転席は日本車と逆だし……
      いいところ、まるでなさそうですけどねえ」
     「今どき、”左ハンドル”でジマン、ってのも、どうなんでしょう」




証人にケンカ売ったよこの男。



すると当然(?)、逆上する相手。
のどか「あ……アンタなんかには、わかんないのよッ!
     あのセンサイなフォルム! かれたエンジン音! ワイルドなスタート!
     それでいてスムーズな加速! ギアシフトのなめらかさ! すずしいクーラーの風!」
……何か微妙にピントのずれた褒め言葉、混ざってません?(特に最後)



けれども。この車の情報こそが、事件をまさに逆転させるキーだった。



この殺人の動機。
ソレは、一度死んだ”彼女”が、生き続けようとした故だった。
自らの過去を消し、別人に生まれ変わっていた”彼女”が。



「……………………やられた……わね」



演技をやめて、素の表情を取り戻す”彼女”。
(なお、この時の姿、個人的にはお気に入りの一人。伏し目がちになって涙を拭う仕草、好みです)


「あたしが”のどか”になって、一番イヤだったコト。
 霊媒……オカルト……そんなのあたし、大ッキライ」

何となく、分かるような気がする。
命のやり取りを、一番間近で見ている職種だった”彼女”にとっては、
オカルトなんていう物は、無意味の極みだったかもしれない。



かくて。
事件全体にまだ謎は残るものの、取りあえず真宵の無実は証明できた。
悔しがっている冥に、成歩堂は悠然と言い放つ。

成歩堂「……今夜のニュースが楽しみだね、狩魔検事。
    全世界に流れるんだろ? ……キミの敗北するすがたが」




黒いオーラ発動、3回目。  (1回目 2回目)



が、今回ばかりは成歩堂、ケンカ売った相手が悪かった。




暫くの間、冥によるムチ乱舞につき、少々お待ち下さい。(←場内アナウンスの口調で)




冥「そして、トドメよッ!」




暫くの間、冥によるムチ乱舞につき、少々お待ち下さい。(←場内アナウンスの口調で)




で、その結果……。




弁護人、失神。




そのため……。




弁護人失神中に、裁判終了。




………………………………………………………………えーと。
確かコレ、推理ゲームでしたよね?







閉廷後。
やっと再会できた、真宵と千尋。そこに(目を覚ました)成歩堂も、会話に加わる。

そんな中、真宵は、事件が起こす新たな不幸を嘆く。
真宵「事件が起こると、大切な人がいなくなるの。お姉ちゃんも……そして、おばさまも」

プレイヤーとしては気持ちは複雑だが、コレがミステリ世界の宿命。
真宵たちの悲しみは、まだ、終わらない。





キミ子「……アタクシの……春美。ああたこそが倉院の家元にふさわしい霊媒師でござあます。
     アタクシは……そのために、すべてをギセイにした……」
    「……待つのです。春美。
     チャンスはきっと……。……また、おとずれます……」

13号独房から、次なる計画が動きだすのは、更に1年後の話――。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system