『華麗なる逆転』実況レポート (法廷パート2回目・後編)

今回の目的は、美柳ちなみを――倒す事。



審理再開。
因みに、時刻は午後1:06。

美柳ちなみの手による、綾里真宵の暗殺計画が明かされる。

と言いますか……。
もうハッキリ言って、尋問してる場合じゃないと思うんですが。この状態。


以下、暫く長いが、ちなみの告白にお付き合い頂きたい。

ちなみ「去年……あの女の刑が決まって、刑務所に入ってきたわ。
    アタシが死刑囚で、彼女が母親ということもあって……
    ふたりで会うのは、意外にラクだったわ」
    「あの女の計画には、最初からアタシの死が組みこまれていた。
    ……自分のムスメだってのにね」
    「《家元》の座を、妹の舞子に奪われたときに……。
    その日から、今回の計画は始まっていたの」

    「キミ子も、最初はアタシたちに目をつけていたみたいだけど」
    「幸い、アタシたちは、くだらない《霊力》には縁がなかったわ。
    だから……捨てられた。父親といっしょにね」
    「アタシは、自分の暮らし以外はどうでもよかったから……
    トロい妹を、あのビンボーくさい古寺に追い払ってやったわけ」
    「……父親の再婚相手にも、ムスメがひとり、いたわ。
    子どもの数は、少ないに越したことはないでしょ?。
    それに、父親は、子どもにはまったく無関心だったし」
    「本当にヒドいのは、アイツよ。あきらめの悪い、あのオンナ……。
    アイツの執念で、あの子が産まれた。……春美という子が。
    《霊力》もじゅうぶんだったわ。あの子にとっては、不幸なコトに」

    「春美の意志なんて、まったくカンケイないの。
    キミ子にとってダイジなのは、春美なんかじゃない。
    《家元》の座。……それだけなのよ」

あやめに対する気持ちを、裁判長に尋ねられても、ちなみは平然としたまま。
ちなみ「”いもうと”……? とんでもないわ。
    アイツは、ただの裏切り者よ。何をされても、モンクは言えない」


そして、そんな告白の最後に。ちなみは告げた。
ちなみ「……綾里真宵は死んだわ」



成歩堂「ま、真宵ちゃんは……閉じこめられているんだ! あの、修験洞の中に!」
ちなみ「あいかわらず、マヌケなのね。……リュウちゃん……」
昔、聞き慣れた声で。聞き慣れた呼び方で。彼女は成歩堂に、辛辣な言葉をぶつける。

ち「大っキライだったわ。……初めて会ったときから。
  アマったれで……ヒトを信じることしかできない」



成歩堂「きみ自身は、綾里キミ子の計画をどう思っていたんだ……?」
ちなみ「言ったはずよ。”くだらない”って。
    なんのイミも、価値もない。自分のためにすら、ならない……」
    「この世で、最低の計画ね」
    「………………………お人好しのアンタには、わからないかもしれないわね」
深すぎる、彼女の中に潜む闇。

このような闇を抱える彼女が、何故にキミ子の計画に手を貸したのか。
ちなみ「アタシは、アタシのためにしか行動しないわ。
    あのオンナに協力したのは……自分のため。
    この、アタシの《目的》を果たすためよ!」

彼女が真宵を殺そうとしたのは、あくまでも自分の復讐のためだった。
その復讐すべき相手というのは、果たして誰か。
(さあ思い出そう、今までの物語の流れを)


ちなみ「……思い知らせてやりたかった。
    アタシに、初めてクツジョクを与えた、あの綾里千尋に……同じ思いをさせたかったのよ!」



ちなみの告白は続く。

ちなみ「……あの夜……午後9時半ごろ、アタシは”この世”に降りてきた。
    急いで髪を結いなおして……《退魔のずきん》を用意したわ」
(※倉院流霊媒道では、髪型は術者の物のままであるため)
ち「そして……そばにあったツエを持って、葉桜院を出たの」

杖がその場に有ったという事は、誰がちなみを降ろしたのかは想像がつく。
それならば、春美が降ろせなかったのも当然だ。


その後、ちなみは、あやめとして「奥の院」側に行き、毘忌尼と会話してから別れる。
ちなみ「《はなれ》でしたくをしている綾里真宵を残して……
    コシを抱えて、よろめきながら帰ってしまった……」

そして……。
ちなみ「大きな灯ろうの前で、アタシは、あの子を追いつめた。
    そして……物置で拾った小刀で、切りかかったの」

    「……フシギなことに……そこからの記憶は、ハッキリしないの」
    「わからない……アタシ……刺されたような気がするわ」
そう言って、真宵にやられたと主張するちなみだが。真宵がそんな事するとは思えない。

と言うよりも……それよりも。ずっと気になっている事が、一つ。



今のキサマは誰なんだ?



中身はともかくも、問題なのはその身体。
エリスこと舞子はもう亡くなっているのだから、その身体は舞子ではあり得ないはず。
問いただしたいところだが、ちなみの話は、まだ終わらない。

ちなみ「とにかく……急に……意識が、遠くなって……。
    アタシ、灯ろうにもたれかかって……あの、名前を書いたわ。
    背中ごしに《マヨイ》って……。……夢中だった」
つまり、灯ろうに血文字を書いた人物は、「ちなみ=エリスこと舞子」だったという事になる。

ちなみ「……そこで……アタシの記憶は、とぎれたの」
    「《綾里真宵をこの手で殺害した》……アタシに、その記憶はないわ。
    あのときの、最後の記憶は……綾里真宵の、おびえきった目。
    ……そして……次に意識を取り戻したとき……
    アタシは、闇の中……《修験洞》にいたわ」
    「……入り口には、いまいましい《錠》がかかっていた。
    アタシ、閉じこめられてしまったわけね」
それ以降は、ずっと修験洞の奥に隠れていたという次第。

翌日、朝早く入って来た誰か(=カレーをかけに来た春美)の邪魔をかわしつつ、
根性でもって、独力で錠を外したちなみ。
が、今度は警察が入って来たため、もう一度、錠をかけ直す羽目に陥る。

――そんなちなみの所に、地震を憂えたあやめ(本物)がやって来た。
その際、事件の概要を聞いたちなみは、あやめを代わりに閉じこめた。「からくり錠」を増やして。

……などと長く話し続けるちなみだが……。



だから、真宵ちゃんはドコにいるんだよ!?



ああもう、許されるなら弁護人席を飛び越えて、証人席に乱入したい。(←無理)



最初、自分を降ろしたのは春美だと勘違いしていたと言う、ちなみ。
が、実際に自分を降ろしたのは、エリスこと舞子だった。
そのエリスこと舞子が殺された事で、ちなみは一時、この世から”消えていた”のだ。

その理屈を踏まえた上で、ちなみが下す結論。

真宵こそが、「ちなみ=エリスこと舞子」を殺した犯人。
真宵がドコにも居ないのが、その証拠。
母を殺した彼女は、この世から逃げ去ったのだ。吾童川に身を投げて。



そんな中。法廷に響き渡る電子音。
鳴ったのは、ゴドーの携帯電話。
ゴドー「たった今、修験洞の《錠》がすべて解除された」
    「………………………修験洞から、ひとりの女が保護された」
    「葉桜院あやめ。……被告人だ」
    「……………………修験洞の中には、他にだれもいなかった」


信じたくない知らせに、成歩堂が頭を抱えて慟哭した――そんな時。

ゴドー「《あり得ないことを、すべて消去していけば……最後に残るのは……たった1つの”真実”》。
    ……たとえそれが、どんなに信じがたいものであっても、な」

    「いいか。ココロを揺らされるな、まるほどう……」
という、まるで助け舟のような言葉を受けて。
成歩堂は、見事に論証してみせる。



真宵は生きている!



ここまで辿り着いたら、今進むべき道は一つ。
ずっと前から視えていた真実を、突きつけるのみ。
成歩堂たちの目の前にあった、本当の真相を。

死者に罰を与える事の出来る、たった一つの上手いやり方。
ソレは、ちなみが陥っている、もう一つの勘違いを暴く事。

成歩堂「たった”今”……この瞬間!
     《美柳ちなみ》を霊媒しているのは、いったいだれなのか!」
     「今、きみを霊媒しているのは……綾里真宵しか、あり得ない!」


自分を狙っている暗殺者を、自分の身体に降ろした霊媒師。
言うなれば、究極に矛盾した存在
もしも、ちなみが真宵を殺したいのなら――自殺するしかないのだ。



ちなみ「いったい、ダレが……そんな知恵を、あの子に与えたの!」
髪を振り乱した鬼の形相で声を荒らげるちなみに、答える人物。



…もちろん、私よ…



千尋降臨!



春美の身体に宿る形で、ついに登場である。
ゴドー「……………………。……やっぱり……アンタだったのかい」
千尋「……ええ」
ゴドー「クッ……! ヤッカイな女、だぜ……」


というわけで。
ここからは、「千尋VSちなみ」の死者同士のカードで戦って頂きましょう。

その、千尋が明かした出来事。
「ちなみ=エリスこと舞子」が刺された時、真宵も共に気を失った。
その後、修験堂で気づいた真宵は、千尋にメモを託して相談した。
それで千尋は、真宵に霊媒を命じた。
それで真宵は、自ら修験洞に閉じこもった。あの「からくり錠」を使って。

事件当夜の彼女たちに、時間は無かった。
無邪気な春美に先を越される前に、事を全て済ませねばならなかったのだから。



かくて。
それぞれ論を語り終えた、成歩堂と千尋。
彼らは二人がかりで、ちなみを完膚なきまでに叩きのめす。

成歩堂「きみの犯行は……ただの一度も、成功したためしがないんだよ」
最初の発端は、親を恨んでの狂言誘拐。
それで生まれた、良心に責められた勇希の裏切り。
それを追及してきた、神乃木の殺害計画。
それで邪魔になった、成歩堂の殺害計画。
それで下された、死刑判決。
そして――真宵さえも、ちなみは取り逃した。


成歩堂「……つくづく、マヌケな話だね。もう、笑う気にもなれない」
気障に肩を竦めてため息でもつきそうな、そんな口ぶりで。

千尋「……あなたは、私には勝てないの」
放っといたらムチでもふるいかねない、そんな口ぶりで。


成歩堂「……でも。……そんなことはね。もう、どうでもいいんだ。
     それよりも……。……さっさと、真宵ちゃんから出ていってもらおうかッ!」

と、ちなみに烈しい言霊を投げつけた、その結果。エライ事が。



除霊しちゃったよ、この男!



……成歩堂さん。
あなたの事、ゴーストスイーパーって呼んでいいですか?(←作品違う)

ともあれ、これで”彼女”は消え失せた。
その代わりに現われたのは、やはり――――真宵。
流れる髪を揺らし、彼女は、床に倒れ伏した。



改めて。ちなみに代わって、証言台に立つあやめ。(本物)
とにもかくにも、これであやめの無実は確定した――と思ったら。



「異議あり!」



異議を申し立てた、ゴドーが訴える。
結局のところ、事件当夜に「ちなみ=エリスこと舞子」を殺害した真犯人は誰なのか?と。
ゴドー「他の容疑者が現われない以上、被告人の扱いも消えねえ」
と、辛辣な言葉を、成歩堂にぶつけるゴドー。

全クリアした、今なら分かる。
ゴドーはこの瞬間、自ら修羅の道へ飛び込んだのだ。
決して抜け出せない、戦いの道へと。


そんなゴドーが強引に求める最後の証人は、綾里真宵。
千尋「……………………本当に、いいのね? ……検事さん」
ゴドー「……………………モチロン、かまわねえさ。……弁護士さん」
相対していても、最後まで決して馴れ合わない、この二人。
千尋は知っているはずなのだ。本当の事を。真宵から知らされているはず。
そして、ゴドーも知っているはずなのだ。千尋なら全てを知っているはずだと。


そしてゴドーは、成歩堂にも言葉を向ける。
ゴドー「オレは決して、アンタを認めたわけじゃねえ。
    アンタは、いつもそうだ。
    ……事件のウラを理解せず、その場しのぎの弁護をして……
    カンジンなところで、キレイなお姉さんが現れて、助けてくれる」
    「……そんなヤツに、一人前ヅラはさせねえ。
    今度こそ……! キサマの力でかかってきな!」

……当方としてはコレ、何とも耳の痛い台詞。
攻略本や攻略サイトと首っ引きで解き続けている当方としては。

そう。この台詞は、成歩堂というよりも、プレイヤーに向けられた苦言だ。


かくして、真宵の回復を待つという事で、審理は一時中断される。
因みに、時刻は午後2:56。



休憩室にて。成歩堂とあやめの会話。
なお、あやめの使う人称は、「成歩堂さん」に戻っている。

何故、ちなみを庇うような言動を取り続けているのかを、改めてあやめに問う成歩堂。
成歩堂「どうして、そこまでお姉さんに協力するんですか?」
     「きのうだって、修験洞で助けを求めてくれれば……
     まる1日も、閉じこめられずに済んだのに」

あやめ「……………………お姉さまは……かわいそうな方なのです。
    おかあさまに見捨てられて……お父さまにも、愛されなかった」
    「……私には、毘忌尼さまがいらっしゃいましたから。
    ……お姉さまも、いっしょに葉桜院に来ればよかったのに。
    私……お姉さまが大好きでした。
    頭がよくて、行動力もあって、決して弱音を吐かない……。
    だから、私……お姉さまのお手伝いをする、ってヤクソクしたんです」

ソレが即ち、誘拐事件の協力の件。

あやめ「私、弱くてヒキョウだったから……最後に、逃げてしまったんです。
     ……そのせいで……お姉さまは……義理の姉・勇希さまを……」

ここからの流れは、ちなみが先に語っていた内容と一致する。
ちなみを追い続けた、二人の弁護士――綾里千尋と、神乃木荘龍――の事。
そのちなみの犯罪に巻きこまれた学生――成歩堂龍一 ――の事。


続いて、事件当夜における、自分の動きについて明かす、あやめ。
あやめ「……あの晩、《消灯の鐘》を鳴らしたあと……私、自室に戻りました。
     10時半ごろ……私の携帯電話が鳴ったんです」
    「私……スノーモービルで《奥の院》に向かいました」
それで、あの豪快なトリックが使われたという次第。



さて。残る問題は。
その夜、あやめを電話で呼び出した人物は誰なのか?という事。
少なくとも、ちなみでは、あり得ない。
彼女はその時、舞子の身体から”消されて”いたのだから。

ただし、携帯電話で連絡を取り合ったという以上、
あやめが最初から、その人物に加担していた事は確かである。

あやめ「それでは……また、のちほど……。聞いていただきたいことがありますから」
意味あり気な言葉を残して、裁判長の執務室へ向かう、あやめ。



そのあやめと入れ替わりに、千尋が登場。
千尋「真宵には医務室で、すべてを話したわ。私の知っていることは、残らずゼンブ……ね」
   「……真宵は、とても強い子よ。きっと、受け止められるわ……すべてを、ね」

千尋は、知っている。事件の真相を。
ややもすれば、真犯人の名前さえも。



千尋「……………………………私が協力できるのは、ここまでね。
   ここからは、あなたひとりの力で戦うの」

という、師匠からの言葉を胸に。

――成歩堂は唯一人、シリーズ最後の「法廷バトル」に立ち向かう!




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system