『逆転を継ぐ者』実況レポート (法廷パート1回目・後編)

今回の目的は、絵瀬まことの証言を崩す事……だと思っていたら……。



休憩室にて。
相変わらず、独りマニキュアを塗り続けている、まこと。
王泥喜たちに促された彼女は、
やっと自らの身の上――証拠品をも作れる贋作師である事――を打ち明けた。

まこと「……ある日。おとうさんが気がついたんです……。
    ……わたしに……その。”チカラ”があることに……」
    「……なんて言うんでしょう、”絵”だけじゃないんです……。
    ……材料さえあれば、なんでも”つくる”ことが……」



審理再開。
因みに時刻は、午後1:36。

緊張のあまりか、爪を噛みながら証言台に立つ、まこと。
そんな彼女に対しては、響也の人当たりの良い態度が功を奏して。

まことを刺激しすぎなように、慎重に言葉を選びながら、
7年前に起きた出来事について探っていく。


けれども。この、まことへの尋問が、また一苦労。
というのは、何度も台詞の出る度に、絵が描かれるのを待たねばならないから
証言を揺さぶる時はまだしも、台詞をただ送る時まで待たされるってのは、どうにも。


それで判明した事は。
7年前当時のまことが、送られてきた記念切手を気に入っていたという事情。

そのため、その記念切手についての証言に、異議を申し立てる王泥喜。
ここでの「異議あり」も、今一つ不自然な印象を感じる。
裁判長との会話を挟んで「くらえ」にした方が、無難だったんじゃないのかな。



そして。この辺りから。
「或真敷一座」の名前が出始めた辺りから。
いよいよ響也、本格的に慌て始める。

響也「いいからッ! 答えて! ……早くッ!」
と、まことが怯えるほどの詰問口調。


まあ確かに、この慌てぶりはある意味、当然。
今まさに、響也自身の大いなる失態が、明かされようとしているのだから。

むしろ当方としては、彼にはもっともっと取り乱してほしかった。
なりふり構わない様を、見てみたかった。
正直な話、壁の1枚や2枚をぶん殴って割るくらい、やらかして欲しかった。


その詰問に押されながら、当時の自分が依頼された内容を答える、まこと。

まこと「………………………………本……でした……。
    ……ある”本”の、1ページを作りました……」
    「…………………………手書きの、本……。あれは……日記、のような……」



だんだん、見えてくる。
これから明かされるのだろう、真実が。
7年前の、真実が。



響也「……彼の運命を決定したのは、ある”証拠品”だった。
   ……一冊の、手記。ウラ表紙に《シルクハット》のマークが刻まれていた……」


この響也の台詞。
出来るものなら、聞きたくなかった。
展開上、無理なわがままだとは思うが。

もしも、この下りが無かったら。
事件の引き金になった”証拠品”の詳細を、知らずにいられたら。
次の章を、まだ冷静に受け止められたかもしれないから。
特に、あの時――――”彼”としてAボタンを押す事になる、あの時に。



苦い気持ちを抱きつつ、それでもAボタンを押していく。
結局のところ、7年前の依頼人とは誰なのか。

まことは響也の顔を見ながら、答える。

まこと「……あのとき、わたしに本をわたしてくれたヒトは……」



あなたです検事さん。



とでも言うと思った。てっきり。
だからこそ、いちいち顔を覗きこんでいたんだろうと。



が。しかし。
彼女の台詞は、最後まで言われる事なく――虚空に消える。

まこと「………………………………ぐっ……! ごほっ!」
かつて、あの死刑囚の事件の時にも見せられた、忌まわしき場面。

まこと「……あ……く……ま……」
と呟きながら、倒れるまこと。

その場面を境に、世界は再び変化する。





「……以上が、《絵瀬土武六》殺害事件の公判……その、全記録です」

またも唐突に流れ始めるメッセージ、というかナレーションによって、説明される状況。

「絵瀬まことは、審理中。何者かに、毒を盛られたようです。
致死量にわずかに足りなかったため、一命はとりとめましたが……
現在、集中治療室にて、予断を許さない状況です」


って……あの。
返す返すも、随分と本当に、ご都合の宜しくていらっしゃる毒物様ですね。
0.002mgの致死量よりも、それより僅かに少ない量って何なんだ。


というか。そろそろいい加減に教えてほしい。
さっきからナレーター(?)やってるコヤツは誰なのか。


……と、そんな風に混乱していた気持ちが、一気に霧散してしまった、次の瞬間。


「真実への長い旅……ここに、もうひとつの裁判記録があります。
ある種、“出発点”ともいえる審理の記録です」



このメッセージが出た時。その画面を見た時。
暫くの間、ボタンを押すのを忘れました
懐かしい”彼”の姿を目にして。感動に打ち震えてしまって。

けれど同時に。ふと冷静に思い出す。
ええと……確かこのゲームって、『逆転裁判4』だったよね?



何でお前がいるんだよ。



苦笑いでツッコミ入れながら、メッセージを読むうちに、次第に納得していく当方。

ああ。そうかなるほど。
ついに説明されるわけだな。次の章で。7年前の法廷が。
「成歩堂龍一VS牙琉響也」の記録が。幼いみぬきも絡んだ記録が。

だからわざわざ、こんな嬉しい画像を見せてくれたんだな。
なかなかのファンサービスぶりじゃないか。うん。



……そう。
この時の画像表示だけで、私としてはもう十二分だったのです。

なのに。それなのに。
まさか、あんな展開になるとは。



この後。『逆転裁判』史上というよりも、テキスト推理アドベンチャーゲーム史上、
あるいはいっそ、ミステリ作品史上と言うべき展開が、待っているのだ。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system