『逆転サーカス』実況レポート (法廷パート2回目・後編)

今回の目的は、アクロの動機を立証する事。



開廷直前。
会話している成歩堂・真宵・マックスの所に、イトノコ刑事が現れる。証拠品を持って。
その理由を尋ねてみるが、イトノコ刑事は答えてくれない。

糸鋸「ベツにワレワレは、アンタに味方するワケじゃないッス。
    ここまでの法廷の流れは、ワレワレの予想通りッス」
   「ワレワレは、きのうのうちに、最後の手を打っておいたッス」

今にして思うと、この「ワレワレ」という表現の意味は、深い。
「ワレワレ警察」ではない、「ワレワレ警察と狩魔検事」でもない。
本当の意味は、多分きっと……。


後それから。
糸鋸「被告に、サーカスの芸人たちから、大量の差し入れが来てるッス」
   「牛乳ッス。……受付が、給食センターみたいになってるッスから、早く飲むッスよ」

いざという時にこそ、人々の絆の強さは分かる物。



審理再開。
立見団長と自分との関係を証言するアクロ。


では、さっそく尋問……だが。
攻略本によると、どうやらこの部分の証言は、本当は尋問する必要がないらしい。

そのじつ、
成歩堂「……団長と、何かトラブルはなかったんですか?」
こう尋ねても、冥に即刻否定されるし(ムチで)。

でも……。
実際のところ有ったでしょう、トラブル。ミリカを通して。
法廷パートと言えど、サイコ・ロックの一つや二つや三つや四つ
発動しても良さそうなものだが。この時のアクロの証言。



裁判長「あなたに証明できるのですか? アクロ氏が立見団長を殺害した……その動機を!」
こう問われて、『逆転のトノサマン』の時と同じ悩みに突き当たる。
衝動殺人だろうが、快楽殺人だろうが、思い違いの人違いだろうが(←ネタバレ)、
動機といえば動機だと思うのだが。どうだろう。


裁判長「この私に提示してください! アクロ氏が、その少女に殺意を抱いていたという証拠を!」
この問いへの答えも、悩みに悩む。
1周目当時は、開廷前にイトノコ刑事から渡された証拠品を出してしまって玉砕。
あくまでも、今の殺人を立証せねばならないのに。何やってるのか(←私が)。


成歩堂「半年前の”事件”。メモに書かれた”決定的な証拠”とは……」
これまた、前述したイトノコ刑事からの証拠品を出してしまって玉砕。
素直に「箱の中に入っていた物」で考えるべきだった。


その後、やっと「半年前の事故」の話に。
何度も玉砕した悔しさを、この部分を速やかにクリアする事で晴らす。

けれども。ここまで言ってるってのに真犯人の奴……。



何で表情が変わってくれないんだ……………………。



事件解決まで、あと最後の一歩。凶器の行方。
冥曰く、イトノコ刑事による家宅捜査の結果、アクロの部屋には無かったとの事。
そうなると、ドコにも無いという事にしか結論できない。


もはや、弁護側に打つ手なし。そう思った時。



「待った!」



と、叫んだのは――――またも真宵。

真宵「マックスの胸像がどこにあるか……べ、弁護側は立証するじゅんびがあらりまる」
(注:言いながら、舌噛んでます)
こんな事を言われてしまったら、もう物語は強制進行。


冥「凶器は……マックスの胸像は、今、どこにあるのッ!」
とにかくこの事件は、群を抜いて攻略本のお世話になりましたが。
この問いに対する答えも、いくら考えても……。



……サッパリ分かりませんでした。



だから、成歩堂がこう言った時も、暫く意味がつかめなかった。

成歩堂「すみませんが、その車イスのヒザかけを取ってください」

だってこの作品、登場人物は上半身しか描かれないから。分かるわけがない。(←開き直った)
と言いますか、証人のボディチェックはキチンとしておこうよ。冥ちゃん。
(追記。この場面では是非とも、ペナルティゲージを満タンにしておく事)


けれども。ここまで言っても、ここまで言っても、それでも真犯人の奴……。



…………表情は変わらないんだねぇ…………。



冥「なぜ私は、家宅捜査なんかした? あんなことさえしなければ……」
この台詞から考えるに、イトノコ刑事が強く申し出た結果だったのだろうか。家宅捜査は。



自分の抱えていた殺意、そしてこの度の事件について語るアクロ。
アクロ「マックス……すまない……!」
泣きながら言ったこの言葉には、親近感をおぼえる。
だが、彼の殺意のベクトル、その方向だけは、私はやはり納得できないのだが。
(あくまでも個人的な私見です)




閉廷後。

ミリカ「うわああああああああああああん! ……ミリカのせいなんだあ!」
    「バットも、アクロも、もう帰ってこないんだあ!
    このまま……みんな、ばらばらになったちゃうんだあ!」
荒療治のショック療法で、事の深刻さをやっと思い知り、泣きじゃくるミリカ。
というよりも、誰かもっと早く教えてやれとは最初から思ってましたが。

実際ミリカは、成歩堂から、アクロのバットへの思いを知らされると、
ミリカ「わかった!」
    「……ミリカがかわりに、ずっとバットのそばにいる!
    バットが目をさまして……アクロに会える日まで!」
    「ごめんね……バット……アクロ……」
と、(一応)殊勝な事を言ってくれている。

彼女に必要だったのは、何よりも、年相応の知識だったのだ。
恐らく彼女は、サーカスの練習に明け暮れて、学校にも行ってなかった可能性が高い。
(学校の友人と親しくなってたら、ああまで夢の世界に入りこんでないだろう)

突きつめて考えれば、この事件で、一番悪い人間は。
半年前にあんな惨劇が起こったにも関わらず、
惨劇の張本人である自分の娘に歪んだ教育(=知識)を与え続けた、
被害者本人ではなかろうか。
そう考えると、人違いで殺された、という表現には語弊がある。
この殺人は、もしかしたら、寧ろ必然だったのかもしれない……とも思う。個人的には。



かくて、タチミ・サーカスは、新たな形に生まれ変わる。
トミーを団長として。マックスもミリカも成長して。
立見団長が居なくなっても、きっと彼らは、やって行けるはずだ――。





そして。
長く、長く待たされた、この場面。
私にとって、この『逆転サーカス』は、
この場面を見るために
存在すると言っても過言ではない。

「……そうか……。決め手は、やはり……?」
「ご指示のとおりだったッス。きのうの家宅捜査が効いたッス!
 ……あの。見抜いていたッスか? きのうの時点で……真相を」

「まさか……。ただ、もし彼が犯人ならば、結末はこれしかないと思った。
 ……弁護士が、あの男なら、な」

「成歩堂龍一……ッスか」
「……さて。そろそろ飛行機が出る時間だ。
 アクロ氏のことなら、悪いようにはしない。
 ……私がそっちへ行って、検事局長とかけあうつもりだ」

「ハッ! お待ちしているッス! ……御剣検事どのッ!」

このイトノコ刑事の台詞の時、”彼”の顔が一瞬だけ映るのを最後に、この事件は終了。
この次から、いよいよ真のメインイベントの開始である。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system