『逆転のエアライン』実況レポート (中編)

いよいよこれからという大事な時だったが、着陸しちまった物は仕方ない。
着いた「羽咲空港」のロビーにて。考えこむ御剣に、かけられる声。


「待っていたわよ、御剣怜侍」


懐かしくも頼もしいテーマソングを背負って。御剣の同門検事・狩魔冥がここで登場。
やあ久しぶりー!と(私が)喜ぶ気持ちをサッパリ無視して、冥は冷たく言い放つ。
冥「御剣怜侍……あなたを逮捕するわ」
御剣「なっ! なにっ!?」
って……おいおいおい。台詞そのものにも驚いたけど。それよりも。



何でムチが当たってるんだよ。



今までの事件では冥、そうそう滅多に御剣をしばく事なんて無かったのに。
(せいぜい、法廷で推理ミスした時や、被告人を取り逃がしてヘコんでた時だけ)

もしや、コレが冥の本気モードなのか、色々お互い乗り越えたから容赦しなくなったのか、
それとも御剣の勘が鈍ってるのか、まさかワザと当たってやったのか。


そんな風にアレコレ悩む私を置いて、冥は御剣に告げる。ハッキリと。
冥「仮にも、狩魔の教えを受けたニンゲンが……犯罪者になりさがるとは……恥をしりなさい!」
この言葉。かつて、どこかの誰かにも言ったのだろうか。
15年ごしの殺人事件によって死刑に処された、あの殺人者にも。


ともあれ、この冥の誤解を解かねば話が何も始まらない。
御剣「メイ。キミは本当に私が殺したと思っているのか?」
冥「……………………たしかに、まだ私は自らの手で捜査をしていない。
  捜査が終わるまで、タイホは待ってあげる」

これでひとまず、ホッと一安心。引き続き、事件を追う事が出来る。


ところで、冥は一人でココに来たかと思いきや、どうやらイトノコ刑事も連れて来た模様。
二人とも、やってる事も相変わらずで。
冥「遅いッ!」
糸鋸「ひぃっ!」
地面を引っぱたいてるようにも見える冥相手に、なぜか内股になって避けてるイトノコ刑事。
どうにも過激なドツキ漫才だが、無闇に関わらないのが得策だ。





とゆーわけで。ここからは自由行動。

イトノコ刑事のテーマソングをBGMに、ロビー内を一人で歩く。


とにかくココでは、イトノコ刑事から話を聞くのが大事。
糸鋸「狩魔検事は、1週間ほど前から検事局に出入りしてるみたいッス」

なお、この時、イトノコ刑事に話しかける前と後とで、会話イベントが微妙に変わるのは興味深く。
「トノサマン」の監督や、「ベントーランド」の営業を調べる場面を比べてみるのも面白い。



機内の2F・ファーストクラスに入ると、ちょうど冥が関係者に事情聴取の真っ最中。
礼儀正しく(?)お辞儀して、機長らに聞き込みしようとしているが、
なぜか痴話喧嘩に巻きこまれる冥。

一体どうなる事かと思ったら、御剣&糸鋸の予想通りの展開に。
……ご愁傷さま、機長。



続いて、1Fのラウンジに入ると、今度はジンクが警官と押し問答の真っ最中。


ジンクについては後回しにして、あちらこちらを一通り調べて回る。

いちると話して気になっていた椅子を調べると、こんな会話が。
糸鋸「”ロックッス来日記念”と書いてあるッス」
御剣「”ロックッス”というのは?」
糸「自分が好きだったロックバンドッス。スイスのスーパースターッスよ。
  いやーなつかしいッスねー」

聞いた御剣も言ってるが、何だか早口言葉みたいだ。


この後、ジンクに声をかけると話が進むわけだが。
実は、この時に不覚を取った。1周目当時。
まさか、ファーストクラスやロビーの方にも戻れるとは夢にも思わなかった。

中でもファーストクラス内は、まさしく小ネタの詰め合わせ
冥が機長を調教(?)してるトコとか、
御剣が自家用ジェット機を買おうとしてるとか、
イトノコ刑事相手にやせ我慢してる御剣とか、
イトノコ刑事の冗談に本気で怒ってる御剣とか。
御剣自身の席の本やチェス盤に関しては、もうケッサクです個人的に。


閑話休題。
ラウンジに戻り、ジンクとの会話を終えると、冥が登場。
殺人事件発生直後に機内を捜査していた事を問いただされる。
とゆーわけで。





次なる目的は、狩魔冥の主張を崩す事。





さっそく、現場で使われたスーツケースの件を冥に伝える。
確かによく見れば、ラウンジの床にも、その痕跡が残っている。
かすれて薄く跡が付いている加減が、何とも上手い。

これで相手がフツーの敵なら、これくらいの論証で勝てるが。
冥の洞察力は侮れない。
冥「死体をスーツケースに入れて、エレベータに乗ったそのとき……
  エアポケットで、スーツケースから死体が、飛び出してしまった!」

という推理の部分は、実のところ大正解だったし。


そんな冥の推理を破った御剣の推理によれば、事件の本当の凶器も不明のまま。
けれど冥、自らの推理を修正して食い下がる。
結局のところ、どうしてもいちるに疑惑が残るのだ。



なのでCAルームに入り、御剣・冥・イトノコ刑事の三人で、いちるの話を聞く事に。

まずは部屋の中を色々チェック。
壁際に置かれているのは、新品のスーツケースの他に……

いちる「そちらは、お客様の忘れ物でございます」
糸鋸「王冠に剣にネックレス……。高そうなものがいっぱいッス!」

……まさか凶器が交ざってないだろうねその中に。


それで、いちるの話を聞いて分かった事。
この飛行機の機長は、若菜にぞっこん惚れている事。
いちるは御剣を疑った罪滅ぼしに、許可が取れたと嘘をついた事。

なお、この時、イトノコ刑事に続いて、冥も左右反転の立ち絵が登場。
ある意味、イトノコ刑事の場合より問題が大きい。
泣きボクロの位置はまだしも、ムチの利き手まで逆になってるのは非常に手痛い。
仮にもミステリ世界じゃコレ、密かに致命的な点じゃないかな。


まあ、そんな私みたいな奴の細かい疑問はさておき。
この話の本題は、機内ショップのスーツケースについて。

いちる「もう大人気で、飛ぶように売れておりまして!」
    「機内ショップにあるのが、最後のひとつですわ!」
と、いちるは嬉しそうに語って、御剣にも購入を勧めてくるが。
ソレを御剣、一刀両断。
御剣「あれは、そう。なんというか。……悪趣味だ」



あーあ言っちゃった。



世の中には「建前」って物もあるんだけどな一応は。


しかしながら、御剣の発言も、決して的外れってわけじゃない。
(むしろ、ズヴァリと的を射てるからマズイんだけど)

そう。いちるのスーツケースは売れてない。
だから彼女、スーツケースを買うために、自ら在庫をさばくために
機内をウロウロしてたのだ。


そんな、いちるの証言のおかげで。事件のカギは貨物室にある事が判明。

だが、その貨物室のカギを持っているのは、いちるその人。
だが、そのカギは何故かドコかに消えてしまっている。

これでは、ドコまで行っても、いちるの疑いは晴れてくれない。
こうなったら、何としても貨物室で、次の手がかりを見つけなければ――。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system