『忘却の逆転』実況レポート (前編2)

事件現場は、「ビッグタワー」の50階。検事審査会の審議室。
悪の拠点だけあって、清々しいまでの税金ドロボーぶりである。
例えば我が地元では、裁判所と検察庁とが、すぐご近所に並んでるのに。

先に現場を調べていたのは、伊丹大学病院院長にして検死官の「伊丹乙女」。
瞳子が助手として介添している……ように見えて、ときおり引っぱたき合ってるのが奇妙な点。





とゆーわけで。ここからは自由行動。





さっそく美雲と会話……している内に。完膚なきまでに打ちのめされた。

御剣「どうやら、モノの名前も忘れてしまっているらしいな」
あらまあ、それは何て斬新なパターン……なんて思ってたまるか。
それじゃ記憶喪失どころじゃない。もっと遙かに危機的状況だ。


更にいろいろ話しかけても、いくつもの事件に挑んだ御剣やイトノコ刑事との、
思い出のカケラ一つ浮かばない。
運命的に引っかかる何かとか、全然ないのか。
かつのて成歩堂でさえ、「この目の前の人を救わなきゃ」という意志は消えなかったはずなのに。

せいぜい、検事バッジを示すと、
美雲「あたしにとって、大事なダレかがよく見せてくれていたような……」
と、父親への気持ちを思い出しかけるくらい。


糸鋸「ミクモちゃん、かわいそうッス」
ああ。確かに可哀想だ。
ご都合主義に振り回されて、こんなにも薄情な性格に描かれて。

ミステリのキャラたるもの、敵に捕まったり、殺されそうになったりするのは宿命だ。
けれど、ここまで「理不尽な不幸」を受けたメインキャラって、今まで居なかったはずだ。
記憶を失うか失わないか、思い出せるか思い出せないか、
そんな事は、それこそ創り手の筆一本で決まるんだから。



(私は)どうにもやるせない気持ちのまま、部屋を歩き回る。
警官からセキュリティシステムを確認し、
「円卓の騎士」をモチーフにした会議テーブルを越えて、
ギリシャ神話のテミスをモチーフにした女神像の下へ。
血痕を見つめていたら――この重い空気を吹き飛ばす人がやって来た。

「失礼するわ」

今も密輸組織を追う、国際的検事の狩魔冥、ただいま参上。
伊丹乙女の知り合いだという冥の許可を得て、事態は進展。


なお、この時、冥に話しかけると、こんな台詞が。

御剣に対して。
冥「アナタがついていながら、なんて情けない!」

美雲に対して。
冥「アナタ、体は大丈夫なの?」

反応が普通だ。
というか、本来ならコレを御剣たちが言うべきだよな……。



燭台で刺されたらしい死体に接写。
どうやら、この人物は、美雲と何らかの縁があるようだ。
というのも、そのそばに――美雲が昔持っていたノートがあったから。

糸鋸「ミクモちゃんの”思い出の品”が、いつの間にか紛失したらしいッス!」
という話を受けて、拾おうとしたが――拾えない。
何度カーソルを合わせても、「捜査手帳」にファイルされない
このノートを美雲に見せれば、それで事件解決するのになあ……。

そんな風に、被害者について一通り調べたものの、今もって名前も不明。
そこに例のコンビがやって来た。



弓彦「犯人は一生コウカイするだろう! このオレのうぎゃはッ!」

と、猛獣使いにしばかれた小物、もとい弓彦によって、被害者の身元が判明。

弓彦「弁護士・籠目つばさ。検事審査会の一員というわけだ!」

ここで、「捜査手帳」を確認。
つまり、この人が美雲に手紙を送っていたという事になるわけだ。



検死官たちが去った後、さっそく美雲をしょっぴこうと息巻く弓彦。
けれど、目の前の人間を見捨てるなんて出来るわけない。





次なる目的は、一柳弓彦の主張を崩す事。





アホ推理を飛ばす弓彦の調教は冥に任せて。本当に相手取るべきは、水鏡の方。
彼女が見せた、1通の手紙。そこには、こんな文言が記されていた。

「12年前の復讐を果たしてくださいね! 美雲」





次なる目的は、水鏡秤の主張を崩す事。





それで判明したのは……何とも中途半端な話。
そもそも手紙が本物か分からないのでは、これ以上の論証は無意味だ。
冥「バカのバカバカしいバカ騒ぎ……つけるクスリがないとはこのことね」

対して御剣は、事件に絡む第三者の存在を指摘。
もしかしたら、それは水鏡かもしれない――。



そんな所に。

「思いだすねー。僕も若いころ、そうやって刑事とケンカしたっけね。
……か、彼……姿消しちゃって……。今も……元気ならいいんだが……」

入ってきて早々に、勝手に話を始めたオッサン一人。
冥と知り合いでもあるらしい、何ともヤラシイ笑いを浮かべる人。
弓彦の父にして、「検事審査会の会長にして元検事局長」(by水鏡)の、
一柳万才(ばんさい)である。


……まさか。今回もまた、公務員のエライ人が犯人ってパターンなのかね。
ソレもう『蘇る逆転』で食傷気味なんですが。

万才「弓彦が生まれたときはね、かみさんと喜んだものだがね。
   今や……そ、そのかみさんも行方知れず……ううッ…………」

ダメだ。コイツが殺したって目でしか見れない。



そのじつ万才、問答無用で美雲を連行しようとするわけで。
そのような脅迫じみた形などに、誰が従うものか――!
美雲「ミツルギさん……短い間でしたけど、ありがとうございました……」



って、自己完結するんじゃないよ!



あきらめちゃダメです、って御剣を何度も焚きつけた当人だろうがキミは。



その、瞬間。
我らが御剣の、堪忍袋の緒が切れた
御剣(こんなバッジ一つと、大事な知人のイノチ……ハカリにかけるまでもないではないか……!)
きっと、ふてぶてしいほどの笑顔で。
誰よりも潔く、美しく。
御剣は自らの意志で、検事バッジを捨て去った。



御剣「私は……私の信じる道を歩む。……こんなところで、立ち止まるワケにはいかない!」
そうだ、決意した以上、前へ進もう。目の前にいる「究極のコドク」の人を救うために――。
美雲「……ごめんなさい。あたしなんかがいなければ……」



だから一人で自己完結するんじゃないよ!



何故か飛び出して行ってしまった美雲に、(私は)唖然としつつ、次の章へ。




戻る  次へ 

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system