『逆転学園』実況レポート (探偵パート2回目)

事務所にて。
自分の力不足を責める心音は、とんぼ返りに留置所へ走る。
王泥喜は追い、成歩堂所長は見送る。

……ところでみぬきよ、飲食物までパンツ芸で取り出すのはどうかと思うよ。
(因みに、事務所に戻ると、種類が増えてたりする)





留置所にて。
再び他人行儀に戻ってしまったしのぶは、一路に弁護を依頼しようと悩んでいた。

一路「森澄は、彼ら全員をそろって無罪にできる弁護士を探しているのですよ。
   そして私には、それが可能なのです」
   「完璧な証拠品を、明日までに必ず用意してみせます。
   そう。いかなる手段を用いてでも……」
って、何だよこの狩魔豪の親戚筋

しのぶ「希月さんが信じてくださるのと同様、わたくしも友人を信じているのです」
王泥喜「……わかった。森澄さんの意志なら、その決断は尊重させてもらうよ」
と、大人の対応する王泥喜が頼もしい。
ついでに、この台詞の時の顔が妙に色っぽい
(伏し目の表情は昔から大好物です)


差し当たってするべきは、事件当日の出来事の再確認。

しのぶ「そのとき、ステージのオブジェが完成していたのを見たんです。
    できあがった大きな像に、白い布がかけられていましたから」

……この時点で、ピンと来るプレイヤーも居るだろう。
第2話のマスクの件と同じトリックが、この台詞には潜んでいる。


そして、面会の最後に。
心音「今日の、日没までに!」
   「われわれ、希月心音と、王泥喜法介は!」
   「今回の殺人事件の《真実》をつきとめてみせますッ!」
   「そして、真実を示す確たる証拠を、しのぶの目の前に持ってくる!」
   「もし、わたしにそれができたら、その時は……その真実がどんなにツライものでも、
   受け入れるって約束して」

と、心音は決然としのぶに提案し、留置所を後にした。





次に行くべきは、遺体発見現場の屋外ステージ。
動いてる段ボール箱は見なかった事にして。
協力を申し出てくれた牙琉と共に捜査を開始。

取りあえず成り行きで、牙琉のオブジェを修繕してみる心音たち。
画面をぐるぐるぐるぐる回し、タッチペンで隅から隅まで突っついて破片を拾う。
全部見つけた後は、自動で像が組み上がる。
何故か像が2体できちゃったのが謎だけど。


その後、ポールから延びた旗用のワイヤーを辿り、先にある窓に声をかけると反応アリ。
番「ハッハッハー! キミタチかぁー! ジャーァスティース!
心音「いたいた! バン刑事ですよ!……ジャースティース!」

無理言って校旗を降ろしてもらった時も同じノリ。
心音「ありがとぉーござまぁーす! ジャスティスでぇーすッ!」
番「ハッハッハー! それはよかった! ジャーァスティース!」
……仲いいなあ……。

で、その校旗を調べたら、紙が一枚落ちてきて。
正直、この紙を筆跡鑑定していたら、その場で事件は氷解してたかもしんない。


そして最後のポイント。ステージの向こうに見えるフェンスを調べて。


「数字の6がギックリ腰になったみたいな」(by心音)、
もとい牙琉のバンドのマークが書かれた「厚手の高級生地」(by牙琉)の旗について話していたら、
箱が走って逃げてった



校舎裏で追いつくと、集芽はどうやら、法廷で心音に「記者失格」呼ばわりされた事で、
焦げたワタアメ頭の関西人みたいにヘコみ中。

そこにすかさず。真面目な王泥喜は、心音に釘を差す。
王泥喜「落ち込んでる今が、いろいろ情報を聞き出すチャンス! なーんて、思ってないよね?」
優しく言いながら、本気で腕輪構えてるのが怖いです先輩。


ところが集芽、密かにお手柄。
彼女は焼却炉から、貴重な証拠をゲットしていた。
よって、消沈しっ放しの集芽に謝る心音。
色々あって、二人の距離は少しだけ縮まった。



集芽が渡してくれた、ステージ設営中の写真を持って。
次は廊下へ。(美術室は捜査中で入れない)

会った零からは、妙に辛辣な、そして不器用な言葉を向けられた。

零「真実が、あなたやシノブに味方するとは限らないだろうに」
  「明日、ぼくは証言する。あなたの好きな、《真実》をね」
  「それでシノブの身に何が起ころうと、ぼくは関知しない」
  「シノブの前では話を合わせたが……もう、彼女には友情を感じていない」
  「シノブは、お前たちが思ってるほど真っ白な人間じゃないってことさ」



不安を感じつつも、今はひとまず、捜査の終わった美術室へ。
壁の時計を調べたら案の定、番刑事がやらかしてた

一方、不審なカセットテープにも進展が。
声の主こそしのぶだが、「編集のコンセキ」「約10分35秒間にわたる雑音」という、
客観的描写がキチンと説明されている。
そう! フェアプレイなら、こう来なくっちゃいけないよ。


窓辺の皿、旗のウィンチ、集芽の台本、像の置かれた跡の4ヶ所を調べれば話は進む。
だが、この場所で特に調べるべきは、台本の並ぶ書棚である。
王泥喜「希月さんは、机の上を散らかすのが得意だもんね」
心音「せ、先輩だって、ヒトのこと言えないでしょう!」
王「オレだけじゃなく、成歩堂さんもなんだよなあ……」
心「この事務所にいる限り、キレイ好きにはなれない運命か」



二人は、知潮を探して大教室へ。
すると知潮、模擬裁判の動画を調べていたそうで。
強引に自分の話を進めかねない知潮に押されつつ、心音たちは情報を引き出した。

この学校には「報告係」なる存在が隠れている事。
道葉教諭の造形センスが常人離れしてる事。


話が一段落したところで、三人で動画の検証。
定点カメラの資料映像のため、得られる情報は決して多くない。
が、今必要なのは、むしろ音声の部分。


その音声について、心音の音感が真実を捉えた。

知潮「お……同じ……声? や、ヤダ、これ……!」

この時点で、この事件の真犯人は男性だとほぼ決定。
さっそく心音、居合わせた牙琉に、テープの分析を依頼した。





日没が迫ってきた。
留置所で心音の意見を拒むしのぶに、王泥喜が事実を告げる。
王泥喜「間違いないよ。希月さん。彼女は……ウソをついてる」

よって、ここは王泥喜の出番。
私は、しのぶの全身を丹念に調べていったが、この「みぬく」は苦労した。
一つ2行の台詞だけでこんなにくたびれるんだから、
台詞が複数だったら、そら目が死にますわな……。


かくて、しのぶの仮面(ペルソナ)も剥がれて落ちる。
彼女たちの友情の、その裏が現れ始める。
王泥喜「森澄さん。オレには、希月さんのような特別な耳はないけど……
     それでも、キミのココロの痛みはハッキリ伝わってくるよ。
     そして、この痛みの強さは、キミが友達を想うキモチの強さでもある」


王泥喜のこの言葉は、深い。

昔読んだ小説で、好きな言葉がある。

「信じると疑うは違うよ」と。

「信じる」と「疑う」は、単純な対義語ではない。
人は、相手を「信じられない」から、疑うのではない。
相手を芯から「信じたい」からこそ、疑う気持ちが生まれるのだ。



そして。尋問の結果、分かった事。



弓彦の犠牲が生かされてないじゃんかこの学校……!



知ってる人は知ってるが、零が着てる制服は、一柳弓彦のと同一デザイン。
彼らは同じ学校の先輩後輩にあたる(はずである)のだ。

しかも。零ってば他の点でも完全に疑惑のデパート
しのぶが疑念を抱くのも無理はない。



それでも、心音は前へと進む。
全てを確かめるために、何もかも終わらせるために、法廷へ向かうのだ。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system