『受け継がれし逆転』実況レポート (中編2)
(現在)

弓彦たちに連れられて、
なぜかパティシエ姿のままの薬剤師、登場。
この期に及んで生クリームをいじってるのも謎である。


デリシー「あら? ボウヤ……ダレかに似てるわね」
と、相変わらずマイペースに話を進める彼女を、水鏡が制した。

風見の修行が実を結んだ事などに脱線しつつも、話題は問題の薬物へ移っていく。
デリシーいわく、有毒ガスの片割れは、いわゆるGを倒す薬物だそうで。

また、有毒ガスの威力については……。
デリシー「大量に吸ったら、呼吸困難を起こして……死に至るワ。
     カゼくん(=風見)が吸いこんだ有毒ガスの量から考えると……
     二つの薬品の割合は、500ミリリットルずつくらいかしらね」
     「ヨクアリウムは粘着性の液体で、熱を加えればすぐに熱くなるの。
     赤色でミントの香りなのも特徴ね」
     「トドメサスンは、水のようにサラっとした白色の液体よ」
     「ヨクアリウムが、-3℃のガラスケースに入っていたなら……
     ヨクアリウムは、上ぶたに凍りついているはずよ」

へー、そーなんですか。そーゆー事にしときましょ。……ゼンゼンわかんないけど。



弓彦「よーし! よくわかんないけど。キミ、やっちゃっていいよ!」

てなわけで。弓彦の指示の下、
水鏡の出す条件をクリアして、全員で「ぬすみちゃん」での解明にあたる。
ただし実際には、別に必要じゃなかったりする
VR空間を出したのは、御剣の説明を分かりやすくするためだけだ。

なぜか被害者は、なぜか薬物の入っているガラスケースを、
なぜかこじ開けようとしたせいで死んだのだ。


キーとなるのは、最初に御剣たちが居た「冬の宮殿」。
今度はそっちを調べようとするのを、弓彦が無邪気に邪魔してきた。

弓彦「被害者は自殺だったんだよ!」



へっぽこ検事ココにあり。



「自殺ですよ警部どの!」のレベルだよ本当にコイツ。

そんな、へっぽこ検事のへっぽこ推理を、水鏡が軌道修正。
薬物を扱える資格を持つ、デリシーへ容疑を向けた。


だがデリシーは主張する。
自分はあくまでも薬物を盗まれた被害者なのだと。
そして、あのGに怯えてる被害者なのだと。

美雲「丸めた新聞紙があれば、一発でスパーン!なんですけどね」
強えーなオイ。


そんな彼らの騒ぎの横で。御剣は密かに、犯人の名を信楽に告げた。
これだけ大がかりな真似を出来る人は、一人しか居ないはずなのだ。





一同は場を仕切り直すべく、美術館の広場へ移動。
そしたら死体が湧いてきた。

噴水に浮く死体を見たパニックを鎮めようと、水鏡はまたも床を引っぱたく。
その上、更にイトノコ刑事が飛んで来た。
糸鋸「ふ、冬の宮殿の、氷の彫像が……すべてとけてしまっているッスぅぅううう!」



かくして、あの当時の謎が、ここに再現されたのだ。




戻る  次へ 

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system