『逆転サーカス』実況レポート (法廷パート1回目・前編)

今回の目的は…………誰の証言を崩すと言うべきなのだろう。



開廷直前。
緊張しているマックスとの会話。

マックス「ス……ステージに上がる前に牛乳を飲まないと……お、落ちつかないんだよハニイ」

言うなれば、「専門外」の空気に耐えられなくなっている様子。
コレが舞台上ならば、たとえ観客が何万人いようと、平気の平左なのだろう。

そのせいなのか、マックスは、こんなトンデモな発言を。
マックス「……ボク、飛ぼうか?」
……どうやら飛んでる方が、まだ落ち着くらしい。

が、しかし。
成歩堂「被告が法廷を飛び回ってどうするんですか! フザけてると思われちゃいますよ!」
至極もっともな正論で切り返す成歩堂。

が、しかし。今度はマックス、成歩堂に話を向ける。
マックス「アンタ、飛んでみないか!」

そう言われた成歩堂の反応は……。
成歩堂(……ちょっと、飛んでみたい)



……自分ならいいのか?



などというアホ話はこの辺にして。いよいよ開廷。

裁判長「これより、マックス・ギャラクティカの法廷を開廷します」
本名でなく、芸名の方で始まる裁判。
確かコレも、本来の法律ではマズかったような……。(情報求む)



最初の証人。例の通り、イトノコ刑事。

その証言によると、被害者は、平たい鈍器で後頭部を殴打されたとの事。
……コレを聞いて、最初はてっきり、現場写真に映ってる箱に頭を打ちつけたのかと。
(例によって違ってました)
また、死亡推定時刻は、午後10:15。
団員全員で練習してから、全員同時に解散した後の出来事。

で、その問題の箱について。
糸鋸「見かけのワリには妙に重くて……」

この台詞を一番に覚えておいた方がいい。とにかく重いのだ。重いのだ。(←連呼)
法廷記録の「10キログラム」という言葉は敢えて無視。
というのも、10kgって軽いから。少なくとも当方には。片手で持てる。



というわけで。次の証人。
腹話術師のベン……と、果たして言っていいのか。

だって、話すのはあくまでリロ、即ち人形の方。
腹話術で証言する事は、本来の法律では難しい、とゆーか無茶。
もっとも、オウムまで尋問できる世界では、このツッコミは野暮とゆー物ですが。


リロがミリカに懸想している事を皮切りに、成歩堂はリロから情報を引き出していく。
ただ、その一方で、妙なネタもチラホラと。

10:00から5分後の、更に5分後という、リロの説明に対して。
成歩堂「それは、時間でいうと何時ごろのことですか?」
     「だってケーサンはニガテだ――――!」


あるいは、ベンとリロが突如始めた漫才に対して。
成歩堂「……今のリロくんのボケに、そのツッコミはおかしい!
     ツッコミのプロに言わせれば、そこはむしろ……いてっ!」


何にせよ、最後は結局、冥のムチの餌食に。
と言いますか、きみこそ最強のボケだと思うよ私は。なるほどくん。


裁判長「証人がアイサツした”人物”……それは、だれだったのですか?」
この問いに対する答え。なかなか思い当たらなかった。
リロの性格からすれば、ミリカしか考えられなくて。(←裁判長と同じ勘違い)
無論、成歩堂の言う通り、事件の状況からすれば、正解は一人しか居ないのだが。



つまるところ、最大の問題は、リロは誰を目撃したのかという事。
というのも、リロが見ているのは、あくまでも相手の服装だけ。顔は見ていないのだ。

そのため、成歩堂は毅然とこう言い放つ。
成歩堂「シルクハットにマント? そんなモノ、ぼくだって着られる!」

実は密かにこの台詞、第3作に向けての壮大なネタへの伏線だったりするのだが。
ソレが分かるのは、ずっと後の話。


次の証人と戦う事が、何よりの先決問題である。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system