『さらば、逆転』実況レポート (法廷パート1回目・後編)

今回の目的は、華宮霧緒の証言を崩す事。



御剣の作った流れに飛びこむ形で、御剣の予想していた証人へ尋問する成歩堂。

証言を一つずつ揺さぶっていくと、霧緒が少しだけ口を滑らせる。
霧緒「シツレイですね。私だって、あわてればミスもします。その証拠に……」
成歩堂「”その証拠に”……何ですか?」
と、言葉尻を捕らえて、霧緒の証言から情報を引き出していく。

霧緒「私、藤見野さんの脈をとってみようと思って……」
後に思うと、この台詞もまた伏線である。(それも非常に重要な)



少しずつ、だが明らかに、霧緒の態度はどこか虚ろな物になっていく。
口数は減り、その代わりに、曖昧な表現が増えていく。

そのうち成歩堂に追いつめられて、
霧緒「うぐッ!」
パリーンと割れる、彼女の眼鏡。
やっぱり『逆転裁判』の証人は、こういう反応が来なくては。
しかも、すぐさまスペアの眼鏡かけ直すし。(どこから出てくるんだアレ)


事件のキーを握るのは、やはりギターケース。
その中身を見破った成歩堂に、激しく動揺する御剣。

つーか御剣……キミってば、奇しくもまた「トノサマン」ネタで驚く羽目になるのな。
しかも当の成歩堂は、千尋にこんな事をのたまってるし。
成歩堂「アタマで考えるより先に、口が動いてました!」



いいのか、ミステリの主人公がそれで。



戸惑う皆の前で、どんどん成歩堂は自らの推理を進めていく――かに見えたが。
その途中で質問を受けたら、不意に沈黙。
成歩堂「……………………。そこなんですよねえ」
御剣「なな、なぜそこで考えこむ!
    キサマ……今まで、テキトーに考えながらしゃべっていたのか!」




何を今更。



ついでに断っておけば。
「考えながら」喋ってるならまだいい方で。
「考えるより先に」喋ってる、というのが彼の実情。
(証拠:上の行にある成歩堂の台詞)



……と、この期になって、霧緒の態度が急変。
今までは王都楼を庇っていたと言い始める。


突然意見を翻した彼女を問いつめる成歩堂に、
御剣「この場は、”成歩堂の推理を聞く会”ではない」
と、御剣は冷静に言い返すが。

てっきり「推理を聞く会」だと思ってた人(=私)がココに居ます。 (挙手)
だってこの作品、もし成歩堂が推理を諦めたら、事件は全部迷宮入りかと……。



ともあれ、そうやって尋問した結果。
凶器のナイフに続き、血の付いたボタンの証拠能力も消滅する。

よって成歩堂は――霧緒を犯人として告発。
霧緒の主張に反論する形で、推理を総括していく。
彼女は殺人現場を改ざんして、逃げたのだ。

一方、そうして完全に追いこまれた、霧緒は。
霧緒「……い……イヤ……私は……」
   「も……もうやめて……」
   「うう……」
と、自らをかき抱く。(この仕草の時の表情、個人的に好みです)



沈黙の後。
やがて彼女は、驚くべき言葉を発した。
霧緒「……しょ……。……証言を、拒否します」
   「こ、この国の法律では……自分の不利になるかもしれない証言は……
   拒否できるはずです!」

要するに、訴追される恐れがあるので黙秘するという事。
よく政治家などは使う手だが。
成歩堂(”証言の拒否”……シロートの発想じゃない!)



素人をナメるな成歩堂。  (←御剣の口調で読んどいてください)



ただ、むしろ問題なのは。
この時の霧緒は、自分の意思で証言拒否をしているわけではない、という事。

恐らく、今の彼女は、昨日の冥から受けた命令通りに動いているだけ。
即ち、冥に依存しているのだ。
かつて、最愛の先輩に依存していたように。


そして、もっと問題なのは。
御剣「キサマの立証は……すべて、状況証拠ばかりだ」
という事。
成歩堂が述べている論は、「霧緒なら王都楼を殺せた」というレベルで止まっている。
せめて霧緒が自白してくれなければ、この事件は何も解決しないのだ。



とにかく、これで事態は膠着状態。
霧緒を真犯人として確保する事は不可能。

こうなってしまったら、コレ以上進められる話は、もう何も無い。
そうなれば、当然の事態が。

裁判長「また、明日の審理で……」

今一番聞きたくない言葉を聞いて、成歩堂は血相を変えて食い下がる。
成歩堂「……御剣ッ! きみにも、犯人はわかってるはず!」
     「判決を持ちこすことで……あの子のイノチが……」

御剣「…………?」
この時点では、まだ御剣は、成歩堂が焦っている真情を知らない。


けれども。
事は動いた。



「異議あり!」



御剣の異議により、続けられる議論。
誰のためでもなく、事件の真相を解き明かす、そのために。

と言いますか……もしこの場面で、
御剣が成歩堂の真情を察してくれなかったら、そこで審理は終了していたわけで。
……成長したよな、御剣。



かくて、何とか続けられた尋問の結果。
今度こそ、霧緒が真犯人である決定打を叩きつけてみる成歩堂。だがしかし。

霧緒「そんな……そんなハズはない! まちがってる……」
   「……私じゃない……私はやってないわ!」
悲痛な表情で、独り彼女は訴え続ける。
その様子に違和感を抱く成歩堂は、千尋に呟く。
成歩堂「考えてみれば、今回が初めてです。……罪を認めなかった犯人は……」

でも何にせよ、後は王都楼に対する無罪判決を残すのみ。
これで今度こそ審理終了、と思ったのも束の間。



「異議あり!」



と叫んだのは、またも御剣。

御剣「……裁判長。この時点で判決を下すことはできない……」
   「理由はカンタンだ。この証人は、まだ本当のことを証言していない」

そして霧緒に問いただす。
御「だれがキサマに入れ知恵したのかは知らん。しかし。キサマが沈黙を守れば……」
  「キサマが真犯人として、その罪を着ることになるのだぞ!」


だが、そうまで言われても霧緒は、まだ口を開こうとしない。
冥から受けている命令に取りすがろうとする。「証言するな」という命令に。

千尋「あの証人は、つねにだれかの言うことを盲信して生きている。
    自分自身というものを、持つことができないから」


つまり。
結局のところ、コレは霧緒の心の問題である。
彼女自身が考えを変えてくれなければ、他の者に出来る事は何も無い。

霧緒「……私じゃない! 私は殺していないわ!
   ……助けて……おねがい……だれか……!」
と、彼女は独り泣き濡れる。


御剣「成歩堂! もう一度、よく考えるんだ!
    この証人が何をしたか! そして、何をしなかったのか……!
    この事件の真犯人は、だれなのか!」
   「さあ! キサマの結論は……どうなんだ! 成歩堂龍一!」

この質問で表示される選択肢に、当然ながら悩みに悩む。
この事件で出てくる質問の中では、まだ序の口の部類ですが。

プロに徹するならば、あくまで事件の真相を求めるべきだとは思う。
泣いている霧緒を無視するというのも、成歩堂の取る行動とは思えないし。
しかし、真宵が人質に取られている状況を考えると、そう安易にも選べない。



それでもとにかく。一旦の結論を出す成歩堂だったが。
霧緒は何も話そうとしない。

よって、とうとう御剣が動いた。
予め断った上で、彼は敢えて”悪漢”になる。
御剣「……そこの証人は……ある種、病気と言っていい」
   「彼女は、その病気ゆえに、自殺をくわだてたこともある」
   「証人が”死”を選ぼうと、私の知ったことではない……」
   「しかし! キサマが死ぬ前に……私はかならず、
   キサマの口から真実を引きずり出す! ……どんな手段を使っても」
   「さあ、どうするのだッ! ……私は、どっちでもかまわない」




……「揺さぶる」って、こういう事かもしれない。



実際、この御剣の恫喝によって、やっと霧緒は真実を話し始める。

「死んでるとは思わなかった」と言った意味。
現場を改ざんした理由。
かつて王都楼が犯した罪の告発。
今まで証言を拒否し続けていた事情。

彼女は、自分の知っている限りの事を、正直に明かした。

それらの発言の中に、「自分が殺した」という物は――無かった。



今度こそ、終わった。
プレイヤー(=私)に出来る事は最早、Aボタンを押し続ける事だけ。
「異議を申し立てる」の選択肢さえ出ないまま、この台詞が表示される。


裁判長「それでは、本日は、これにて閉廷!」


次の瞬間。
あまりにも、無情に。
木槌は打ち鳴らされた。










無人になった法廷で、独り頭を抱える成歩堂。
成歩堂(……審理が……終了した……!
    無罪判決を……勝ちとることができないまま!)



そんな彼を余所に、御剣は霧緒に質問を投げかける。
御剣「さっきから気になっていたのだが……その手に持っている、カード。
    それはいったい……?」

霧緒「あの日、控え室で拾ったんです」
   「藤見野の死体を発見したときに。……死体のすぐそばに置いてあったんです」



……あの。
現場保存は確実にお願いします、と思わずツッコミを入れたくなった矢先。



「待った!」



御剣がツッコミ、もとい叱責の声を上げた。

御剣「証人ッ! そのカード……こちらにわたすのだッ! 早く!」
   「キサマは……なんという、バカなことをしてくれたのだ!
    コイツを……今まで私の目からかくしておくなんて!」



何をそこまで慌ててるんだ、と初見の時は思ったが。



ここから事態は、(本当に)トンデモナイ方向へ転がって行くのである。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system