『受け継がれし逆転』実況レポート (前編2)
(過去)

まさかの「前編2」である。
この先行きのない回想は、一体どこまで続くのか。



コンテスト会場の一室。英国人パティシエ、デリシー・スコーンのエリア。テーマは生クリーム。

馬堂の声を受けて現れたのは、年齢不明の小柄な女性。
34歳の御剣信より、上なのか下なのかさえ全く不明。


それでは質問と思った矢先。
一門のテーマソングを背負って登場するは、御剣信の後の宿敵。

御剣信「初めまして、狩魔検事。私は弁護士の御剣信と申します」
これにて、初対面を果たす彼ら。
世間のファンの間では、面識あるのが通説だったけれど。

対して狩魔豪の方はと言えば……、
狩魔豪「弁護士の名前になど興味はない」
……まだ御剣怜侍の影響も受けていないため、その態度はひときわ険しい。


にも関わらず、こう言われた。

狩魔「この部屋の調査ならば、トクベツに許可してやろう」

うわあ……イヤな笑い。



言うだけ言って、狩魔豪はデリシーのエリアから去って行く。
御剣信は、狩魔豪と馬堂が別行動してる事に疑問を抱く。
御剣信(仲が悪いというよりは、あまり面識がないようだが……)
という事は、これから先の事件で近しくなっていったのか。
『過ぎ去りし逆転』では、それなりに仲良かったし。





というわけで。ここからは自由行動。





馬堂いわく、自分自身も捜査を引き継いだばかりという事で。再び彼と共に部屋を歩き回る。


差し当たっては、デリシーへ事情聴取。

デリシー「13時半から1時間くらいはアフタヌーンティーに参加したわね」
なお、こういう24時間表現は日本独特の物らしいです。
「深夜27時」なんて表現は、特にビックリするそうな。


また、まだ狩魔豪を怖がってる信楽に話しかけると、こんなコメント。
御剣信(あの方のもとで息子が学ぶという図は、あまり想像したくないな)



申し訳ございません。



思わず、土下座したくなりました。DS持ったまま。


因みに。今作でも、やってくれましたお約束。
馬堂「……どうした、弁護士? そのハシゴが気になるのか……?」
御剣信「馬堂刑事。正確にはキャタツです」
馬堂「……オレにとっては、どちらも同じだ……」
御剣信「同じではありません。もっとホンシツを見ましょう」


空調設備などもチェックしてから、生クリームで飾られた城の中を覗きこむ。

はしゃいでいる信楽に、御剣信が語った家庭の事情。
御剣信「うちの息子と違って新鮮な反応だから面白くてね」
信楽「信さんの息子さん……ですか?」
御剣信「小学生なのに、おとぎ話よりも六法全書を読むような子なのだ。
    ……私としては、ハナシの合う友達ができるか心配なのだよ」

それならご安心なさって下さい。
特撮番組を熱く語り合える相手とかも出来ますから。



閑話休題。捜査に戻る。
城の中のは、紺色の布4枚と、宝石めいた塊が二つ。
それらはデリシーによる、城のデコレーション道具の一環だった。

御剣信(息子にも見せてやりたいものだ)
ところで。この人からいっこうに「妻」の言葉が出てこないのが、気になって仕方ない。
やっぱり父ひとり子ひとりの家庭なのか。


その後、現実とロジックスペースを往復する内に、デリシーへの疑惑が深まっていく。
そのデリシーを引き連れて、一行は狩魔豪の元へ移動。





次なる目的は、狩魔豪の主張を崩す事。





そりゃ無茶だろと、こっちは最初から委縮気味でいたところ、思わぬ方向からのサプライズ。



ダメージモーションで微笑したわこの弁護士。



その笑顔を、もう一回だけ見たいとばかりに、気づけば無駄にゲージ削ってる自分がいました。
このままだとマゾヒストみたいになっちまうので程々にして、
現場にあったアヤシイ証拠品を投げつける。

対する狩魔豪は、最新カガクに驚きつつも、すぐさま落ち着きを取り戻した。

狩魔豪「ここまで予想通りになるとはな!」
と、テーマソングを引っ提げて。


信楽「さっきの捜査がムダだったなんて……」
こっちの気持ちの代弁ありがとう。信楽。

だがしかし。代わりに馬堂がフォローに入った。
御剣信は微笑しつつも(理由:私がミスしたから)、更なるアヤシイ証拠品を投げつけた。


そしてトドメに。デリシーの素性を暴く証拠品。
狩魔豪「証人がウソをついていると言うなら、その証拠を提示したまえ!」
御剣信「ここは法廷ではありませんが……いいでしょう」

そんな、かつての「法廷バトル」そのままのやり取りの末。ついにデリシーの素性が確定。
そのデリシーの話に沿って一行は、
彼女が忍びこんだと言う、被害者の部屋を調べ……ようとしたのだが。
その願いは、叶えられなかったのである。




戻る  次へ 

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system