『逆転サーカス』実況レポート (法廷パート2回目・前編)

今回の目的は、アクロの証言を崩す事。



開廷直前。
相変わらず緊張しているマックス。
そこにミリカが現れる。
マックスの好物である牛乳1リットルパックを持って。

だが彼女、そもそも今どういう状況か分かっていない。裁判の意味も分かってない。
法廷に来たのも、トミーに連れて来られたからだと言う。

そんなミリカと入れ違いの形で、トミーも登場。
マックスの好物である牛乳1リットルパックを持って。


今回の対決にあたって、成歩堂が出す決断。
成歩堂「……おそらく彼には、ゆさぶりは効かないでしょう」
     「今日は、いつもの心理戦を捨てるよ」




……この台詞に、この上なく嫌な予感をおぼえた1周目当時。



一方、トミーも一つの決断を出していた。
ソレは、ミリカを法廷に連れて来た理由。

トミー「ミリカに見せてやってくれ。殺人事件の”現実”を。たっぷりとな」

そう。
「人は、死んだって星にはならない」(byトミー)という事を――。



いよいよ開廷。
証人のアクロ、登場。


”犯人”は空を飛んで逃げたのだ、と意見を修正した冥に対し、成歩堂は断言する。
成歩堂「人は、空を飛びません!」

……と言いながら、別の事件だとその真逆の事態が起こってますが。
ソレはずっと先の話。



というわけで、さっそく尋問開始なのだが。
この章の尋問は、他に比べて格段に難しい

というのも、開廷前に成歩堂自身が言っていたように、
このアクロに対しては、揺さぶり行為は基本的に、一切無効だからだ。
(余計に揺さぶれば、問答無用でペナルティ)

よって当方、この章の尋問は、完全に攻略サイトと首っぴき
…………所詮、私の推理力なんてこんな物です…………。



ソレはともかく、何とか証言の矛盾を指摘し、真犯人として告発する場面まで持って行く。

けれども。そこまで言っても真犯人の奴……。



表情が変わってくれない。



最初は自信にあふれていた証人が、やがて顔色を変えて取り乱すのは、
『逆転裁判』シリーズのお約束にして醍醐味のはず。
なのに成歩堂の方が逆に、鳥に突っつかれて追いつめられるってのは何なのか。

その上、何ともしおらしい態度で、こんな台詞。
アクロ「弁護士さんが、マックスを助けたいのはリカイできます。
    でも……よりによって、このオレを犯人だなんて……」

……役者だな、コイツ……。



裁判長「どうなんですか弁護人! この犯行には、共犯者が……?」
     「事件が起こったとき、アクロさんは、どこにいたのか?」
コレらの質問に対しても、(私には)真相がサッパリ分からないまま回答。

けれども。ここまで言っても真犯人の奴……。



まだ表情が変わってくれない。



裁判長「アクロ氏は、何を使って被害者を殺害したのですか?」

この問いに対しては、一応、消去法で提示に成功。
でも……「平たい鈍器」っていうのか、コレって?


続いて、直接の殺害方法について。
コレに関しては、真宵の出してくれたヒントで、「そうか!」と無事に思い当たる。
ただ、「10キログラム」という設定が引っかかった事は否めない。

けれども。ここまで言ってみても真犯人の奴……。



未だに表情が変わってくれない。



普段とは違った意味で、焦燥感をおぼえ始めていた、1周目当時の私。


続いて、凶器を運んだ方法について。
コレに関しても、成歩堂(というか私)は難なくクリア。

成歩堂「たまにはムチを置いて、法廷記録を見るべきですね!」
微妙に例の黒いオーラを背負いつつ、冥に真相を説明する成歩堂。

その理屈に基づくと、こんな結論に至る。
真宵「この胸像が凶器になったの……グーゼン、ってコト?」

そう。偶然なのだ。偶然なのだ。とにかく偶然なのだ。(←ひたすら連呼)


そして。
ついに出た。『逆転裁判』シリーズ中、我が最大の難問が。

冥「ピエロが見た、犯人の人影はッ! いったい、だれだったと言うの!」

正直に言う。
この問いを一発で解けた人は、フツーじゃないです。(←褒めてます)
だって、訊かれているのは「誰」だもの。
だったら「誰か」を答えるべきだもの。


まあ、ここまでなら素直に「やられた!」と、ヒザを叩けた。
しかし。

裁判長「”胸像にマントを着せた”……その人物はいったい、だれですか!」

この問いへの答えが、例によってサッパリ分からず

それどころか、攻略サイトを読んでも信じられず


成歩堂「あの夜、本当は何が起こったのか? ここで再現してみましょう」
と、事件当夜の流れを総括する成歩堂。

成歩堂「そして……ここから、いよいよ大魔術の始まりです」
と、独り語り始めた、その瞬間。
冥が即座にツッコミ入れた。

冥「い、いくらなんでも……いくらなんでもコレはないでしょ! コレはッ!」
私もそう思います。(心より冥には同情したい)


しかし。もう、止められない。全てを語るしかない。
成歩堂の言うように、「サーカスはまだ、終わらない」のだ。

けれども。ここまで言っているのに真犯人の奴……。



やっぱり表情が変わってくれない。



まあ確かに、この謎解きは如何な物かと思いますが。
一発で納得した人は、まず居ないんじゃなかろうかと。
全ての矛盾を解消する証拠品の提示に至っても。
トリックそのものは、まだともかく、蓋然性(プロバビリティ)が高すぎるのも問題だし。
(例:被害者が約束通りの時刻に来なければ、ソレでお終い)


差し当たって、かのシャーロック・ホームズが残している名言を、この場に記しておく。

「全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙な事であっても、それが真実となる」
(When you have eliminated the impossible,
whatever remains,however improbable,must be the truth.)


けれども。ここまで言ってみてるのに真犯人の奴……。



この期に及んで表情が変わってくれない。



(少なくとも私は)少なからぬフラストレーションを感じつつ――裁判は佳境へ。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system