『忘却の逆転』実況レポート (中編)

主を失うと決まった部屋に駆けこむ御剣。
が、今もって、美雲は行方不明のまま。
一体どこまで迷惑かければ気が済むんだあの子は。

ただ……御剣に限っては、彼女を責める資格はない。
彼自身、経験者だからだ。
誰にも相談せず、自分だけで悩みを抱えて、何もかも放りだして逃げだした事があるのだから。

けど、だからこそ、こうして差しのべた手をつかんでほしいのに。
お前の方からも手を伸ばしてくれなきゃ、届かないっていうのに……!



そこに上がりこんで来たのが信楽。
審議室での弁護士殺人事件をニュースを知ったという彼に、御剣は事の次第を報告する。

信楽「キミとミクモくんの間には、キズナがめばえ始めてるんだろうね」
……それにしては、ずいぶん一方的な関係のような気がしますが。
現に美雲、御剣に心を開いてないから逃げてるんだし。





ともあれ、差し当たっての手がかりを求めて。
御剣と信楽は、改めて「ビッグタワー」の屋上へ向かう。





とゆーわけで。ここからは自由行動。





それにしても。仮にも事件現場が含まれてるビルに、こうもアッサリ入れるのは純粋に謎である。

屋台の店先では、瞳子&伊丹と会って会話。
でも結局、何でこんなトコに居たんだろう。彼らは。

まあ今はそんな事よりも手がかり手がかり……と、ぐるぐる歩いて調べていたら。
美雲が桜の木から降ってきた



その後。美雲・御剣・信楽と、それぞれコメントが続くのだが。
ごめんなさい。この辺りの意味、私ごときの頭では、未だに理解できてなくて。

美雲「……ミツルギさんのバッジを、取り返せないかと思ったのです」
   「あの方を……殺したって。あたしが思い出せば……」

って、だからそもそも、こっちとしては、お前が殺してない事を証明するって言ってるんだが。
第一、こっちを助けたいって思ってるなら、何でわざわざ逃げたのよ。

御剣「キミの行動や思考は、こちらの予想をいつも超えていく」
って、何だかビミョーにホメてない気がするこの言葉。
暗に非常識な人間だって言ってるようにも思えてしまう。

信楽「カァァァァツ! 0点だ、レイジくん。今のはむしろ、マイナスだよ!」
って、ソレまさか、何も一切説教せずに慰めてやれって意味じゃなかろうな。
まさか対等な仲間相手に、そんな事しないよな。



こちらが混乱した頭のまま、物語は進んでいく。

据えてあるTVで始まった、ニュース速報。
これならすぐに逃げないと……と思いきや、再び自由行動できるというのが、
またも不可思議である。



ここでやるべき事は、美雲への質問と、ニュースの確認。
なお、この時、美雲に、被害者が持っていたという手紙を見せると、
「この手紙は手書きではない」事が明らかになる。

それで浮かび上がったのは、異様な答えだった。
美雲が思い出した記憶自体、全てを信用する事は出来ない事。
そして、このビルが「50階建て」という事さえフェイクかもしれないという事。



そんな彼らが次に行くべき場所は、実はすぐ目の前、足下にあった。
目立たなく作られていたハッチを開け、その中に下りようとした時、見知った相手がやって来た。

御剣「あかねさん! なぜ、こんなところに?」
茜「たまたま現場近くに来てたから、様子を見に来たんですよ!」
いっそ誰かさんも、たまたま現場近くに居てくれないかなぁ。
と言いますか、よくも彼女、こう何度も国境を往復する余裕があるもんだ。時間も費用も。



忙しい御剣たちに、何がどうしてどうなってると問いつめてくる茜を連れて。
とにかく一同は、階下へ向かった。




戻る  次へ 

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system