『逆転連鎖の街角』実況レポート (探偵パート2回目)

事務所にて。
婚約者である滝田を心配している、美波と会話。

みぬき「滝太さんとは、どこでお知り合いになったんですか?」
美波「ああ……ちょっと。ムカシの職場で、ね」

どうも今度は、滝太と美波の馴れ初めが、事件のキーになる模様。

また、北木父子の確執についても明らかに。
簡単に言えば、
「極道から足を洗おうとしている父」VS「極道に手を染めようとしている息子」との事。



美波の期待に応えるため、今回こそ被告人と話をしようと留置所へ。
と言うより、留置所に行かない限り、他の人とも一切会えない(=会話できない)。

が、今回でもまだ、滝太には会えず。
その代わりに(?)、パンツドロボーとして捕まった河津と会話。

もっとも、河津本人に言わせれば、彼の目的は真理の探究。
そのじつ、ココでも、みぬきにパンツの秘密を懸命に問いただしてくる。
河津「どうか、あなたを”先生”と呼ばせてくださいッ!」
   「なんなら、このワタクシをあなたサマの”弟子”にッ!」

そんな彼に対する、みぬきのコメント。
みぬき「このパンツには、シカケはないんですけどね」

……だったら尚更、何故にパンツなんか使うんだろ、みぬき……。


とにかく、河津が現場で見た人物は、間違いなく滝太である。
その点を踏まえた上で、次の場所へ。



事件の起こった順に従って。
最初の「轢き逃げ」事件があった、キタキツネ組の屋敷前にて、小梅と会話。

パンツの件でお礼を言った端から、
小梅「そんなコトより、ウチの滝太はどうなんだいッ!」
と声を荒らげる小梅。
でも、コレこそが本来の心理状態だと思う。


その会話の際、分かった事。

事件で使われた小刀は、滝太の私物である事。
小梅「アタシが、誕生日に買ってやったヤツだからマチガイないよ」

事件で使われたピストルは、組の持ち物である事。
小梅「下の者は、持ち出すことはできない。
   組長と、若頭、そして……滝太、ぐらいかねェ……」

その会話のついでに。
隣の人情公園のゴミ箱から、新たな証拠品――スリッパをGet。
その際、裏に返して検分すると、葉っぱのような形に抜けたペンキの跡が。



事件の起こった順に従って。
次の屋台盗難事件があった、矢田吹の自宅前にて、矢田吹と会話。

矢田吹「あのヤロウ、死んでまでヒトの商売のジャマをしやがって……」
と、矢田吹が恨み節を語る相手は、この度の殺人事件の被害者・宇狩輝夫。

矢田吹と宇狩の関係は、端的に言えば、幼なじみの商売敵
何でも、矢田吹も、元は外科医だったそうで。
が、ヤクザと手を組んで仕事をしている宇狩に、結局負けてしまったそうで。

そんな語りに付き合った結果。
矢田吹「何か、困ったことがあったら。ワシんトコへ来なさい」
     「外科医のコトは外科医に聞け、ってコトよ」
頼もしい言葉を受ける。



さて。そろそろ滝太の取り調べも終わった頃か。
そういえば今作、警察署って出てこないんだよな。

それで会った滝太。
てっきり婚約者の美波だと思って出て来たらしく。
開口一番、こう言った。
滝太「はーい、お待たせ! ボクのかわいいペテン師ちゃん!」



ニポンゴ苦手なんですか?



もっとも、後で考えてみれば、むしろ大正解のコメントだったのですが。コレ。


それはさておき。凶器についてを皮切りに、殺人事件の事情を問いただす。

現場にあった刀と銃は、どちらも滝太が持ち出した物であると言う。
が。肝心要の部分になると、途端に滝太の口は重くなる。

滝太「ジッサイのトコロ……他に撃てるヤツがいなかった以上、
   やっぱり、オレ……カモな。撃ったの」

この態度。実は何かを隠しているのか。それともヤケになってるのか。
と言いますか、助けを求めてこない被告人ってのは、
モチベーションが下がるんだけどなあ……。



この後どうしたらいいのか悩みながら、街の中をぐるぐる周る。
人情公園へ行ってみようかと、キタキツネ邸へ向かう。

そこに響也が登場。
例によって例のテーマソングを背負って。バンドのファンに囲まれて。
やっぱり慣れないBGMを聞きながら、何とか会話。

響也「帰ろうと思ったんだが……バイクがイカれちゃってね」
   「エンジンがかからないんだ。排気パイプがつまっちゃって」


素朴な疑問。
どーしてこの世界では、素直にマフラーって言わんのか



人情公園に入ってみると、茜が捜査の真っ最中。
だが、どうも道具が上手く使えない模様で。

科学捜査官を目指しながらも刑事を務めている理由は、本人曰く、
茜「なんかね。試験に落ちたみたい」
との事だが。
茜「今日も、通信販売で買った、このセット……
  鑑識のチームが来る前に試しまくっちゃうんだからね!」




あらゆる意味で問題発言。



現場保存の鉄則を、知らんのだろうかこの人は。
まさか日頃から、こんな勝手な事やらかしてるから試験に落ちたのか。
それとも試験に落ちたから、こんな勝手な事やらかすようになったのか。


そんな茜は、響也の事はお気に召さず。
彼女が憧れるタイプは、以下の通り。

茜「やっぱり検事さんはこう、クールでちょっとミケンにシワ寄せて……
  ”じゃらじゃら”より”ひらひら”した感じが理想よね!」


ねえ、茜さん。
『蘇る逆転』で、御剣も最初から検事志望だったんじゃないと聞いた事、忘れてませんか?


更には、成歩堂先生の7年前の過去が、またもチラつかされたりするけれど。
判明するのは終盤だろう。どうせ。



そういった会話たちよりも、(私が)気になる点は。
ブルーシートが外され、足跡らしき物が見える地面。

てなわけで。いよいよ始まる、現場に残る足跡の鑑定
「THE 鑑識官」の如き世界が始まります。
(↑SIMPLEシリーズの作品。PS2とDSで展開中)


まず、調べる足跡を指定して、ビーカーからの石膏を流しこむ。
最初はコレ、どうやっていいかサッパリ分からず。
ビーカーそのものをタッチして、その場に零したりとか。

因みに。あるスジからの情報ですが。
実際の捜査では、この石膏、地面に直に流しこむわけではないそうです。
そんな事したら、液体自体の圧力で足跡が消えるから。
一旦てのひらに受けてから流すそうな。


で、次はその石膏をドライヤーで乾かす。
色が白くなるまで画面をタッチ……って、
何だか、まるで犬を洗ってやってるみたいな感覚。
ただ、どこかで誰かが言っていたけれど……このドライヤーの電源ってドコだろう。

で、最後の仕上げにブラッシング……じゃなくて、インク付け。
取れた足跡を、関係者の物たちと照合する。
その中、響也の靴はやはり特注なのかとも思ったり。

で、その結果。
3ヶ所の足跡のうちの一つ、誰のか分からぬ謎の跡――
というか、どう見てもあの証拠品の跡。


かくして、茜の捜査に協力(?)したおかげで。
めでたく病院へ入る許可を得る。

それにしても。刑事と検事に応援してもらってる弁護士ってーのも、ミョーな話で。
「弁護士バッジを使う」場面が無いのは、個人的にはどうにも寂しい。



と、そんな個人的な呟きは、さて置いて。
いよいよ敵地の本丸、宇狩外科医院の中へ。

目につく物は、入口に置かれた大量のラーメンどんぶり、それから寸胴鍋。
そして、脱ぎ捨てられている女性用のサンダル。
さっそく検分してみると、Get出来たのは足の指紋

ところで。
この時、無駄だと分かっていても、ついつい花や絵画にカーソルを合わせてしまう当方。
王泥喜個人のコメントが聞きたくて。
花の名前に異様に詳しいとか、そんなネタかましてくれたら嬉しかったんだけど。


そうやって調べていく中。廊下の奥に見えるのは、院長室への扉。
ソコを調べた時、みぬきが驚くべきコメントを。
みぬき「みぬき。カギ開けが”シュミ”みたいなトコがありますから。
     自転車のカギなんて、あんなの。かかってないと同じですよ」

って。いったい誰に教わったのか。
まあ確かに、自転車の特に前輪ロックって、ひとによっては楽勝だそうですが。



そんな折。不穏な物音を耳にして、院長室に駆け込む王泥喜&みぬき。
どうやら、つい先程まで何者かが忍び込んでいたらしい。


荒らされている室内で調べるべきは、
床に置かれている電気スタンドと、そして壁に嵌まっている金庫。

王泥喜「金庫を開けるとき、暗証番号以外のボタンは押さないだろ?
     ……だから、指紋が残っているボタンは……」

みぬき「当然、暗証番号のキーになります!」

という理屈に従って、暗証番号を探るわけだが。
電子機器にアルミ粉はマズイだろう。本来ならば。
例えば、もしもPCの基盤に振りかけたりしたら……………………。
イヤ、想像するのも止めておこう。コワイから。


ともあれ、4桁の番号を入力し、開錠。
すると、中に入っていた物は。
更に一回り小さい金庫と、招き猫…………は関係なくて。
大事な物は、滝太のカルテと、そして金庫の壁に突き刺さっている銃弾。



カルテの事なら、あの人に訊けば良いんだろうと、
目当ての場所に行ってみる……が、肝心の当人が居てくれない。


だったら別件、サンダルの件を茜に問うまで。
人情公園で相談すると、「これと同じ指紋がついたクツ」を出すように言われる。

攻略情報の助けを最初の借りたのがココだった。1周目当時。
と言うより、この検分は、何度プレイしても手こずらされる。

だって、スリッパの中を覗きこむって、ナンボ何でも無茶だよアンタ。
ごくごくビミョーな角度にしないと、指紋があるのを見る事すら出来ない。
当たり判定厳しすぎ。


……と、ここまで話が進んだら。



この先どうしたらいいのか、まるで分からなくなりました。



街の中をぐるぐるぐるぐる回っているうちに、まさかと思って行ってみた、引田クリニック。
会えた成歩堂先生から、7年前の事情を尋ねる。
当方としては、こっちの方が本題だ

成歩堂「7年前。ぼくは、ある被告人の弁護をするために、法廷に立った。
     
それは、“ある天才”の死にまつわる事件だった……」



何とまた心臓に悪い台詞。



最初はてっきりコレ、どこかの赤い誰かさんかと。
むしろ、これほど成歩堂の人格が変わっているのは、
親友を亡くしてるくらいで丁度いい――と思った私は、ファン失格だろうか。

なお、その時の法廷で、成歩堂と戦った相手が響也。当時の年齢・17歳。

成歩堂「17歳の新人に敗れたミジメなぼくは、法曹界を去った。それだけのコトだよ」
     「……まあ。ぼくが”ねつ造”をしたかどうかなんてコトは……もう、モンダイじゃないだろ?」
     「ぼくは、もう弁護士じゃない。……それだけが、真実だよ」


朗らかに笑いながら、そう語る。淡々と語る。
まるで、辞めて清々しているとさえ思っているかのように。



色々思うところはあるが、今は物語を進める事が最優先。(プレイヤーとして)
改めて留置所へ向かう。

滝太「ベツに、オレは気にしねェぜ。有罪判決のひとつやふたつ」
   「まさか、死刑にはなるまい?」
と、滝太の様子は相変わらず。
ただ、この世界って結局、殺人は死刑になるのかどうなのか。
私としてはズヴァリ、「悪即斬」のイメージが強いんですが。

一体どう進めたら良いのか分からず、片っ端から証拠品を見せてみる。
するとサンダル、そしてカルテで反応が。
滝太と美波の出会いについて明らかになる。

滝太「カノジョ。病院のシゴトがイヤになったらしくてね。
   それなら、オレんトコに来いよ!って言ってやったワケ」



ここまでの道のりを終えた時、やっと矢田吹と再会。
今までドコ行ってたんだか、とツッコミを入れつつ、件のカルテを示す。
そうしたら――トンデモナイ台詞を吐かれた。

矢田吹「死ぬぜ、このクランケ」
     「こいつは……一刻を争う事態だ」

帽子を脱いで、表情を違えて。矢田吹は医者として説明する。

矢田吹「弾丸は、心臓につながる大動脈のすぐそばにメリ込んでやがる。
     しかも……奇跡的なコトに、弾丸の周りも動脈が取り囲んでいる。
     ……コンマ2ミリのブレで、大出血が起こるだろうぜ。
     フツーの医者には、手が出せねえのさ」
    「少なくともこの国には、こんな手術ができる医者はいねえよ。
     たぶん……世界にも、ひとり。いるか、いないか……」



誰か、ブラックジャック呼んで来い!
  (←作品違う)



要するに。滝太が死ぬのは時間の問題。
ひとたび大出血が起これば、その場で即死するというわけだ。

率直に言って、もはや呑気に事件を解いてる場合ではない。
基本的に、いわゆる「死体役」以外の人死には、我が鬼門でありまして。

だからこそ次の法廷では、
全力で検事と真犯人を叩きのめしてやろうと、(私は)燃えていたのだが……




戻る  次へ

他の事件を読む


HOME


inserted by FC2 system