『獄中の逆転』実況レポート (後編2)

覚悟していたものの、今作でもまた「後編2」である。


中庭の捜査を始める御剣たち。
捜査手帳から折中に関する記録を捨てた後、
イトノコ刑事がミサイルとミリカを連れて来るのを待つ事に。

美雲「やっちゃいますか! 現場の再現!」

ああ……そんなのあったっけ。待ちくたびれて忘れてた。





とゆーわけで。ここからは自由行動開始。





美雲によるVR(バーチャルリアリティ)く空間を調べて歩く。
舞台の袖に控えている象と、そして井戸周辺の思わせぶりな道具たちを一通りチェック。
なお、作業部屋と同じ柄のシートも置かれているが、残念ながらコメントは表示されない。

以上を調べ終わると、イトノコ刑事たちと合流。
早速ミサイルに働いてもらいたいが、実際に活躍してくれるのは、まだずっと先である。

なので、ミリカから尋ねた情報を元に、再びVR空間へ。
なお、ここではステージ公演中と解体中と、二通りの再現画像へ変更できる。
ただし、大した意味は無かったりする





とゆーわけで。ここからは自由行動。





ミリカに声をかけると、彼女は池のワニを心配している様子。
ミリカ「昨日からおなかの調子が悪いみたい」
との事で。

人々に話しかけたり、舞台袖にあるリンゴのカゴや、
公演中のステージなどをチェックしたりしてから、
ロジックスペースに降りると、ロジックのカケラが大量に溜まっていた。
よって、カゴのリンゴ、そして草太による仕掛けのデータを更新していく。

その折、美雲が留置所から聞いてきた話から出来たのは、
いわゆる「針と糸」トリックのような代物。
……って、こういう下りこそ、留置所で直に問いただす場面を入れた方が、
もっと分かりやすいと思うんだけど……。


その仕掛けの不備を埋めるため。
金属探知機を、イトノコ刑事ごと動かして重りを探す。
すると、池の方で重りを発見。ついでにワニも発見。

糸鋸「金属探知機が、このワニに反応してるッスよ」
ミリカ「ミリカ思ってたの。何か変なもの食べちゃったんじゃないかって」
って事はつまり……このワニが凶器の刃物でも飲んでるって事だよな……。
と私は思うものの、実際にはまだ調べられないのがもどかしい。



ひとまず、再び井戸に向かって、仕掛けの仕組みを完成させる。
やはり死体が井戸を落下していったのは確かなようだ。



こうなると、カギになるのは、事件前夜に何があったかという事。
使われたはずの扉を開け、とうとう犯人への確信を得た時。
またも水鏡&弓彦が現れた。

水鏡「あなたのバッジの行く末は、わたくしが握っているのですよ」
御剣「その手の脅迫は……もう聞きあきてしまったな。
   別の脅し文句を考えたらどうだろうか?」






次なる目的は、水鏡秤の主張を崩す事。





御剣「私は自分が選んだ道を進む」
とタンカを切った御剣が、犯人を告発しようとしたら、その当人の方からやって来た。

御剣「犬にはわかるのでしょう。死の甘いニオイが……ね」
そう指摘され、
美和「まるでミステリー小説ね!」
と返す美和所長。
よくも抜け抜けと、こんな台詞を言うもんだ。美和所長もライターも。





次なる目的は、美和マリーの主張を崩す事。





その際、水鏡と美和所長との、女独特の雰囲気にあてられて、
御剣(な、なんだかわからんが……。二人とも、アレだ……。コワい……!)
いつの間にか小動物化してる御剣がちょっと謎。


殺人で使われた、抜け穴以外のルートを示したものの、
次で詰まったところで信楽のフォローが入る。
信楽「オジサンは”考えるな”とは言ってないぞー」
そう言われて、かつて使われた伏線を、もう一度思い出す。

そう。
この施設のシステムは崩壊している。
責任者こそが壊れているのだ。



問いつめられた美和所長は、自らの立場を弁明。
脅されていたという事情は分からなくもないが、プロとしては如何なものか。

この弁明のせいで、危うく終わってしまいそうになった会話を、信楽がつなぎ止めた。
信楽「どうも、所長さんもソウタくんとは別の人を疑ってるみたい」
と、上手い言葉で罠にかける。





次なる目的は、美和マリーの主張を崩す事。





御剣(な、なんだ? 視線が……茶色い……?)
美和「立ち姿もスラッとして。イイわあ! クレヴァーだわあ!」

そんな妙な尋問だったが、いよいよ殺人への動機が見えてきた。
因みに、「アンパッサン」「プロモーション」ともに、ポーン固有の動かし方の名前だそうです。


御剣「ミカガミ裁判官! 判決を!」
水鏡「判決を言い渡します!」
って……ココはいつから法廷になったんだ。

だがしかし。被告人、もとい美和所長はしぶとく粘る。
一同の誰もが諦めかけるのを、美雲が止めた。

バッジがバッジがと、うるさい水鏡は置いといて。御剣はついに主人公然と立ち上がる。
御剣(そうか! 発想を逆転させるのだ!
   推理が外れていたのではなく、外されていた、と考えれば!)


水鏡「判決を言い渡します」
   「被告人・猿代草太に――」
だからココはいつから法廷(略)。


実は。この事件、冒頭から一歩も前に進んでいないのだ。
ずっと、見当違いの場所を迷走していただけなのだ。



ゴールの位置は、もう目前。
本当の凶器を見つけるべく、御剣は弓彦に訴えかける。
御剣「真相を明かすために必要なのだ! キミも《検事》だろう?」

だが弓彦は動かない。この場面では役立たず。
だったら残るは、最後の手段。
御剣(まるで、どこかのハッタリ弁護士にでもなった気分だ)



へっきし。 (←誰かがクシャミしたと思って下さい)



でも……大丈夫だよ。御剣。
キミの推理は、今度こそ報われる。

本当は、ずっと前から確信を持っていた場所。
ソコからとうとう、真の凶器が現れた。
全員を悩ませ続けた、1本の鋭いナイフが。

その瞬間、美和所長の服が崩壊した
……て、ホンマにこーゆー作りの服だったんかいなコレ……。





かくして事件解決。
内藤の冤罪はまだ晴れていないものの、草太は無事に帰って来られた。

ミリカ「ソウタくんソウタくん、ありがとうって言わなきゃ」
あ、この点でも成長してる、かな?

それから。御剣に元気づけられた草太が渡してくれたポスターには、
あの魔術師の姿も写っていて。
確かに、タチミ・サーカスは順調に動いているようだ。



そして。信楽が去り際に、御剣へ出した提案。
信楽「レイジくんさー。キミ、弁護士になる気はない?」
   「信さんのあと継いで。弁護士になってヒト救ってみない?」
   「検事が弁護士になるくらい、今どき、めずらしくもないでしょ?」
   「これは、本気で言ってる」

信楽のこの話は一理ある。
いわゆる「ヤメ検」――元検事の弁護士というのは多い。
弁護士界への検事の流出は、密かに社会問題だったりするのだ。


対して、御剣が思い返したのは、子供の頃の自分と、トレンチコート姿の男だった――。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system