『逆転連鎖の街角』実況レポート (法廷パート1回目・前編)

今回の目的は、河津京作の証言を崩す事――の前半戦。



開廷直前。
今回、王泥喜のそばに付くのは、みぬき。
成歩堂先生は、足の古傷が痛むので欠席との事。
かつて川に落ちたあの時に、怪我でもしたのか。

その一方。
北木父子は、相変わらず。親子喧嘩の真っ最中。

滝太「よお、アンタ! オレ、有罪判決なんか、気にしねえからよ。
   今日はラクにやってくれよ!」
   「オレはな。オヤジとちがって、ケーサツなんか怖くねえのさ!
   極道なんてのは。刑務所のメシを食って、ハクがつくのさ!」



だったら勝手にしたら?



……なんて言葉、被告人に言っちゃダメだよな、きっと。
考えるに、たぶん現状を理解できてないのだろう。この被告人。
この作品世界では、アッサリと死刑になる率だって低くない(はずである)のに。



さて開廷。
今まで謎のにーちゃんだった響也の正体――検事である事――が、ココで判明。

裁判長「正直、シンパイしておりましたよ。
     あなたもまだ、あの事件に縛られているのではないかと……」

今までとの、対比。
前作までは、「主人公だけが知っている因縁」が横たわっていた。
今作では、「主人公だけが知らない因縁」が横たわっている。


という、真面目な空気が流れていたのは、この辺りまで。

響也「……つねづね思っていたんだけどね。
   法廷の、この空気。……なんか、重たいんだよなあ」
   「これじゃア、お客さんもノッて来ないと思うんだ」


この台詞を読んだ時。
『逆転サーカス』のトミーの顔が、何故か浮かんだ我が頭。
そう。仮にも人が亡くなってるんですけどね。ねえ検事さん。


それで結局、繰り出された攻撃。
響也「今日は、こんな感じで行ってみようか!」
この瞬間。響也の専用音楽が流れた瞬間。



DSに使ってるイヤホンを、耳から引っこ抜いたのは私です。



……この点につきましては、もう本当に「ごめんなさい」と謝るしかない。
最早コレは、趣味嗜好――個人的な好みの問題だと思うから。

もともと当方、音楽の好みが狭いのだ。元から素養が無いというか。
ゲームは無音(ミュート)でプレイするのが当たり前、というような奴でして。
それでも『逆転裁判』の音楽は、お気に入りが揃っていたのが今まで奇跡。


それから。
事件内容を説明しながら、響也が披露するエアギター
この場面では、左利きとして弾いている。
ただコレ、ギターに詳しい人に言わせると、どこか手の動きが変だったりするらしい。

今でも思う。
個人的には、彼には本物のギターを弾いてほしかった。
例えば、どこからともなく(傍聴席から?)ギターが上から降ってくるとか。
というか、てっきり傍聴席からファンの声援が飛んでくると思ってたんだが。ダメかな。



最初の尋問。
被告人である、滝太の事情を訊く。
本来なら、コレを留置所でやるべきだったと思うが。

それで分かった事。
今の滝太は文字通り、心臓に爆弾を抱えている事。

もっとも、この時点では当方、まだ本気で恐れてはいなかった。
所詮ギャグ、所詮ネタだと。

さもないと、
響也「……自分を助けられる、唯一のオトコを殺害しちゃうなんてね。
   キミもずいぶん、おっちょこちょいだなあ。……あっはっはっはっ」

なんて、笑ってる場合じゃないだろうし。


響也「……さて。いい感じで空気があたたまってきたところで。
    そろそろ、始めようか。……アツい《ギグ》をね!」

豆知識。
「ギグ(gig)」とは本来、「一度限りのミニコンサート」のような意味。
それが日本では、ロックコンサート全般を指すようになったのは、
BOOWYが始めた事だったとか。



では、ここからギグ、もとい本題の始まり。

事件の目撃者である、河津京作が登場。
因みにこの人、勇盟大学・理工学部の3年生。
手にする本のページをめくりつつ、川の流れのよーな長台詞を語る。

それで、いざ証言が始まる前。みぬきがこんな発言。
みぬき「あの、証人のおニイさん……どこかで見たことがあるような気がするの……」



ここからは、普段通り。
証言の一つ一つを揺さぶって、補足の台詞も読み終えて。
おもむろに異議を申し立てる……のだが。
王泥喜(ふう……これなら、オレでも安心だな)
     「えーと、ですね。…………………。あ! そうだ!」
     「あの。これ、って……”ムジュン”ですよね?」
     (よかったあ。これでイイんだな、やっぱり)




危なっかしくて見てられない。



それに、肝心のBGMが、すぐに何度も途切れるのも気にかかる。
何もここまで、初心者プレイヤーの思考を再現しなくても。
せめてコレが第1話ならともかく。もう第2話なんだし。

そこに響也が反論。
響也「……あのさ、おデコくん」
って……あの。
後生ですから、名前か役職で呼んで下さい。ここは公的な場だから。
てゆーか、オレ主人公だから。(←プレイヤーとしての率直な感情)



新たな情報を元に、尋問は続く。
みぬきがくれたヒントを受けつつ、凶器の指紋について異議を申し立てる……のだが。
王泥喜「ハンニンは”すたこら”逃げたワケですよね?」
みぬき「そうだよ! 指紋をぬぐい去るヒマなんて、なかったじゃないっ!



台詞を盗られた。



助手ポジションは位置を弁えて下さい。頼むから。
もしワトソンがホームズより頭よかったら、
もし小林少年が明智小五郎より頭よかったら…………変でしょ?



新たな情報を元に、尋問は続く。
全ての証言を揺さぶって、今度こそ異議を申し立てる…………事が出来ない。

と言いますか、てっきり携帯電話をつきつけるんだと思い、
それで何度も玉砕した。1周目当時。
まさか諦めるのが正解とは。夢にも思わず。



さて、一体この後どうなるのか……と考えるのも束の間。

みぬき「きゃああああああああああああっ!」



あらぬ狼藉が発生。



藪から棒に唐突に。法廷に現れた侵入者
シルクハット&マント姿の、黒い人影。

「……動くな」
「その判決……待ってもらおうか」
「この、かわいいムスメのイノチと引きかえだ。
……20分。休廷しろ」
「……20分、休廷だ。さもないと……後悔するコトになる」

そう言い残した後、みぬきを人質に取って走り去る。
このアクシデントのため、裁判は問答無用で中断された。



ひとえに、シャレになってない展開なのである。色んな意味で。




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system