『受け継がれし逆転』実況レポート (前編)
(過去)

「18年前」と表示され、大急ぎで指折り計算。

即ち、「2019ー18=2001」。
この結果に、すわ「DL6号事件」発生間近なのかと泡を食ったが。
この計算は間違い。
と言いますか、「18年前」って表示が間違い。
厳密には「18年と数ヶ月前」なんですなコレ。
よって正解は「DL6号事件」の前年である。



日付は、12/24のクリスマスイヴ
遠い未来の年のこの日に何が起こるか、まだ誰も知らない時代。
留置所の面会室から、舞台は始まる。

満を持して登場するは、御剣怜侍の父にして名弁護士・御剣信その人。

……正直な話、この方を前にして、しばし見とれてしまった。
恐らく自分、頭の中で相当に美化してます。


ただ……驚くべきというか当たり前というか。
いきなりココでPC(プレイヤーキャラクター)が変更しちゃうわけだ。何も説明なく。
一人称のアドベンチャーゲームで語り手が変わるってのは、本来なら一大事だと思うんだが。

「捜査手帳」も、「法廷記録」に変化して。
これで完全に弁護士ゲームに戻っちまいましたこの作品。

複雑な気分になりつつも、久しぶりの弁護士バッジをしげしげと確認。
因みに、裏の刻印は「21326」。
御剣信「ヒマワリはつねに太陽の方を向いているだろう?
    そこから”自由”と”正義”を表しているといわれているのだよ」



そこに、テンション高く現れたのは、依頼人であるパティシエ・天海一誠(てんかい いっせい)。
信楽「これが面会なんですね!」
と、助手の少年(当時)の信楽は大興奮。
信楽「ぼくカンゲキです! テンカイチさんに会えるなんて!」
と、少女漫画並みに目を輝かせてるのはいいが。
右手でも左手でも字を書いちゃってる事に頭痛がしてくる。
こういう画像の限り、「利き手」トリックは絶対に使えないな、このシリーズ……。

そんな気持ちの私を余所に。料理番組「ダンスイーツ」のテーマソングを、
元気に歌って踊る天海と信楽(と看守)。
対して御剣信は無反応……と思いきや、心の中はなかなかお茶目な様子。


では本題。
御剣信「……このバッジに刻まれた天秤は、“公正と平等”を意味しています」
などと前置きしつつ、殺人事件の詳細を聞いてから、さっそく捜査へ。





事件現場である、天海邸に到着。
何でも、ココでパティシエによるコンテストが催されていたそうで。
すると現れたのは、天海一誠の助手である緒屋敷司(おやしき つかさ)。
今度は信楽、彼女と共に、「ダンスイーツ」の2番を披露。

御剣信「…………」
    (今度、息子に教えてみようか)

是非とも。


挨拶を済ませた司は、御剣信&信楽に紅茶をふるまう。
御剣信「ほう……これは。おいしいセイロンティーだ……。
    カンキツ系のアロマが集中力を高めてくれますね」

なんて語るこの人は英国紳士か、それとも特命係か。

ソーサーへの気遣い(?)や、司ご自慢の食器について語り合った後。
死体を発見した経緯を彼女から問いただす。





コンテスト会場の一つ。天海のエリア。テーマはチョコレート。

居合わせた馬堂刑事の名前を覚えようと、信楽はいつも通りの習慣を。

馬堂「……紙を……食っているだと……!」

良い子は決して真似しないように。


ともあれ。御剣信は堂々と、厳しい馬堂を物ともせず、現場捜査の許可を得る。





というわけで。ここからは自由行動。





信楽、じゃなくて馬堂を引き連れて歩く。
改めてのBボタンダッシュを堪能……………………している内に、急に虚しくなってきた。

思い出してしまった。
この事件の終焉は、「死」に直結している事を。

御剣信は狩魔豪に一矢報いつつも、被告人を救えないまま、
あの悪夢のエレベーターで、忌まわしき銃弾に潰され、
死後も警察に振り回され、息子を黒の道へ向かわせる。
そして、その喪が明けるには、15年もの長い時を待たなければならない。

こうやって、いくらPCとして走ろうとも、既に肯定されている未来を変える事は、
決して許されないのだ。

せめてコレが、「DL6号事件」と関係ない事件だったら、まだ楽しめたんだけど。
そこまでやったら、それこそ別の作品になっちゃうもんなあ……。



話を戻そう。

チョコレートの並ぶ部屋の中。
ドレか一個くらい、本物にコーティングだけしてあったりしないかな。
置かれたティーセットなど調べつつ、一通り歩き回ってから、
死体が見つかったチョコ細工の船をチェック。

馬堂「死体は回収済みだが……それ以外は……そのままだ」

そう言われながら、さっそく調査を始めたら。



ロジックモード機動しやがった。



ちょっと待ってくれ。
あのロジックスペースって、御剣怜侍独自の世界じゃないのか。
それとも何だ、ヴィジョネイルって遺伝するのか
なお、当然ながら、「推理」のプロセスも全く同じ。
でもそれなら、もっと作中で丁寧に説明してほしいなあ……。

ただ……恥ずかしながら私、この現場での「推理」で完全に詰まりました。1周目当時。
だって。箱のフタだって動いてるのに。底板も大幅に剥がされてるのに。
しかも、攻略サイトを見てもそれでも間違えるし。当たり判定厳しすぎ。

どうにも寂しい。
このシリーズも段々、私にはフツーの推理ゲーになってしまいそうで。
私みたいなシロートでも解けるのが、気に入った点の一つだったんだけど。


あと、余談ながら。
この下りで、皆して話してる「インスタントカメラ」とは、いわゆる「ポラロイド」の事。
商品名のため作中に出せない次第。



鑑識員など、周りの人々からも事情聴取。

その内の一人、隻眼赤服のパティシエ・風見豊。
飴細工を専門としているが、味はともかく見た目がイマイチ。
風見「……落ち着いたら西鳳民国でデザインの修行をするつもりなのだ」

しかも、赤服を着てるのは、汚れが目立たないようにするためだとか言ってるし。
逆に不潔だろソレ。

そんな風見から教えてもらったのは、本日のタイムスケジュールや、邸宅の構造など。

それらの話を聞いている部屋は、どこまで行っても、寒い。
初めての現場に喜んでいる信楽も、とうとう体が冷えてきて。
御剣信「私のコートでも着るかい?」
信楽「いえ! 大丈夫です! それはぼくが弁護士になった時にもらうって約束ですからね!」
なお、部屋の温度はただいま15℃。
風見いわく、チョコレートのためには15〜18℃
生クリームのためには10℃を保つべきだそうで。



では、捜査の総仕上げ。
ロジックスペースに降り、論理のカケラを組み合わせていく。



馬堂は改めて天海犯人説の根拠を述べる。

馬堂「この屋敷の部屋はすべて……内側からカギをかけられる。
   だが……外から開けるには、この屋敷のカギを使うしかない……」
   「カギを持っていたのは……天海のみ。……合いカギはない」





次なる目的は、馬堂一徹の主張を崩す事。





生真面目な刑事に、生真面目に立ち向かう弁護士。
ただ……個人的にワガママを言わせてもらえば、
ココで御剣信の専用音楽を聞きたかったかな。
だってこの曲の大元は、狩魔一門のテーマでもあるんだし。



御剣信は指摘する。天海の部屋を荒らした人物を。
よって、その不審者を今度は調べてみる事に。

が、そんな様子を、心配する鑑識員。
鑑識「いまあの部屋には検事どのが……!」

25年無敗(当時)と知られる強敵に、しかし御剣信は怯まない。
御剣信(……彼がどんな検事であろうとも、私は私の信じる道を行くだけだ)
その道が死出の旅路である事を、今はまだ誰も知らない。




戻る  次へ 

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system