『逆転のレシピ』実況レポート (法廷パート2回目・後編)

今回の目的は、ゼニトラの証言を崩す事。



開廷直前。
そわそわ落ち着かないイトノコ刑事は、成歩堂に仕事がないかと申し出る。
糸鋸「ちょっと、署まで、ひとっ走り、行ってくるッス!
    1時間もあれば、指紋の検査くらい、できるッスよ!」

それならば、まだ検査の終わっていない物があるから……と成歩堂は依頼。



審理再開。
因みに時刻は、午後1:56。

問題のゼニトラについては、ゴドーは首尾よく、
ゴドー「……捕獲してきた」
って事らしいが。
この言い方だと、ゼニトラはか何かか。いや虎か。



最初にゴドーが予告していた通り、興奮して咆哮しまくるゼニトラに、法廷の面々は大混乱。
真宵はテーブルの下に逃げ込むし。成歩堂も裁判長もパニック気味。

ゼニトラ「ダレやァッ! いったいダレが、ワイを呼び出したんやぁぁっ!」
成歩堂「え、ええと、それは……もちろん、裁判長……。
     ………………………さ、裁判長ッ!」

裁判長「あ! ちょっとボールペンを落としてしまってですね……」
とうとう裁判長まで逃げ出した。
と言いますか、ドコに持ってたんだよペンなんて。



そんな中。
木槌の代わりに打ち鳴らされる、マグカップ
ただ一人、全くもって動じてないゴドーが事実上、審理を進める。

その際、
ゼニトラ「裁判見物するほど、ヒマやないッ!」
怒りながら言い放ったこの台詞が、実は最も重要だった。



てなわけで。
随分とスッキリした画面のまま、始まる尋問。

だって、裁判長も画面に出ないわ、助手ポジションの真宵も画面に出ないわ……。
こういう展開だと、やっぱり容量が軽くなるんでしょうか?

ただ、この最初の尋問の際、この一番困る発言が。
裁判長「事件に関係のない《ゆさぶり》にはペナルティを与えます」
プレッシャーかかるんだよな、こう言われると。
分かる推理も分からなくなる。



被害者と会う約束をした日に続き、会った場所を確認。
この尋問は揺さぶり可能。

もっともこの尋問、揺さぶらなくても解けますが。
この台詞だけは押さえておきたい。
裁判長「証拠品を食べる証人がありますか!
     ………………………いや。そういえばムカシ、1人だけいたような……」



少しずつ、少しずつ。ゼニトラの嘘を打ち崩していく。
ゴドー「必要のない《ゆさぶり》には、オレからペナルティを与えてやる」
と、またも嫌な攻撃を受けるものの、この尋問は楽勝でクリア。

成歩堂「ゼニトラさん。……ぼくは、ウソを見破るプロなんですよ」
     「ぼくから逃げることはできません」

強気な台詞と共に、成歩堂お得意の漆黒オーラが立ちのぼる。
一方、追いつめられたゼニトラは、それこそ成歩堂のような汗だくだくだく状態。



トドメとばかりに、ゼニトラの所業――フェイクの毒殺事件を演じた事を暴く成歩堂。
またも興奮して咆哮しまくるゼニトラに、裁判長は大慌て。
裁判長「ホレ、弁護人! カツンと言っておやりなさいッ!」
と、言った直後。
切り替わった弁護人席、その画面に、有ってはならない映像が出る。ソレは。



主役が消えた。



今までにおいて、検事側が空席だった事はあったけれど。
いくら何でも、主人公が画面から失せて良いものか。

そんな中、ただ一人冷静を保ち続けるゴドーの話を遮る形で、
不在のまま「異議あり!」宣言(コール)してから、成歩堂は画面に復活。
成歩堂「……ぼくのルスを狙うとは、やりますね。ゴドー検事」
ゴドー「ボールペンは見つかったかい、まるほどう……」
成「ポケットにさしてありました」
だから。ドコに持ってたんだよペンなんて。



気を取り直して。
今回の事件の、更なる共犯者――偽ウエイトレスの正体を暴く成歩堂。
成歩堂「事件は、2回起こった! ……ホンモノと、ニセモノと……」

だが、それでもまだゼニトラは罪を認めない。
ゼニトラ「取引先まで、ジェット機をチャーターせにゃならんが……」
と軽口を叩く余裕さえある。

ただ……。
コイツにだけは「チャーター」という言葉、使ってほしくないな。全クリアした今となっては。



続きまして、今度は事件の動機について。
この尋問で解き明かすべき論点は、大きく二つ。

その1。被害者の岡高夫は本来、ウイルスプログラムで借金を返す予定だった。
その2。加害者のゼニトラは、うらみの事故の治療費が必要だった。

つまり、今回の事件の中心にあった「宝クジ」こそ、実は最も不要なミスリーディングだったのだ。
あくまでも、被害者の個人的趣味に過ぎなかったのだ。


なお、ここで押さえておきたい事を少し。
そもそも、青酸カリを持ち歩くというのは非常に難しい事である。
何と言っても潮解性が高いため、長く持っていると風化してしまうからだ。
また、偽の事件の芝居を打つのにも、相当の準備が必要だし。

つまり。
たとえ宝クジが当たって、ウイルスを渡さなくて済んでも、
たとえ宝クジが外れて、ウイルスを渡す事になっても、
被害者は始めから殺される運命だったわけだ。
恐らくは、口封じのために。
そう考えると、より一層、被害者が哀れだ。(博打好きは自業自得だけど)


ところで。揺さぶって追加される証言を、更に修正する――というパターンは、今回が初めてかと。
今までは、揺さぶって追加された証言が、そのまま重要な証言とされていたので。



閑話休題。
成歩堂の推理は、次の段階に入る。
フェイクの毒殺事件に続いて起こった、フェイクの”裁判”について。
成歩堂「……芝九蔵さん」
     「1ヶ月前の法廷で……あなたは、このぼくを演じたんです!」



こう言った成歩堂に対し、裁判長はまさに驚愕。
裁判長「なんですって……! そんな……そんなコトが……」
成歩堂「……ジジツです」
裁「だって……ゼンゼン似てないではないですかッ!」

だったら気づけ。前回の裁判で。
思わず全力で、そんなツッコミを入れた私。

裁判長「……………………………………」
     「………しかし。言われてみれば……たしかに、あなたでした。
     あなたは……たしかに、1ヶ月前。最低の弁護をした、
     みっともない弁護士・成歩堂龍一です!」

お見事、これにて一件落着!――と思ったら。
その前にゴドーが立ちはだかる。
ゴドー「じゃあ、ジイさん! アンタは、立証できるのか?
    1ヶ月前の”弁護士”がこのオトコだった、とッ!
    証言台に立って立証できるって言うのかッ!」


と、そんなゴドーに、ゼニトラが便乗。
まるで、てのひらを返したかのような――卑屈な態度で。
ゼニトラ「……ちょっと……おっちゃん……か、カンベンしてェな」
     「ワイ、そんなんチャウで。やってへん。やってへん。
     なァ……、見まちがいやろ? そう言ってえな、おっちゃんやァ」



……小物だ。



今、私の中を、冷たい風が吹き抜けていきました。


成歩堂「ぷ……プライドはないんですか! あなたには……」
と、流石の成歩堂も、(私と)同様に呆れ返っている様子。

けれども。
普段はボケまくりの裁判長も、肝心な部分はプロだった。
裁判長「”個人”としての私には、カクシンがあります」
     「……しかし……! 私は今、判決を下す立場……”裁判長”として法廷にいます。
     証拠のない、”記憶”などに左右されるわけにはいきません!」

全ての真実は法廷記録だけが知っている。ソレが、『逆転裁判』世界の絶対的法則。
十二分に分かってる。分かってるけれど。でも。

ゼニトラ「………………………………ケッ!」
ああ悔しい。立ち直られた。

真相までは、あと一歩。あと一歩なのに……と地団駄を踏みかけた、その時。
声が響いた。



「待った!」



あの時の狩魔冥さながらの後光を背負って。
イトノコ刑事、法廷に乱入。
その手に持つのが唐草模様のフロシキ包み、というのがアンバランスだが。
そのイトノコ刑事が言った「決定的な証拠」という言葉を受けて、審理は一旦中断される。



休憩室にて。
起死回生と盛り上がりまくるイトノコ刑事と真宵とは裏腹に。
ただ一人、水を打ったような静けさを保っている成歩堂。

成歩堂「今さら、この小ビンにダレの指紋がついていても……イミがないんだ」
     「今、ぼくたちが提示しなければならないのは……
     ”芝九蔵がコーヒーに毒を入れた、決定的な証拠”……です」

と、冷厳なる事実を突きつけられ、沈むイトノコ刑事の元に、マコが現れる。
が、あっと言う間にイトノコ刑事は逃げ去ってしまう。

イトノコ刑事が、まさしく必死になって与えてくれた、最後の証拠品。
どんな形であっても、コレを使える手段は無いものか……。



審理再開。
因みに時刻は、午後3:04。

ゼニトラ「フン! アホらしいわ! 初めて裁判ってモンを見たケド……
     やっぱり、大したコトないのぉ。……弁護士なんて連中は!」
と息巻いているゼニトラに、成歩堂は予告していた”決定的な証拠”を突きつける。
裁判長「こ、これは。たしか、被害者の……」
という裁判長の台詞を遮って。

成歩堂(ニセモノの裁判、ニセモノの弁護……そしてニセモノの手がかり。
     すべてがニセモノだった、この事件にカタをつけるのは……
     やはり《ニセモノの証拠》こそがふさわしい!)

かくて今から、成歩堂による一世一代の大芝居が始まる。
いつもの汗だくだくだくの顔はどこへやら。
完璧なるポーカーフェイスで、真っ赤な嘘八百を並べ立てる。

もっとも、愚鈍なふりをして誘導尋問に引っかける……というこの作戦は、
実は『逆転姉妹』の時にも使っている物だったりもするけれど。


そんな成歩堂のに対して、ゼニトラは余裕たっぷり。
ゼニトラ「そんな安ぅいハッタリで……ゼニトラをダマせると思ォたか?」
     「青酸カリの入ったビンは、茶色い、ガラスビンや!
     そォんなセコい小ビン……、ゼンゼンちがうやないかアァッ!」



この言葉を言った瞬間。
ゼニトラの命運は尽きた。
知らぬは当人ばかりなり。



その事実を、成歩堂は静かに告げる。
成歩堂「あなたは、さっき初めて、この法廷に召喚されてきました。
     もし、この殺人事件に関係がないのならば……知っているハズがないんですよ。
     青酸カリが、どんなビンに入っていたか、なんて……ね」


いくらゼニトラに凄まれても、もう成歩堂は動じない。
氷柱の如きオーラと共に、彼は真犯人を叩きのめした。

成歩堂「たしかに……最後の証拠品はニセモノでした。
     しかし! あなたには、ニセモノの証拠品こそ、ふさわしい!
     ……ニセモノの裁判、ニセモノの弁護士……
     そして、あなた自身! すべてがニセモノだったのです!」




そんな折、なぜか不意にブラックアウトする画面。
で、その次に画面に出た物は。



目だけ?



ああそうか、成歩堂のあの目か。

裁判長「……ナニゴトですかッ!」
係官「どうやら……停電のようです!」

それから、「ぱしっ」という音が鳴ってから。
ゴドー「やってくれたな……まるほどう……」
という台詞の次に、画面に出た物は。



だけ?



ああそうか、ゴドーの仮面のレンズか。

ゴドー「……17杯目のコーヒーは、アンタにおごっておくぜ」
と言った時に、照明が復旧。
正直な話、この後、Aボタンを押すのが猛烈に怖かった。笑うから。

でも、そんな風にカップを投げつけながらも、ゴドーはこう呟いた。
ゴドー「本当に恐ろしかったのは……そこの弁護人だった……のかも、しれねえな……」



何はともあれ。これにて、事件解決。
因みに閉廷時刻は、午後4:10。


無罪Getに喜ぶマコを、戸口から見ているイトノコ刑事。
が、真宵たちに気づかれた途端、
糸鋸「あ……じゃッ! そういうコトで……!」
どういう事だか知らないが、いきなり逃げ出そうとするのを捕まえる。

イトノコ刑事とマコの間に流れる、気まずい空気。
その会話も、どうにもギクシャクしまくって。
糸鋸「………………じゃッ! そういうコトで……!」



結局逃げた。



ああもう、潔くないんだから……と(私が)思う中、成歩堂がフォローに回った。
成歩堂「……ねえ、マコちゃん。イトノコ刑事は、いつもきみのコトをシンパイしてたんだよ」
     「……はい。これ、無罪判決の、お祝い」

そう言って、差し出すプレゼント。
もしや、マコが意地を張っていただけだったという事も、分かっていたのかもしれないとも思ったり。

マコ「………………………アタシ……じつは、ウインナー、そんなにキライじゃないッス」
   「……あの……。食べてもいいッスか? これ……」
と言ってから。
涙を零しながら、イトノコ刑事の弁当を食べるマコ。
今度こそ本当の幸せをつかめ――そう願わずにいられない。



さて。
暗闇の中でも落ち着き払っていたゴドーへの疑問を、頭の片隅に残しつつ。


ここから一旦、物語の時と所は飛躍する――。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system