『大いなる逆転』実況レポート (前編)

辺り一帯に聞こえる、重い地響き。
覗きこむ目玉。
ビルの前にたたずむ少年。
どこかで見たような角を持った何か。
そんな幻想(イメージ)の集合体。



さて。先の事件解決直後の今、何とも中途半端な根無し草となった御剣。
彼の立場はさしずめ、
社長に辞表を投げつけて会社を飛び出したサラリーマン
みたいな物だ。

そんな所に、「ビッグタワー」の広場に駆けこんで来た一人の女性。
「ひ、人が! 死んで……! か、怪獣……」


いったい何が起きたのか。
取り急ぎ走って着いたのは、「ビッグタワー」裏の空き地。
何故か、アスファルトのアチコチが、不自然にひび割れている。

目を転じると、居たのはあの狼士龍。
そして、とうとう命を落とした、王帝君の姿だった。



ナツミ「《大怪獣ボルモス》様が現れたんやッ!」
と騒いでる輩は、取りあえず放っといて。
放っとけないのは、むしろ狼の方。
自国の長を失って沸騰状態の彼は、
先程の女性を問答無用で締め上げようと気炎を上げる。

因みに、女性の名前は「間宮由美子」。
例によって、以前の事件で出てきた内の一人である。

由美子「ここは、英都撮影所の、出張撮影所みたいなトコロです」

それで仕事のために今朝来たら、死体があったという次第。





とゆーわけで。ここからは自由行動。





前回と変わって、
美雲「お父さん! ミツルギさん! 二人とも、どうもありがとー!」
と元気に叫ぶ美雲だが。あの様子を見せられたせいで、今一つ不安が拭えない。
無理するなって言いたくなる。



防水シートやクレーンカメラ、錠やフェンスを巡った後、由美子に事情聴取。

由美子「“大怪獣・ボルモス! 12年の沈黙をやぶって復活”!
     ひさしぶりのシリーズ続編ですから、スタッフたちも気合い入ってます!」

と言って見せられた、映画のチラシ。
「12年」という数字も気になるが、もっと気になるのが、このタイトル。



『最大のライバル怪獣現る……! “大怪獣ボルモスVSヒョッシー”』



由美子「ご存じですか? ひょうたん湖のヒョッシー」
美雲「あ! 2、3年前に、ちょっと話題になってましたよね」
あのね美雲ちゃん。
ある意味、このカイジュウが、今キミの目の前にいる人を作ったんだよ。
話せば凄く長いけど。



という事は。ナツミが騒いでいた怪獣とやらはコレか。

ナツミ「ウチは…………この目で見たんや」
   「大怪獣ボルモスさまがいらっしゃったんや!」
何と昨夜、あの倉庫の窓から目撃したと言うナツミ。
ただし、ブラインド越しに、しかも目玉だけ、という条件付きですが。



因みに。
美雲「どこかで特別なヒトがいるようにも見えないですし」
……この台詞、1周目では確認できませんでした。ありがとう攻略サイト様。



気を引き締めて、狼の元へ。
ビッグタワーに来た事情は明かさないものの、代わりに大統領との縁について話してくれた。
狼「狼家の先代……オレのオヤジは、王大統領につかえていた」
  「オヤジは、王さんから特別な勲章をいくつも贈られていたし……
  狼家との信頼の証として、遺言状の保管までたくしてくれたんだ」
  「12年以上前のことさ。オヤジと王さんが仲が良かったのも、
  狼家が大統領の命を守っていたのも。
  あの人はヒトが変わっちまったんだ。まるで別人のように……な」

また「12年」



その、大統領のそばに寄る。
落ちていた物は、例の怪獣の部品。
撮影事務所の屋上にある模型から外れたようだ。

調査を終えた御剣は、ロジックスペースへ降下して、事の経緯を整理。
昨日、何者かが事務所の屋上まで侵入したのは確かなようだ。



確かめるべきは、事件の凶器。
よって御剣たちが屋上へ行こうとすると、それで狼が席を外そうとすると、
やけに目つきの鋭い子供がやって来て。

狼どころか御剣相手も「オッサン」呼ばわりする彼は、
映画「ボルモス」の主演子役・相沢詩紋。
役としては小学生でも、本当は13歳の中学生との事。
……実はこのシリーズ、中学生という年齢のキャラが出たのは初めてだったりする。


ひとまず屋上へ移動して、初代ボルモスの頭部模型を一通り確認。
どうやら昨日、火事と思われる事故が起こったようだ。


元の場所に戻り、今度は詩紋から事情聴取……しようとしたが。
検事バッジを見なきゃ信用できないと言いきられ、また美雲が代役を務める事に。

それで分かった、人となり。
不愛想で口下手で、それ以上に仕事熱心。
王帝君が初代ボルモス好きだからと、
宣伝で映画にしゃしゃり出る事が気に入らなかったりするわけで。

そんな彼が由美子に渡した、一葉の写真。
ソレは、詩紋・由美子・着ぐるみのボルモスのスリーショットだった。



そんなこんなを調べていると、狼が警察やボディガード達と共に帰還。
今もって沸騰状態の狼は、暗殺者を示す根拠を御剣に突きつけた。

一昨日の夜の、監視カメラの画像。
お忍びなのか、大統領と「ビッグタワー」屋上で会っていた水鏡の姿が、ソコには有った。

御剣(あの、誰よりも罪をニクんでいるヒトが……?)
と驚いている御剣の、100倍驚いたのは私だ。
いつの間にやら怪獣、もとい懐柔されまくり
いよいよ本気で、脳内補完に頼らなきゃいけなくなってきた。





次なる目的は、狼士龍の主張を崩す事。





ただ、悲しいかな、この論戦は易しい。
今までの捜査で、「犯人は昨日の夜に忍びこんだ」という結論が既に出ているのだから。
更に言うならそもそもコレ、50階から墜落した死体には見えないし。

強いて、狼の説に乗ってみるなら、王帝君は例の闇オークションと関わっていた可能性もあるが。
あくまでも純粋に、王帝君を敬う狼に、そんな話は酷すぎた。
憤る狼に、謝る御剣と美雲。
ナツミのもたらした情報も、狼を鎮めてくれたようだ。



王帝君の遺体は解剖に回された。
……と同時に得られた、興味深い手がかり。

由美子の話では、昨夜ココで一人で練習している詩紋の姿を見たそうで。

由美子「シモンさんの頭上に……ながい……ながい……首が」
    「は虫類のようなハダをしていて……まるで、首の長い恐竜のような……!」
    「ヒョッシーの顔を見上げて話してたんです! 仲良さそうに!」

まぁ、順当に考えれば、さっきココで調べたあの機材なんでしょうな。



ならば、とにかく詩紋に事情を……と思ったのに。勝手に帰ってしまったらしい。
(厳密には、警察を連れてきた狼が御剣と話している間に消えている)
再び「ビッグタワー」の広場に戻ってから、
狼は詩紋を、ナツミはスクープを追って、それぞれ別行動となった。



目を転じると、狼を師父と慕っていた警官が一人。
実は狼、先の大使館での不祥事――あの人物に裏切られた責任を取って、
チーム解散となったのだという。

「……どうやらあの方は、未だに追っているようなのです。
12年前のボウレイを……」

また「12年」





さあ、次にやるべき事と言ったら決まっている。
先程から話に出ている、水鏡を問いただす事だ。



その、はずだったのだが。
この後、我々プレイヤーは、大いなる脱線に巻きこまれていくのである。




戻る  次へ 

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system