『大いなる逆転』実況レポート (中編)

「ビッグタワー」裏の空き地にて。
ナツミとミキコの大阪人コンビは、荷星と由美子を相手に、
すべったコント……もとい突撃取材中。

そこに狼と御剣とイトノコ刑事と美雲と水鏡と詩紋が加わる。

これで10人が、一つの場所に集まった事になる。
モブの警官も含めれば総計11人だ。



狼は大統領暗殺事件を追うべく、さっそく水鏡と詩紋を問いつめる。
すると水鏡、自分についての事情は話せないの一点張りの一方で、詩紋にはこの態度。

水鏡「そんな口のきき方をしてはなりません!」
詩紋「………………ゴメン」
美雲「なんだか、ミカガミさん性格変わっちゃってません?」
言われてるぞ水鏡。

心配性というべきか過干渉というべきか。水鏡の説教は長々と続いた。
その説教が全部終わるまで待ってる狼も、優しいというか。





次なる目的は、相沢詩紋の主張を崩す事。





昨夜の詩紋の事情を聞くや否や、憤る水鏡。

水鏡「ウソをついたのですね……!」

……せめて理由くらい聞いてやれよと思う私は間違ってますか?


問いただしてみれば、やっぱり理由があった。
昨日は牛乳を飲み過ぎておなか壊した事とか、
だからその後の夜に練習していた事とか、
自分の演技を録画していた事とか。
で、それらを隠していたのは、単に恥ずかしかったから。(←翻訳)



怪獣の足跡だと騒ぐ外野は置いといて。
狼が次に注目したのは、詩紋の録画テープの画像。





次なる目的は、狼士龍の主張を崩す事。





狼が指摘する、アヤシイ着ぐるみ。
昨夜その中には、確かに人が入っていた。
ただし被害者ではなく、土に汚れた万才が。

つまり万才、ここで土木作業をやり遂げたというのだ。
御年68歳の身で、たった一人で、一晩かけて。
闇オークションをこなしながらの殺人事件や、弓彦の証拠品を捨てるのと同時進行で。
パワフル過ぎ。


さあ、とにかくこれで一歩前進――と喜んだ端から、ナツミとミキコが混ぜ返す。
だが、ナツミが見た目玉の件はともかくも、詩紋の前に現れたヒョッシーの件は、あくまで脱線

そう。
ヒョッシーなんていないんですよ。
ひょうたん湖の時だってアレだったし。


ただ、そうやって指摘したおかげで、

詩紋「なんでもお見通しなんだな。…………すげえよ、オッサン」

と、詩紋に認めてもらえたのは収穫だったかも。





ここまで話が進んだところで。待っていた解剖記録がやっと届く。

簡潔に言えば、死因は圧死。
狼「右手からは、ショウエン反応が出ているようだな」
と、過去作ではキレイさっぱり消去(デリート)されてた情報込みだ。


死因が墜落死でない事が明らかにされた事から、今度は詩紋が単独で疑われる。
そこで、詩紋の録画テープを機械で解析する御剣。
また動画チェックかと一瞬焦るが、今回は静止画像なので一安心。

何も映ってない真っ暗闇を拡大した途端、突如現れた人影。
詩紋は動揺しつつも、昨夜の出来事を少しずつ打ち明け始めた。





次なる主張は、相沢詩紋の主張を崩す事。





「母さん」からの電話で席を外した後、
ボルモスの頭部模型が落ちていた事と、倒れる人影があった事を認めた詩紋。
つまり詩紋は、自分の過失の際に変死体を見つけていながら、立ち去ったという事になる。

彼が通報しなかった理由は――死体に黄色の汚れがあったから。
その汚れについて、水鏡が説明を加える。
自分が大統領に渡した花の花粉だと。

水鏡「シシユリは、黄色い大きな花弁を持つ美しい百合ですわ」

ところで。念のため断りますが。
このシシユリって花もまた、実在しません
言ってみれば、捏造された植物です。
ただし人でなく、神の手によって。

あくまでも、狭量な私見ではありますが。
この場面で本当に、空しい気持ちになりました。1周目当時。
こうも創り手によって次々と、新しい架空の設定を創られたら、読み手は推理なんて出来なくなる。
ミステリというより、完全にファンタジーになってしまうだろうに。



話を戻す。

花の名前を明かしても、何故その花を渡したのかは答えない水鏡。
そんな彼女に、焦れた狼が言い放つ。
狼「言えないだの、分からないだの……アイマイな答えばかりだな!
  アンタの裁判では、そんな証言がまかり通るのかい?」



と、今度は詩紋が説明を加えた。
家を出る時の水鏡が持っていた花だったから捨てたのだと。
つまり水鏡と詩紋は、同居しているという理屈になる。
……ホントに親子関係なんだな。



荒れ狂う狼を、制する御剣。
詩紋が睡眠薬によって眠らされて誘拐され、倉庫に監禁されていた事を告げる。

実際に詩紋をさらっていたのは例の黒幕だが、
あるいは詩紋をさらっていたかもしれない人物が、もう一人いるのだ。

狼「…………一柳万才……まさか……12年前の?」
また「12年」


そう何度も繰り返された数字の答えが、狼の部下たちによって示された。

「師父! 私からもお願いします! 12年前の……《SS-5号事件》の再捜査を!」





かくて本件は、大統領誘拐事件の方へ脱線していく。

まず、狼が報道で知っている限りの情報。
12年前、王帝君がこの国を訪ねた時に起きた誘拐事件。
王帝君は無事に保護されたものの、
当時の容疑者には無罪判決が下ってしまい、迷宮入りしてしまったのだという。

狼「その容疑者が、美和マリー……アイツさ」
つまり、狼が刑務所を訪ねていたのも、「SS-5号事件」捜査の一環だったという次第。



しかし、今の状態では、例のVR空間を作る事もほぼ不可能。
そこに現れたのが冥(と信楽)。
「SS-5号事件」を担当していた万才の圧力が解かれた事で、資料が解禁されたというのだ。


「オヤジたちのことは、オレにまかせてくれ。そちらの事件は、アンタらにまかせたぞ」

……以上、弓彦から冥への伝言。



では、さっそく捜査……するため、「ビッグタワー」前の広場へ移動。
確かにその方が、細かい検証しやすいですものね。





六度目の広場。
かつて王帝君が誘拐された場所である。
更に言うと、目撃者・亀井隆二が殺された場所でもある。

居合わせるのは、御剣・イトノコ刑事・冥・美雲・狼・信楽・水鏡・詩紋・ナツミ・ミキコの10人
先程と同じく、狼の部下を含めれば総計11人の大所帯だ。

狼「12年前、この場所にあったのは……《ハッピー・ファミリー・ホーム》」
  「親を亡くした子供たちが共同生活をする場所……さ。
  《児童養護施設》と言ったら分かりやすいかもな」
  「そして、当時の施設の所長をしていたのが、美和マリーだった」

またも出てきた、同じじモチーフ。
「親の居ない人」が一体どれだけ出てくるんだろう今作は。





とゆーわけで。ここからは自由行動。

美雲によるVR空間を歩き回る。





大統領暗殺事件を調べるために、大統領誘拐事件を調べるために、殺人事件を調べる……。
だんだん構造が分からなくなってきた。



冥が資料を得るために尽力した話。
狼がこの事件の光景に見覚えがある話。
詩紋が水鏡をかばおうと頑張ってた話。

そんなこんなを聞きながら、
三つ配置された花壇のそばに伏している死体に近づく。

死体の周りにある靴跡は、一つは29cm程度、もう一つは25cm程度。
建物そばの状況は残念ながら、施設の子供が起こしたボヤのせいで不明だ。

被害者が持っていたボタンやカメラ、恋人の籠目つばさへ伝言を残した携帯電話、
そして――落ちている黄色の大輪。



花壇に近寄って、もう一度花を調べた時。
この作品を象徴する台詞が、冥から吐かれた。
冥「これは、《シシユリ》ね。百合の中でもめずらしいものよ」
  「《シシユリ》は、たしかアジアが原産だったわね。花ことばは、《親子のキズナ》……」




ああ……。コレを言わせたかったんだな。作者は。



小学校の作文の授業で習った。
本当に「スゴい」と思った事を書く時に、そのまま「スゴい」という言葉を使っちゃいけないと。
何度も使うと、それは下手な作文になってしまうのだと。

花粉をトリックに使いたいなら、普通の百合にすればいい。
花言葉を優先したいなら、バラやハハコグサなどにすればいい。
ご都合主義を振りかざすから、こうして安易に固有名詞を作るハメになる。
ずっと昔から存在し、人の手が入る余地など無いだろう、植物の名前まで。


何よりも悔しいのは。
私たちの世界の誰も知らない花の名を、この作品世界の人々が当たり前に知っているという、
この最大の矛盾に、異議を唱えられない事。


故に私としては、こう結論せざるを得なくなる。
この作品世界には、私たちの世界の常識は通用しないのだと。

この作品世界では、推理も、考察も、解釈も、論証も、全て無意味。
我々読者は、ただ作者の前に屈服するしかないのだ。





万才が土木工事した理由を解き明かしてから、VR空間を更新。
時間軸は、亀井が発見された朝から、襲われた瞬間の夜へと移動する。


いきなり名前の判明した狼の父・狼大龍(ろう たいりゅう)の捜査では、
誘拐犯と養護施設との関係を追求しきれなかったという。

が、ソレはある意味、当然の話。
結論から言えば、こうして再現されている捜査資料は、
万才たちによって改ざんされまくっているのだから。



VR空間の夜は、更新されていく。
亀井が襲われた場所が、嘘になる。
亀井の靴跡も、嘘になる。
亀井の撮った写真も、嘘になる。
王帝君が誘拐された場所も、嘘になる。
今まで調べてきていた全てが、「なかったこと」になっていく。

VR空間の朝もまた、更新されていく。
亀井の流した鮮血が、嘘になる。
子供がボヤを起こした時刻も、嘘になる。



一連の事件の鍵を握る、その子供が描いたらしい絵画の事を、思い出す狼。
時を同じくして御剣たちは、万才が空き地から掘り出していた物の見当を付ける。
……この時点ではまだ、程度の甘い幻想だったが。



そこに、資料を手に戻ってきた狼の部下。

説明もそこそこに、狼はまず絵画を広げてみせる。
一見は子供が無邪気に描いたような、しかし必要な物は詳細に記されている証拠品。

それから、ボヤを起こした子供――少年の動向。
何と、事件の数日後から行方知れずになってしまっているらしい。

そして、もう一つ。
施設に残されていた、何かの部品。
御剣はその部品を、元ある場所へ付け直す。
元通りになったボルモスのぬいぐるみから流れてきたのは、
12年前に録音された言葉だった。



「…………王さん。アミです。ひさしぶりね。
あなたがこの国に来るというニュースを見て……
とても悩んだけれど、メッセージを送ることにしました。
産まれたの……男の子よ。あなたの子。
ごめんなさい。それだけは伝えたくて。
名前は、シモンっていいます。相沢詩紋……いい名前でしょ?
2月9日の夜。施設の中庭で待ってます。
一度でいいから、シモンをあなたに会わせてあげたいの。
わがままを言ってごめんなさい。でも、待っています……」




以上の長い口上を、水鏡は必死に止めようとしたが、遅かった。
当の詩紋は、すぐに意味を察した。

水鏡「シモンは……わたくしの本当の息子ではありません。養子……なのです」
   「シモンの母親……相沢アミが亡くなったのが5年ほどまえのこと。
   彼女とわたくしは、従姉妹の間柄に当たります」

つまり、水鏡が21歳の時に、8歳の詩紋を引き取ったという計算になる。



最悪の機会に、最悪の状況で、実親の素性を知らされた詩紋は、しかし毅然と話を受け止める。
やっと水鏡も、王帝君と会っていた理由を打ち明ける。
アミや詩紋についての事を伝えていたのだ。



少しだけ流れた静かな時間は、狼の部下の発言で途切れた。

「こちら……大統領の遺言状ですッ!」

その内容は、まさしく水鏡の話を裏付ける物。
重い現実に耐えきれなくなったか、詩紋はとうとうその場から走り去った。




戻る  次へ 

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system